黎明編わらしべブック風雲編

山城麻雀編

その5 バトラーさんの改良

楽しそうですね、私も参加します。過剰なマナ、フライを2枚ずつ、計4枚を、カタス2、プレイグ1、バンシー1に交換お願いします。戦闘力を強化しようかとも思いましたが、資金に余裕がありそうなので、焼きセットにしてみました。カタスはマスファンタが場にあると使えなくなりますが、対策にエグザイルがありますし、地変グレアムも狙いやすくなるのでなんとかなると思います。また、それらの対象にならない天然ランプロはドルールで落とせます。うん、なにやら楽しそうなブックになってきました。

マナとフライを抜いたせいで資金に余裕がなくなった気がするのですが…。だ、大丈夫でしょうか。多分私が普段組むブックよりも魔力増幅系は少ないです。ああ心配。楽しそうですが、楽じゃないですね。バトラーさんの思惑通り焼きブックが出来あがるかどうか、楽しみではあります。

で、こうなったことは疑いようもない。

わらしべブック Ver 2.0
スチームギア ニンジャ バサルトアイドル
アイスウォール アンダイン クラーケン
グレンデル ドルール バンシー
バンニップ ブラッドプリン ボジャノーイ
ウォーターアムル カウンターアムル グレムリンアムル
インフルエンス エクザイル カタストロフィ
シャッター シンク ピース
フライ プレイグ プロフェシー
ヘイスト ホープ ホーリーワードX
マナ リバイバル レイクリープ


その6 フォビィさんの改良

火ブック使いでやってきたのでじつは僕も火ブックにしてぇなぁとか思いましたw あまりにキビシそうなのでそれは置いとくとして…

ここで見るブック構成の常識はやっぱり自分とはぜんぜん違うですね; 強いのは理屈でわかっているのですがHWX4枚という常識が自分の周辺では無いです。加えて走るブックに慣れてない私にはHWX4のブックにヘイスト3というのがどうも使いづらいように思えてしかたないです。フライも削られたことですし、おもいきってヘイスト3を削ってしまおうと思います。あとバサルトとピースを考えるとプレイグはナシだとおもうのですよ、ということでプレイグ1は削らせてもらいます。

うーわー。足がっ!! 私は最近、HWX4枚に加えヘイストかフライを3枚ほど入れたあとはじめて、さて他のスペルはどうしましょか、と言う感じでブックをつくるようになりました。ポリシーなくてすいませんすいません。話は変わって土地呪いですが、ピースとプレイグ併用もありかも。時と場合に応じて使い分ける感じで。2EXになってからドローが平均せず、引かないものはなかなか引かなくなりました。相性が良くなさそうな組み合わせを入れてもそうそう揃わないのでは、とも考えられます。考えてはいても、私もなかなか実際に組み込むところまでは行きませんが…。

走りを削った今、ここで焼きと資金の両方を考えるとやっぱりラントラを1枚入れるべきだと思うのです。焼きによって脆くなってしまったところを落とされる前に現金にする。地変もわりとあることですし転がしで資金を得るのもいいと思います。ギアのとった土地などもまさにうってつけかと。

最初に自分で入れておいて言うのも何ですが、ラントラ微妙。アンダインが弱くなっても良いのでしょうか。不安です。ダメだ。落ち込んでしまうので、これ以上ラントラについては思考しません。

守りは強いようなので、売りで減ることも考えて土地確保強化のためクリーチャーを増やす意味でここはシブくビジョン1枚追加してみたいと思います。焼きに強く、風に置いて良し、プリンに食わせて良し、攻撃力もそこそこという理由です。

うーーーーーむ。私には守り激弱に見えますが気のせいでしょうか。レベル1を守るカードがカウンターだけですね。如何に早く連鎖を増やし、アンダインを安定させるかだと思います。つうか現在のところ焼きに合わなさ過ぎ。ビジョンは良さそうですね。

あとはアイテムを増やしたいのですが、ウォーターアムルをもう一枚とリビングソードを1枚というのはいかかでしょうか? クリーチャーとスペルの顔ぶれからしてなかなかだと思うのですが… 私はリビングが大好きですw

カタスでダメージを受けないリビングソード。殴られたらほぼ終わるリビングソード。ああリビングソード。私はシールドなら好きです。ソードは勇気が無くて使えません。

で、私の記憶が正しければ、ブックはこうだ。

わらしべブック Ver 2.1
スチームギア ニンジャ バサルトアイドル
リビングソード アイスウォール アンダイン
クラーケン グレンデル ドルール
バンシー バンニップ ビジョン
ブラッドプリン ボジャノーイ ウォーターアムル
カウンターアムル グレムリンアムル インフルエンス
エクザイル カタストロフィ シャッター
シンク ピース フライ
プロフェシー ホープ ホーリーワードX
マナ ランドトランス リバイバル
レイクリープ


その7 SINKさんの改良

あぁ、これって対戦会場で皆でブック画面を覗きこんでガヤガヤ編集するという・・・あんな感じなのですね。しまいにはとっ掴み合いになって「のーばでぃ さばーいぶ」となる(笑) とりあえずブックの贅肉でも落としておきます。

OUT:シャッター1 レイクリープ1 ピース1 フライ1

フライは確かに1枚だけあるのはなんとなく気持ち悪いですね。使える使えないの問題ではなく。ただシャッターはブックの命綱に見えますがどーか。

まぁ避けなければいけないのは、これが「普通の水ブック」や「どこかでみたブック」になることでしょう。ですからミスマッチな組み合わせを試す意味でもどうでしょうか。ゼファーさんはご存知でしょう。別名・悪ふざけ

IN:クレイアイドル1 ターンウォール1 スウォーム2

小人にハウントをかけられました。 言い訳は以上です。

ご存知じゃねぇぇぇぇぇ!!! ブックの贅肉を落としたのは良いものの、ブックにガン細胞が取り付いた感じ。焼きにクレイって一体。やーめーてーくれー。しまいにボコられるのはSINKさん、あなたです。まったくもーーーーーーーう。どうなるんじゃこのブック。この時点で、ハンドルネームを偽って自分で改良案を出そうかと本気で悩みました。実際は偽ってませんよ。いやマジで。

ブックはこうなったもね〜。

わらしべブック Ver 2.2
クレイアイドル スチームギア ニンジャ
バサルトアイドル リビングソード アイスウォール
アンダイン クラーケン グレンデル
ドルール バンシー バンニップ
ビジョン ブラッドプリン ボジャノーイ
ウォーターアムル カウンターアムル グレムリンアムル
インフルエンス エクザイル カタストロフィ
シンク スウォーム ターンウォール
ピース プロフェシー ホープ
ホーリーワードX マナ ランドトランス
リバイバル


その8 暗空さんの改良

5人書きこんでくれたみたいなので、 反省の意味も込めてアイスウォール、抜いちゃいます。

アイスウォール3>コーンフォーク3
焼き重視のコンセプトにシフトしつつあるようなので、資金源としてこっちを採用した方がいいと思いました。

もっと抜くべきカードがあるだろ!! アレですよ、クレなんとかですよ。頼んますよ、暗空さん!

アンダイン1>スペクター1
アンダインはスペクターより割高なのに対し、能力値変化はHPのみです。それに対してスペクターはSTも変化します。よって、スペクターはアンダインの上位互換カードといえるでしょう。

山田は北より食う弁当の量が多いのに対し、特技は野球のみです。それに対して北は勉強もできます。よって、北は山田の上位互換選手と言えるでしょう。

言えるか! 分からない人はドカベンを読むように。暗空さんの狙いは風ブック化と見ました。

ブックはこうなったッス、センパイ!

わらしべブック Ver 2.3
クレイアイドル スチームギア ニンジャ
バサルトアイドル リビングソード アンダイン
クラーケン グレンデル ドルール
バンシー バンニップ ビジョン
ブラッドプリン ボジャノーイ コーンフォーク
スペクター ウォーターアムル カウンターアムル
グレムリンアムル インフルエンス エクザイル
カタストロフィ シンク スウォーム
ターンウォール ピース プロフェシー
ホープ ホーリーワードX マナ
ランドトランス リバイバル


その9 16bitsさんの改良

クレイアイドル+カタスって、MHP20以下のクリ(アイドル)はノーダメージ。HPの高いクリほど削られるってことですね。それにスウォームですか。バサルトがあるから、マップ上で破壊されないとコーンは収入になりません。カタス2+スウォーム2でやっと40ダメージですから、周回回復でコーンは破壊されず、収入にはならないんじゃあ・・・。そういう訳で暗空さんには悪いのですがコーンはリストラします。

殴って分捕るアマゾンとバンディットを追加します。ついでに手札がますます足りなくなるので、プロフェシーをホープに変更。ちなみに、プロフェシーの4枚目は本日入手できました。

コーン3>アマゾン2、バンディット1 プロフェシー1>ホープ1

こんなんなりました。 微妙に元に戻りつつありますか?

マテ。待てーい。そこまで理詰めで分かっているのに抜くカードはコーンですか。上のほうで相性の悪い組み合わせもあり得るかもと言いましたが、あくまでもスペル同士のお話です。アイドルと相性の悪いカードバシバシ入れて、わざと自分に都合の悪い場を作ってどうしますか。やーめーてーくれー。クレなんとかとバサなんとかを抜けば良いではないですか。16bitsさんならなんとかしてくれると思っていたのですが。ただアマゾンの復活は微妙に喜んでおきます。もうこのブックだと周回数あんまり増やせませんけどね。

ブックはこうなっている、と言えない事もない。

わらしべブック Ver 2.4
クレイアイドル スチームギア ニンジャ
バサルトアイドル バンディット リビングソード
アマゾン アンダイン クラーケン
グレンデル ドルール バンシー
バンニップ ビジョン ブラッドプリン
ボジャノーイ スペクター ウォーターアムル
カウンターアムル グレムリンアムル インフルエンス
エクザイル カタストロフィ シンク
スウォーム ターンウォール ピース
プロフェシー ホープ ホーリーワードX
マナ ランドトランス リバイバル


その10 とちろーさんの改良

しばらく見ないうちに・・焼き入り、侵略型?になったんすか?w でも母さんお金が足りないよ! 若いのに守りに入るのも早すぎ。ピースは外しましょう(笑) という事で、現金獲得&コストダウンを考慮して。

OUT シンク1、クラーケン2、グレンデル1、ピース1
IN  ドレインマジック3、カロン1、マジックシールド1

これに対しSINKさんからツッコミ。

SINKさん
マジックシールドとは何事・・・じゃなくて、変更枚数は4枚ですっ。まぁ1枚外すならやはりマジ(以下略

一応ご指摘ありがとうございますと言っておきますが、いたずらにとんでもない修正を施された恨みはこれくらいでは消えません。クレイアイドルとは何事じゃー。

だねえw シンク残して、マジックシールド消しにして下さい。

カロンはマジックシールド使えませんね。ドレインマジック3は素直に良いですね。ようやくこのブックにも光が見えてきたと言いますか。ただこのブックのオシャレポイントだったクラーケンが消えてしまい、やや悲しいです。プリンとバンディットの援護アイテムもギアくらいになりました。どう変更しても矛盾点が出てきます。誰か何とかしてください。

そして! ブックは! こうなったッ!!

わらしべブック Ver 2.5
クレイアイドル スチームギア ニンジャ
バサルトアイドル バンディット リビングソード
アマゾン アンダイン カロン
ドルール バンシー バンニップ
ビジョン ブラッドプリン ボジャノーイ
スペクター ウォーターアムル カウンターアムル
グレムリンアムル インフルエンス エクザイル
カタストロフィ シンク スウォーム
ターンウォール ドレインマジック プロフェシー
ホープ ホーリーワードX マナ
ランドトランス リバイバル


その11 ぷちなんさんの改良

15万ヒット記念として、マジメなブック構築論として建設的、崇高な展開になるやもしれなかった企画ですが、始まってみればどこまで本気かネタかの区別がつかないもっともらしい口上と「ポスターの鼻の穴に画鋲」みたいな落書きの積み重ね。これも馬鹿、あれも馬鹿。

コレはROMして、ヤレヤレと肩を竦めるだけでは、勿体無いかも。さぁ、アナタも唸るような好プレー、珍プレーに挑戦してCBWの歴史の1ページに名を刻みましょう!

まぁ、ことの顛末をコンテンツとしてまとめる際は、ゼファーさんには逐一ツッコんでもらいましょう。とても無理くさいけど(笑)。

頑張ってます。この時点で最後までちゃんと書けるのかは分かりませんが。やっぱりROMの人はヤレヤレと思ってますか。企画立案の私でさえちょっとそう思っていましたから。並み居る強豪セプターが参加してこのブックです。強そうなブックが出来たらそのまま使ってやろうと思っていたのですが、夢に終わりますか。

で、ワタクシとしては、少しでも「自分が」使う気になる方へ近づけたい。キチンとした勝ち筋に期待するのはもう手遅れなので(笑)、プレイングに幅を持たせられるようにしないとね。

なにはともあれ、お金が足りません。

このブック、勝ち手段・コンセプトが薄く、周回ボーナスやコスト低減を進めて「不足は無い」状態としても、それだけでは所詮「ブック負け」。なんとか上手く資産運用していかないと勝てません。ストーリーモードを50枚総コスト0ブックで遊んだ時でも、魔力が過剰で困るとは感じませんでした、私は。

意地でもマナ4枚まで増やします。

ふむふむ。「不足は無い」程度で勝つならば、何かコンセプトが必要と言うことですね。一番簡単に思いつくところでは、侵略。他には、応援などによる場の形成でしょうか。このブックはむしろ自分に不利な場を形成しており困りんぐです。

抜きたいカードはいっぱい有りますが、また変なの混入するでしょう(^^; 紙屑を有効に処分しつつ、イロイロできるカードとして、デコイ。ネタ面では「バサルト+焼き」なんて、有り得ない理想的展開(笑)で再生効果が得られるトラペゾン。

デコイはかなり良いです。イロイロできそうです。削りとか、突然拠点とか。トラペゾンも意外に合う感じ。と言うか、このカードは戦闘終了時のカード破壊がきついだけで、守備能力は一流ですね。

【OUT】クレイアイドル、ブラッドプリン、インフルエンス、エグザイル
【IN】 デコイ、トラペゾン、マナ×2
戦列に後から加わったカードを抜くのは心苦しいですが、流石にヒドすぎる のはどうかと。

クレイアイドル、アウトでーす!(このあと、クレイアイドル脱退の喜びを表す歌が小一時間ほど熱唱されますが、省略)

で、ブックはこう一新され、現在に至る。

わらしべブック Ver 2.6
スチームギア デコイ ニンジャ
バサルトアイドル バンディット リビングソード
アマゾン アンダイン カロン
ドルール バンシー バンニップ
ビジョン ブラッドプリン ボジャノーイ
スペクター ウォーターアムル カウンターアムル
グレムリンアムル トラペゾン カタストロフィ
シンク スウォーム ターンウォール
ドレインマジック プロフェシー ホープ
ホーリーワードX マナ ランドトランス
リバイバル


その12 ハーミットさんの改良

 とりあえず、まず突っ込むべき所は貧弱なクリ構成。先制+ティアハロでほとんど死ぬのはどうかと。加えて水アムル2なのに侵略は無属性メイン。

 続いて、20Rに1枚しか引けない焼きスペル(カタス)は存在価値無し。焼くなら、この倍は最低限必要。ブックの方向性が地上戦へと傾いている以上、ここはバッサリと切ります。

みなさん、クリーチャー、スペルをいじくるのに精一杯で、アイテムには手が回っていない印象ですね。グレムリンアムルを組み込むときは、レベル1防御とティアリングハローへの対応を十分考慮する必要があります。これ2EXの常識。メモっておきましょう。ブックの方向性がどうなっているのかは、私にはさっぱり分かりません。どちらかと言うとハーミットさん自身の希望として地上戦の方向にすげぇしたいのでは。巧みな誘導です。やりおるわい(誰)。

OUT:バンシー、ビジョン、カタス2
IN:ダゴン、S・ジャイアント、リプレイス、メズマ

 安クリから拠点候補へと繋がるリプレイスを導入。バサルトリプレイスからの侵略も可能。一応、クイサンに対する対策機能も兼用。ダゴンはリプレイスとの絡みで。拠点候補兼クリの底上げに。

 続いて、手札干渉0はあまりに無策。ランプロ・ピース・ヘイストが現地調達可能なメズマを導入。生贄候補はたくさんありますし。

 スウォームは、アマゾン・スペクターでの嫌がらせ侵略との組み合わせて牽制に残します。普段は生贄。

バサルトリプレイスからの侵略、と言うのがいまいち分からなくて悩んだのですが、リプレイスでバサルトを配置し、そのターンにミルメコレオに攻め込むと言うテクニックでよろしいでしょうか。かっちょいい。メズマライズはぜひとも。スウォームは6枚入れ替えだとしたら普通に切られますかやはり。

で。ブックはこうなったぶぁい。

わらしべブック Ver 2.7
スチームギア デコイ ニンジャ
バサルトアイドル バンディット リビングソード
S・ジャイアント アマゾン アンダイン
カロン ダゴン ドルール
バンニップ ブラッドプリン ボジャノーイ
スペクター ウォーターアムル カウンターアムル
グレムリンアムル トラペゾン シンク
スウォーム ターンウォール ドレインマジック
プロフェシー ホープ ホーリーワードX
マナ メズマライズ ランドトランス
リバイバル リプレイス


(2004/03/28)

黎明編わらしべブック風雲編