端っこ杯トップに戻る

[ レギュレーション | 01a | 01b | 01c | 02a | 02b | 02c | 03a | 03b | 03c | 04a | 04b | 04c | book | 総合成績 ]

第1回 端っこ杯 同盟戦の部

01a(2005/09/23)

(1)設定

マップ : たくあん (同盟戦、勝利条件7000G、40R制限タッチダウンルール)
参加者 : 松岡(4) & zephyr(1)組 VS 世代交TAI(3) & ルマー(2)組
 (括弧内はプレイ順です)

(2)展開

対戦レポート募集中!

(3)コメント

世代交TAI
 ソウルコレクターつええ。

ルマー
 開始5分であきらめてはいけない、と言う強い心を(世代さんのブックに)教えられました。

松岡
 焼き被りで焼く焼かないの判断が難しかったが、中盤までこちらが普通に勝てる展開だったので焼かず普通に進めたところ、高額空き地取りや直踏みソウルコレクターなどことごとくダイスに見放されたことで試合がひっくり返った。
 結果的には焼き返す準備を怠ったのが敗因。
 全体のゲームプランとしてはむしろ瞬間的な上がりを目指すより、ブックの魔力増幅差を前面に押し出し、ダラっとプレーして時間切れ勝ちを狙ったほうが手堅かったかもしれない。

zephyr
 まさかソウルコレクターに…しょっく。インシネ引けや。

(4)結果

たくあん 38ラウンド達成
順位 セプター 魔力 pt
1 世代交TAI 8773 自分作成のブックで勝利(7pt)
ルマー 相方作成のブックで勝利(6pt)
2 松岡 5898 自分作成のブックで敗北(1pt)
zephyr 相方作成のブックで敗北(2pt)


01b(2005/09/23)

(1)設定

マップ : たくあん (同盟戦、勝利条件7000G、40R制限タッチダウンルール)
参加者 : NO.001(4) & GAS(3)組 VS 森陽(2) & いのくち(1)組
 (括弧内はプレイ順です)

(2)展開

対戦レポート募集中!

(3)コメント

森陽
 ブック相性が良かった、の一言。しかしバンドルギアにナイキー様横付けされた時はドキドキしました。やはり無属性は速攻が命。

いのくち
 初手サプレ消しすれば、超々安定だったかも。ナイトこわっ。

NO.001
 マイン8枚とか考えた頃よりは冷静なブックでしたが、まあ多少頭の悪さが収まっただけと言うか。
 Lv5バンドルギア横のナイキーに希望を託すも、鬼ダイス一振りで、さっくりと。ううむ。

GAS
 ナイトでうははーだとおもったらドレイン入ってませんでした。
 NO.001さん、かるた楽しみです。
 (zephyr注:かるたについては私のレポートを参照。つうか試合以外のことをコメント欄に書くんじゃなーい。フォローが大変でございますのよ。まったくもう!)

(4)結果

たくあん 19ラウンド達成
順位 セプター 魔力 pt
1 森陽 8304 自分作成のブックで勝利(7pt)
いのくち 相方作成のブックで勝利(6pt)
2 NO.001 3299 自分作成のブックで敗北(1pt)
GAS 相方作成のブックで敗北(2pt)


01c(2005/09/23)

(1)設定

マップ : たくあん (同盟戦、勝利条件7000G、40R制限タッチダウンルール)
参加者 : 会社員M(2) & 機械科ボイラーズ(4)組 VS カッパ(1) & Max.M.Mine(3)組
 (括弧内はプレイ順です)

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 カルド2EXでは初めての本格的な同盟戦です。初戦は、相方の会社員Mさん作成のブックを使用。ブックの中身は、地属性レーシィシルバープロウブックです。パウダーイーターやマーカーフラッグ等のネタ系カードも多く入っているのは私好みの調整ですが、収入系がフェアリーライトのみで足スペル全切りなのはいささか不安です。

 対戦相手のカッパさん&Max.M.Mineさんのコンビは、カッパさん作成のブックを使用。ブラスを置きつつ、ライフフォースとマーブルアイドルでスペルとクリーチャーの両方を封じ込めるというコンセプトでしたが、ブック事故で計6枚入れていたブラスを全く引けず、マーブルはこちらのマジックボルトでプチプチと潰され、ライフフォースはこちらのブックにネタ系のスペルしか入っていなかったため、「勝手に撃たせとけ」状態に。
 クリーチャーを置く度に「安いですなぁ」と喜ぶ私とMさん。コンセプトが空振って意気消沈のカッパさんMineさん。

 私とMさんはレーシィ+シルバープロウにパウ移動侵略も決めて有利に試合を進めますが、カッパさんMineさんも同盟戦ならではのHWX+フライコンボで魔力を伸ばしてきます。最後は足勝負になり、私かMさんどちらかのダイスが走ればこちらの勝利というところまで行きましたが城まで1歩届かずMineさんがHWXでゴール。
 ブック相性は良かったのですが、やはり全体的にMさんがネタに走り過ぎていたのが敗因でしょうか。レーシィに侵略再生狙いのトロルとか、やり過ぎです。後で「ヒーラーの方がいいんじゃないの」と突っ込まれてました。トロルとヒーラーを真剣に比較検討するのも同盟戦ならではでしょうか。
 マーカーフラッグは真面目にありだと思ったので、使ってみたかったんですけどね。

(3)コメント

カッパ
 同盟戦の真髄を見た。ブック自体は事故ってました。

Max.M.Mine
 ライフフォースの意味無し。なんかふつ〜の上げ合いで終わってしまいました。

会社員M
 やっぱ足切ったのはアカンかった。
 ワンチャンスを活かせなかったがレーシィプロウパウが決まったからヨシとする…しかないかァ。

機械科ボイラーズ
 ライフォは撃たれて良しでしたが。足ないときついっす。文字通りあと一歩でした。

(4)結果

たくあん 25ラウンド達成
順位 セプター 魔力 pt
1 カッパ 7151 自分作成のブックで勝利(7pt)
Max.M.Mine 相方作成のブックで勝利(6pt)
2 会社員M 7089 自分作成のブックで敗北(1pt)
機械科ボイラーズ 相方作成のブックで敗北(2pt)


[ レギュレーション | 01a | 01b | 01c | 02a | 02b | 02c | 03a | 03b | 03c | 04a | 04b | 04c | book | 総合成績 ]



02a(2005/09/23)

(1)設定

マップ : たくあん (同盟戦、勝利条件7000G、40R制限タッチダウンルール)
参加者 : zephyr(3) & 松岡(1)組 VS いのくち(2) & 森陽(4)組
 (括弧内はプレイ順です)

(2)展開

zephyrのレポート
正直、いのくちさん作成のブックがアレ過ぎたので、私たちは淡々と周回して先制クリーチャーを適当にレベル上げしてただけであった。バインド、デスペアーはもちろん強く、シャッターはパイエティコインを破壊しまくり。リプレイスから宇宙人、レイス、バジの特攻が唯一注意する点だった。考えることが一つなら、ムダ知識ばかりで記憶容量の少ない私の脳でもなんとかなる。つうか一つ落とされても大勢に影響はないのでだいじょぶだいじょぶ。むしろ超本気なブックでごめんなさい。バインドは気持ち良くて何か出そうでした。と松岡さんなら書くであろう。と言う逃げ方でどうだろうか。

(3)コメント

zephyr
 縛り好き。いやウソ。

松岡
 ゼファーさんエロい。

いのくち
 シャッター・バインド・デスペアー全弾被弾。

森陽
 宇宙の人は夢の彼方に…。

(4)結果

たくあん 27ラウンド達成
順位 セプター 魔力 pt
1 zephyr 8552 自分作成のブックで勝利(7pt)
松岡 相方作成のブックで勝利(6pt)
2 いのくち 1897 自分作成のブックで敗北(1pt)
森陽 相方作成のブックで敗北(2pt)


02b(2005/09/23)

(1)設定

マップ : たくあん (同盟戦、勝利条件7000G、40R制限タッチダウンルール)
参加者 : GAS(2) & NO.001(3)組 VS Max.M.Mine(4) & カッパ(1)組
 (括弧内はプレイ順です)

(2)展開

対戦レポート募集中!

(3)コメント

GAS
 Mineさんカッパさんに嫌われませんように。

NO.001
 友達の少ない私にとって同盟戦は新鮮でした。
 バインド・サプレ・バインドミスト・ブックワームが飛び交う妨害戦。どっちにしても友達減りそうですね。

Max.M.Mine
 妨害ブックを甘く見すぎました。

カッパ
 とにかくウザかったです。

(4)結果

たくあん 26ラウンド達成
順位 セプター 魔力 pt
1 GAS 8246 自分作成のブックで勝利(7pt)
NO.001 相方作成のブックで勝利(6pt)
2 Max.M.Mine 4521 自分作成のブックで敗北(1pt)
カッパ 相方作成のブックで敗北(2pt)


02c(2005/09/23)

(1)設定

マップ : たくあん (同盟戦、勝利条件7000G、40R制限タッチダウンルール)
参加者 : 機械科ボイラーズ(2) & 会社員M(1)組 VS ルマー(3) & 世代交TAI(4)組
 (括弧内はプレイ順です)

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 同盟戦2戦目は私作成のブックを使用。同盟戦はかなり力を入れて研究しました。その結果、2EX環境の同盟戦で基本的に押さえておくべきポイントは以下の通りであるという結論に達しました。

 解説すると長くなるので書きませんが、とりあえずこんな感じです。
 ブックは何種類か作りましたが、私が選択したのは手札破壊を重視した水ブック。ACN CUP 1stTOURNAMENT(下記注参照)で、よよてんさんとKOKさんが優勝したときのアイボリー+ペインを意識した構成です。水クリーチャーはNカードが多く、ウォーターアムルも元々安い上にSなのでアイボリーの影響をさほど受けませんからね。
 対戦相手のルマーさん&世代交TAIさんコンビの使用ブックはルマーさん作成で、私が仮想敵としていたアイボリー+ペインブック。ハマり過ぎです。

 試合展開に関してはブック選択の段階でほぼ勝負が決まっていたのは否めず、あまり書くことがありません。バインドの応酬でお互い不毛にターンを消費するものの、侵略能力の差で私とMさんのコンビが少しずつ差を広げ、ごく普通にこちらが達成勝利しました。
 面白かったのはレモラで世代さんのHWXを破壊した場面ぐらいでしょうか。
 ただ最後は、私が自分のリザードマンにバインドミストを使っていれば、ルマーさんのサルファバルーン移動侵略を防いでもっと早く達成できていたのが悔やまれます。
 実行していれば「魅せるバインドミスト」になったんですが。少しだけ残念です。

(zephyr注:『ACN CUP 1stTOURNAMENT』 カルドセプトセカンド(DC版)のオンライン対戦による全国大会。マップ「ベストコンビ」にて同盟戦で争われた)

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 地味に勝ちました。

会社員M
 バインドばっかしであまり働いていません。

ルマー
 ブック選びの時点でボイラーズさんの掌の上。

世代交TAI
 魔力が伸びないなあ。

(4)結果

たくあん 28ラウンド達成
順位 セプター 魔力 pt
1 機械科ボイラーズ 8617 自分作成のブックで勝利(7pt)
会社員M 相方作成のブックで勝利(6pt)
2 ルマー 4169 自分作成のブックで敗北(1pt)
世代交TAI 相方作成のブックで敗北(2pt)


[ レギュレーション | 01a | 01b | 01c | 02a | 02b | 02c | 03a | 03b | 03c | 04a | 04b | 04c | book | 総合成績 ]


端っこ杯トップに戻る