わらしべブック山城麻雀編

黎明編

その1 16bitsさんの改良

先陣を切って改良します。クリ、アイテム、スペルの比率はそんなに問題無さそうなので、それぞれの種類ごとにカードを入れ替えてみました。

ここで「そもそもクリ、アイテム、スペルの比率に問題があります。根本的なところから考え直した方が良さそうです」と言われた場合、私が落ち込みます。なぜなら私が対人戦で使用したブックだからです。落ち込むだけで文句は言えませんが。なぜなら私はそのとき枯渇したからです。

・アマゾン1>ニンジャ1
先制クリがボジャノーイしかいないので、ニンジャを採用。誰か巻物を追加して〜。

確かにボジャのみではきつそうです。巻物を入れないつもりならリザードマン辺りの方が安定っぽいですが、あとに期待ですね。

・アワーグラス1>カウンターアムル1
無効化アイテムが無いのはさすがにマズイと思います。アワーグラスはニンジャ+フュージョンを防げるので、私的評価はそれ程低くないのですが、決め手に欠けます。

いきなり減りました、コンセプトカード。ははははは。一応クリーチャーのSTを高めにしてアワーグラスが働けるようにはしたつもりですが。肝心のプリンとの相性はいまいちなのでやっぱりダメっぽいです。さよならアワーグラス。

・プロフェシー1>ホープ1
スパルトイ、プリンがあるので、カードが足りなくなるっぽい。決して、私がプロフェシーを4枚持っていないからではありません。

私はホープを多めに入れたブックであまり勝ったことがありません。なぜかは分からないのですが…。まぁ1枚くらいなら良いでしょう(態度でか)。あと、頑張ってプロフェシーを揃えてください。

・マジックボルト1>マナ1
1枚で十分でしょう、マジックボルトは。

ダメですよっ! アイドル対策は必要なんだって! いやマジで。うわーん!

で、こうなりました。

わらしべブック Ver 1.1
スチームギア ニンジャ バード
アマゾン アンダイン クラーケン
グレンデル ドルール バンニップ
ブラッドプリン ボジャノーイ アワーグラス
ウォーターアムル カウンターアムル グレムリンアムル
ブーメラン ブラックオーブ ベストメント
インフルエンス シンク スパルトイ
フライ プロフェシー ヘイスト
ホープ ホーリーワードX マジックボルト
マナ ランドトランス レイクリープ


その2 暗空さんの改良

人のブックにいちゃもんをつけるのは大得意です。まだ若いのに随分嫌な得意技だな。

「人のブックにいちゃもんをつける」 随分と繰り出す機会が少なそうな得意技です。もうちょっと幅を広げて、日常生活で使える得意技になるよう努力した方が良さそうです。「紫蘇とリッツでつけものを漬ける」など練習してみてください。

さて、このブックを見たところ、どうやらやりたい事は水の連鎖を作って走る事のようです。しかし、速攻上がりのコンセプトにそぐわないカードも多いので、まずはその辺からメスを入れる事に。

ランドトランス中心に考えるとそうなると思うのですが、実はラントラはあとから「使ってみたいなぁ」と思い突っ込んだカードです。ごめんなさい。あまりコンセプトとは関係ありません。

バード、スパルトイ、アマゾン→アイスウォール3
HP70のこの壁が入って居ないのは不思議。走りブックは後半の空き地確保よりも、最初からばらまいて守る事を考えた方がいいです。

次々とコンセプトカードが消えていきます。やや泣きそうです。アイスは現時点ではアイテムとの相性があまり良くない模様。アワーグラスとベストメントの立場がありません。ここは先の改良に期待としておきましょうか。

マジックボルト→エグザイル
走りブックといえども牽制のために止めカードは入れておきたい。そこで汎用的なこのカードの出番です。ほぼデコイにしか効かないボルトなんかよりも、的となるクリーチャーが多く、数倍役に立つでしょう。おそらくたぶん。

だーかーらー! アイドル対策は必要なんだってば! エグザイルはメズマされて自分のアイス、アンダイン、プリンが引き抜かれる光景が目に浮かびますが大丈夫でしょうか。

で、こうなったわけで。

わらしべブック Ver 1.2
スチームギア ニンジャ アイスウォール
アンダイン クラーケン グレンデル
ドルール バンニップ ブラッドプリン
ボジャノーイ アワーグラス ウォーターアムル
カウンターアムル グレムリンアムル ブーメラン
ブラックオーブ ベストメント インフルエンス
エクザイル シンク フライ
プロフェシー ヘイスト ホープ
ホーリーワードX マナ ランドトランス
レイクリープ


その3 機械科ボイラーズさんの改良

このクリーチャー構成のどこをどう見れば走りブックに見えるのか、暗空さんの見解が激しく疑問です。私は北海道環境でアイスウォールが強いと思ったことは1度もなく、このブックにはアイスウォールは不純物としか思えないのですが、採用されてしまったものは仕方がありません。とりあえず、ブックの攻撃力とアイスウォールを両立させる方向で考えてみます。

私にとっては自分で使えば相手がうさぎ、たまに対策カードを外したときに限って誰かが使っていやがると言うカードです。つうか最近水ブックで勝った記憶がありません。なんか愚痴になってきました。やめやめ。採用されてしまったものが仕方なくはないことはあとで分かったりします。

ここで思いついたのが、バサルトアイドルです。バサルトはアイスウォールにとってはウサギ対策になり、ミルメコ・グースがゴミと化すので他の走りブックに差を付けられます。抜くカードは、バサルトで復帰しなくなるブーメラン、使用制限があるベストメント、意味不明なランドトランス2枚です。ここにバサルトアイドル1(さすがに1枚が限界だったり)、ピース2、侵略補助にシャッター1といったところでしょうか。何気にピースとエグザイルのコンボもありますね。

ランドトランスは意味不明。あははは(乾いた笑い)。

で、こうなりましてございます。

わらしべブック Ver 1.3
スチームギア ニンジャ バサルトアイドル
アイスウォール アンダイン クラーケン
グレンデル ドルール バンニップ
ブラッドプリン ボジャノーイ アワーグラス
ウォーターアムル カウンターアムル グレムリンアムル
ブラックオーブ インフルエンス エクザイル
シャッター シンク ピース
フライ プロフェシー ヘイスト
ホープ ホーリーワードX マナ
レイクリープ


世代交TAIさんのつぶやき

このブックを火ブックとかに、してえなあ(笑)

まあ、良案が浮かばないので眺めておきます。

最初のお題ブックを書き込んでしまってから「最初から属性が決まっていると変更が偏って良くないかもな。無属性ブック作るべきだったか」と反省したのを思い出します。今は無駄な反省をしたものだと反省しています。


その4 ぷちなんさんの改良

機ィさんとバッティング、慌てて編集しなおし。

さて試行無く、レシピだけでブック分析・評価する私傾向が強い私ですが、15万記念ブック、どこから手をつけましょうかね。

こーゆー企画モノは修正者の勝手な思惑と暴走がポイントかと。よってゼファーさんは、なるたけ中途でコメントしないように(笑)。

掲示板でレスをつけなかった替わりに毎日コツコツ記事を書き貯め…てるわけねえぇぇぇぇ! と言うわけで、必死に書いてます。そう今。

バード、アマゾン → マジックボルトなんて、(多分)キーコンセプトだし、序盤から速攻で走ることは志していなかっただろうに。このブックにアイスウォールは、私の感覚では居なくて当然でした。まぁ、マジボルを侮る風潮が大勢を占めてるようですので、まだまだ私も安泰ですなぁ(笑)

さっきから読み進めれば読み進めるほど落ち込んでいますが、どうすれば。ランドトランスを最後に入れた罪は重いようです。マジックボルトはブック次第。

ラントラ1枚とベストメントが抜く候補だったのですが、持っていかれてしまいました。ラントラ1枚残して欲しかった。つーかですね、5枚替えは反則です。猛省してください。よってピース1枚をラントラに戻します。勝手に(笑)

えーっと、とにかく続きを読め、と言うことで。

【OUT】アンダイン、ドルール、アワーグラス、ブラックオーブ
【IN】 マナ×3、リバイバル

ますます、デコイが殺せないようにするとは、我ながら、腹黒い(笑)。リバイバル、ぷちなん的には会心の選択です。

ひっそりと無くなったアワーグラスに、黙祷。

--------------------------------------------------

あ、ごめんなさい。機ィさん、5枚替えていませんね。私が猛省します・・・。ラントラ無いと、リバイバルの意味が多少薄れますが、まぁ、良いでしょう。ラントラ→ピースでお願いします。

マナ4にリバイバルだけで十分だと思います。終盤にマナを引くためですね。違ったらまた落ち込むので、違っていてもしらんぷりしていて欲しいです。

で、こうなったんじゃ。

わらしべブック Ver 1.4
スチームギア ニンジャ バサルトアイドル
アイスウォール アンダイン クラーケン
グレンデル ドルール バンニップ
ブラッドプリン ボジャノーイ ウォーターアムル
カウンターアムル グレムリンアムル インフルエンス
エクザイル シャッター シンク
ピース フライ プロフェシー
ヘイスト ホープ ホーリーワードX
マナ リバイバル レイクリープ


暗空さんの言い訳

失礼しました。実は「走りブック」発言はわざとやりました。その内壁ブックに塗り変えて行く予定だったという事で見逃してください。決して指摘されてから取ってつけたボケではありません。

言い訳だっ! 言い訳に決まってる! もう暗空さんは私の仲間です。一緒に楽しく落ち込みましょう。または仲良くけんかしましょう。


(2004/03/16)

わらしべブック山城麻雀編