トウテツ、バード、レイス
クリーチャーとブックに戻る
トランプルウィード、ドラゴン、ケットシー

暗空さんの投稿ブック

今回は前置き無しでいきなりブックレシピを公開します。

尚、マップの前提は1月のランキング(対戦用マップ2,3,4からランダム)に合わせてあります。今回ランキング初の試みでEカードが使えるのが今までと違う面白さを出しています。

キノコの王国
カロン クッパ クリボー
テレサ トゲゾー ドッスン
ノコノコ バブル ボムヘイ
1UPキノコ カエルスーツ スーパーキノコ
スモールライト タヌキスーツ ヒラリマント
ファイアフラワー

ご覧の通り、スペルは一切無しのザゴルブックです。と言うのは、スペルを唱える必要がないからです。1−2土管ステージの土地にクリボーを配置さえできれば、後は無限1UPが出来るので、絶対に他の対戦相手には負けないと思われます。

2ワールド砦のカロンで同じことが出来るので、他に目立った長所の無いクリボーの採用は微妙です。最低限メット程度の堅さは必要なのではないでしょうか。または機動力を重視してパタクリボーを組み込むのもアリでしょう。どうしても無限1UPにこだわるのなら、3ワールドと少し先にはなりますがジュゲムキラーでも良いですね。つうか「クリーチャーたち」とネタがかぶっています。

拠点防衛は、ブックの御代にも為っている、何度「踏まれても」生き返るカロン、炎を吸収するバブル、Eカードのクッパなどが適任と言えるでしょう。

クッパはマリオが攻めてきた時のみ、土地破壊の能力を発揮します。拠点にするときには気をつけたほうが良いですね。まだクッパを持っていない方は代替カードとして子クッパを使うのが良いでしょう。クッパ以外の拠点クリーチャーのMHPが低めのようなので、パックンフラワーを使う手も有りますね。攻撃的な守備を行えるワンワンも魅力的です。ブンブンは意外に弱いので避けたほうが無難です。つうか「クリーチャーたち」とネタがかぶっています。

敵の拠点を落とすにはスモールライト+ドッスンの王道コンボか、ボムヘイの自壊、トゲゾーの反撃能力などが有効です。

トゲゾーはジュゲムの領地能力によって召喚するか、直接組み込むか、難しいところです。アイテムは大量に組み込めるので、もう少し散らしたいところです。葉っぱは上位アイテムのタヌキスーツがあるので要りませんが、ハンマースーツ、それに基本のスーパースターは是非とも欲しいところです。ネタでオルゴールなどを入れてみるのも良いでしょう。おっと、忘れていました。レアアイテム、パタパタの羽。これで高速飛行船もへっちゃら、拠点など飛び越してしまいましょう。つうか「クリーチャーたち」と…。

しかし、こんな禁止カードばかりの強すぎるブックを使いすぎると、大宮にマークされてしまいますので、今回は特別にもう一つのブックを紹介します。

これからは心を入れ替えて、真面目なブック解説をしようと思っていたのですが。これは暗空さんのせいです。よって私が暗空さんをマークします。なお、私が詳しくない箇所は無かったことにしています。誰か私の代わりに素晴らしい解説をお願いします。

たくあん記念
リビングシールド カロン ダゴン
フェイト マッドクラウン コーンフォーク
ゴールドグース スモークトーチ イレイジャー
クインテッセンス グレイス シンク
ソルティス ピース ファンタズム
ホーリーワードX マスグロース メズマライズ
ランドプロテクト リンカネーション

見れば分かるとおり、カロンを拠点とすることが目的なブックです。ランプロ、ピース、ファンタズム3種類の呪いスペルの内、対戦相手のブックに最も沿ったものをかけて守る作戦です。(と言っても護符マップなので基本はランプロですが)恐らくカロンにランプロ、応援にピースというのが最もよくあるパターンです。此処だから言いますが、ファンタズムは羽場さんの発想からパクりました。ごめんなさい。盗作と言うことで、ゼファーさんは裁判官として賠償金額を決めて下さい。

3万円とします。微妙に現実的にしてみたので必ず払うようにしてください。つーかどこがパクリなのかよく分かりません。

防御アイテムにホーリーグレイルではなくスモークトーチを採用したのは、安いことも理由です。が・・・効果を忘れている対戦相手があまりにも多いと言うのが最大の評価点です。今までで最も面白かった対戦相手は、スティンクボトルと勘違いしてカロンの土地にクイックサンドをかけてくれた人でしょうか。これをやってくれた人はヲカダ踏み以上の屈辱かと思われます。

ヲカダ踏みとは自分のHWXをわざわざ自分に使って高額地にはまることです。私はむしろイクシアの効果を忘れていますがどうですか。

その事に、自分の口ハウントが絡んでいたかどうかはよく憶えていません。

絡んでいなかったらこんなことは書かないので、絡んでいたのでしょう。賠償金額は2万円です。その方に確実に払ってください。

第1段階は配置したカロンにマスグロースをかけるか、応援クリーチャーを1体置くことです。まずはこれでカロンはリビングシールドを使えばヘルブレ強打に耐えることが出来るようになります。第2段階はW応援を付けることです。そこでさらにリビングシールドを使うと、今度は天敵ニンジャ+フュージョンも易々と耐えるのでボイラーズX風に勝ち誇ることが出来ます。

ボイラーズXはHWXで相手をはめにいったときマス目を数え間違い、相手が自分の高額地を通過してしまうことです。でもこれだと文脈が合わないっぽいので、私の全く知らないボイラーズXかもしれません。

スペルの解説に移ると真面目になりそうなので今日はこの辺で。

ではまた明日。つーか前半で力を使いすぎて本当のブック解説がおろそかになっており失礼。


機械科ボイラーズさんの投稿ブック

2位確保?
デコイ アレス ガスクラウド
グラディエーター サルファバルーン シャラザード
ソン=ギョウジャ カタパルト クリス
クレイモア ファルコンソード アップヒーバル
インシネレート シミュラクラム シャッター
チャリオット ドリームテレイン ドレインマジック
バインドミスト ランドプロテクト リバイバル
リンカネーション ルイン

グラディエーター(以下グラディ)を使っていてありがちなのが、グラディで拠点を落とした後にすぐに侵略されて、防御アイテムを持っているにも拘らず使えないので落とされるという場面です。まあ、相手も道具を使えないのを忘れていて、グレアムをわざわざ使ってくれたり、落とせないと思い込んで攻めてこないこともあるというささやかなメリットもありますが。やはり基本的には道具が使えないのは重大なデメリットなので、このブックでは思いきってアイテムを武器だけにしてみました。

ここで「以下グラディ」と言っておいて、グラディと言ったのがその直後の1回だけなのは何故でしょうか。もしかして「これからお前は一生グラディエーターをグラディって呼ぶんだぞ。もし破ったら次回の全国大会の入場行進は全裸な」の意味であり強制ですか。つーか次回出られますか。
侵略時には非常に頼りになるクリーチャー、グラディエーター。ああ、いかん。グラディ。このクリーチャーには罠がたくさん仕掛けられていますね。誰にでも強打だと勘違いして無属性クリーチャーに攻めていき、倒せなかったりしたことはありませんか? 私はあります。火土地に置いたとき、単なる削りデコイに対して「強打だから破壊されてしまう!」と思ってアイテムを使用しようとしたものの、カウンターアムルが使用不可と気付いて意気消沈していたら強打じゃなくて助かったなんて経験はありませんか? 私はあります。アイテムを武器のみにするのに大賛成。

守りはカタパルトとファルコンソードです。リビングシールドは迷いましたが結局はずれました。やはり防御面があまりにも不安ですが、パラディンと違ってデコイに強打しないのがせめてもの救いでしょうか。移動侵略される心配がないならシミュラクラムをかけてもいいです。本来の使い方はもちろん、相手にかけた上でクレイモアで派手に殴りつけて天然ラントラをさせた挙句ドレイン鬼引きでウハウハという勝ち誇りコンボですが。

天然ランドトランスとはカードの「ランドトランス」を使用せずに土地を手放すことです。護符の購入などで魔力を調節し、敵の安い土地に止まって手持ち魔力をマイナスにするというテクニックを用います。よく使われている言葉ですが、正式名称ではないと思われるので解説してみました。上の場合は正確に言うなら、強制ランドトランスとでも言うのでしょうか。
(基本ST40+クレイモア50)*強打1.5*シミュラクラム3=405Gは強烈です。

アレスはいないと話にならないので3枚です。アレスは通常2体目は配置しないというのが定石ですが、このブックでは「取られた土地は取り返す」をモットーにしているため、アイドル感覚でポンポン配置していってOKです。アレス1体では、アレスが殺されたときに苦境に立たされます。例えトップであろうとも守りに入らず、積極的に攻めていきましょう。どうせ守りきれません。

言い切られても困ります。

あと、このブックには移動スペルが全く入っていないので当然通行料が問題になりますが、そこは侵略能力の高さとドリームテレインでカバー。ドリームテレインで高額地を踏んだ後にドレインを鬼引きできれば、黒字になることすらあります。この場合はトップを取るのは難しいですが、2位ならなんとか狙えるでしょう。したがって、このブックは2位抜けルール時に非常に有効です。ルインでテンペブックを黙らせて、トップをとっとと上がらせてしまいましょう。

ドリームテレイン、ルイン。ボイラーズさんの面目躍如と言ったところでしょうか。こう言われると、ドリームテレインがすごく使えるように思えるのが不思議です。この他にも、微妙に1枚クリスだったり「侵略ブックはリンカネ3枚」だったり、ボイラーズさんらしさが爆発しています。もしかしたら作者不明の状態で見ても、ボイラーズさんの作ったブックだなと分かるかもしれません。
あと、2位抜けルールではきっちり3位になっているはずです。

つうか、勝てないブックは投稿しないという信念はどこにいきましたか。

よく読んでみると、どさくさ紛れでも良いから一度勝てば許されるらしいのですが、なんとかなりませんか?


ハーミットさんの投稿ブック

疾風
スチームギア コンジャラー ソーサラー
バード マミー ウェンディゴ
コーンフォーク ヌエ ベールゼブブ
マスターモンク レベラー ガセアスフォーム
ゴールドグース ベストメント ヘルブレイズ
インフルエンス ウェザリング サプレッション
ドレインマジック ホーリーワードX ミスルト
メズマライズ ランドプロテクト リンカネーション

さてハーミットさんの投稿です。書き込みを見るとコーンフォーク(ヌエ)ブックと言うことでしたが、ここはコーンフォークブックと決め付けておきます。いつかハーミットさんがヌエ4枚入りブックを作ってくれることを祈って…。

 いちおう今まで作った風ブックの中で、最も安定して高い勝率を誇っているブックです。
 風を使って勝ち誇るにはどうしたらいいのか? というところからこのブックは作り始めました。巷で何かといわれている風ですが、その理由は大きく分けて4つあると思います。

 1.テンペ耐性がない
 2.守備が脆い
 3.ばら撒きクリがあまりいない
 4.パンチ力がない

1と2に関してはHPの高いクリがあまりいないこと、3に関してはコーンフォークが鍵をにぎってますが、いかんせんギア一発で殴り倒されるのがネックです。4に関してはどうしようもないので、巻物に頼りましょう。

ちと補足しておきましょう。分かるとは思いますが、ギアはスチームギアの略です。間違ってもバトルギアβではありませんのでご注意を。HP40だと風に置いて地形効果+10がついていても素手のスチームギアにやられてしまうわけですね。
あなたが風属性ブックを組むとき、よく使うクリーチャーを思い出してください。どうでしょう? やはり1〜4に当てはまるだろうと、私も思います。ただ風は広いマップ、普段よりも高い目標魔力という条件では他に劣らない、むしろ勝るかもしれません。
ちなみに私が最初に思い出したクリーチャーはスペクターです。スペクターだと1に当てはまってしまいますね。2、3、4は完璧なんですが。

 で、1・2・3の全てに対応するために考え出したのがヌエ+ベストメント+コーンフォークです。

おおすごい! のかどうかよく分からないので次の解説をどーぞ。

 これによりばら撒きのコーンがおそろしく堅くなります。ベールゼブブまで置いた日には、風以外にいるコーンさえ素のギアで落ちなくなります。また防具が多めに入ってるので攻めづらい上に、万が一倒されても遺産が手に入るのでお得です。
 実質HPが60のコーンを作って勝ち誇りましょう。
 拠点に関しても、ヌエ+ベストメントはそうそう落ちません。念のためガセアスフォームも用意しました。テンペ場でもコーンの遺産とベストメントがありますし、HPが50ある風クリを集めたので互角に渡り合えます。
 そしてコンジャラー(無論風に飛ばします)やバード(風に飛んでくれ)も使いながら土地を確保しつつ、5枚ある地形変化スペルで連鎖を確保します。あっという間に4〜5連鎖が作れます。

私はマスターモンクだけはまったく信用できないのですがどうでしょう。それはさておき、ここで疑問に思うのは、ヌエを使えばそりゃ堅いけど、相手のクリーチャーも堅いんじゃ…と言うことですね。それに対しての回答は、バードと次のこれです。

 あとプレイングについてですが、前半やたらとリンカネで回さないこと(ヌエがいると中〜後半なかなか土地を奪えないので、前半はクリの配置を最優先にします:メズマライズ4なのでいつでも奪えますし)と、焦らないことです。もともと守備に関してはけっこう堅い上に、土地が確保しやすく遺産ももらえるのでしぶといです。前半は土地の確保を最優先にし、じっくりとトップを追いかけ、相手がスキを見せたりピンポイントサプレが決まったりしたら、一気に動きましょう。

そう言うわけなんですよ。このブック、自分で言うのもなんですが、私のプレイングにぴったりな気がするのですがどうでしょうか。お前のプレイングなんて知らねーよなんて言わないでー。ただあれが4枚入ってるのがな…。

あと「相手がスキを見せたり」とのことですが、私には相手の隙を見抜くほどの眼力がありません。できれば具体的にどういうときなのか教えていただけると嬉しいです。私だけに。


トウテツ、バード、レイス
クリーチャーとブックに戻る
トランプルウィード、ドラゴン、ケットシー