カルド電話相談室次のページ

緑色の文字が回答です。


私は女の子に全然モテません。どうしたらモテるでしょうか。

(匿名希望・男性・会社員・26歳)

細かい気配り、そして観察力が大事です。女の子は、例えば髪型が変わったりしたら、そこに触れて欲しいものです。一度対戦機会があったら、相手のブックをしっかり覚えておきます。次の対戦のとき、相手のブックは少し手直しされていたりするはずです。そこを会話のネタにしてみましょう。きっと話が弾むと思いますよ。

(ゼファー)


私は土地レベルを下げる系が嫌いです。あれはズルイです。人が苦労して育てた土地を一瞬で無にかえすなんて、どうかと思います。トランプルウィード万歳!

さて、ある日TVを見ていたら、4歳くらいの女の子が電話で何やら言ってます。
「キリンさんが好きです。でもゾウさんはもっと好きです。」
あの女、まだ幼いのに、もうレベラーに夢中のようです。もちろん私は嫌いです。ところで、キリンさんとはどのクリーチャーのことでしょうか? 気になって夜も眠れません。

(レーシィ・男性・無職・831歳)

クリーチャーのことではありません。リン酸カルシウム水硬性セメント組成物の緩和液に使用される希リン酸のことです。私もけっこう好きです。

(ゼファー)


あれは家族旅行で北海道に行った時の事でした。観光名所も一通り回り阿寒湖へ行ったのですが、息子の大介(7才)が湖面を指さし興奮したように言うのです。
『パパ!見て!アルガスフィアがいるよ!!』
アルガスフィアなら私も知っています。領地能力でMHPを増やす事ができる水クリーチャー。ですが息子の指さすモノは、どう見ても普通のマリモにしか見えないのです。ここは本当の事を告げるべきだろうか。でも子供の夢を壊すわけにも・・・。悩む私に気づきもせずに、息子は言葉を続けます。
『ボク見たいなぁ〜。このアルガスフィアが試合でかつやくするところ、見たいなぁ〜。』
私の心は決まりました。そのマリモを持ち帰り、ブックに組み入れ、次の試合に使うことにしたのです。

そして試合当日。今回は、息子も会場で応援してくれています。負けられません。・・・結果は惨敗でした。敗因はもちろん、アルガスフィアの名前でブックに入れた阿寒湖のマリモ。ただのマリモが領地能力でMHPが増えるはずも無く、ゴブリンにさえも、あっさり領地を奪われる始末で・・・。

しかし、そんな私にさらに追い打ちをかけるような出来事が! 私は見てしまったのです。
『ありがとよ坊主。お前のおかげで、楽に勝つ事ができたぜ。』
と言いながら金を渡す男。さっきまで私の対戦相手だった男です。
『まいどっ!また、声かけてくれや。』
そう言いながら金を受け取ったのは、私の息子・・・。

ゼファーさん。マリモでゴブリンに勝つ方法を教えて下さい。

(山田(仮名)・男性・公務員・40歳)

丸さ勝負、可愛らしさ勝負、阿寒湖カルトクイズ勝負などを挑めば勝てるでしょう。いろいろ方法はあると思うので、決してあきらめないことです。しかしマリモをブックに組み込んでしまったと言うことは、改造データを使っていますね。いけません。とってもいけません。それに前後のカードが濡れてしまうではないですか。ってか他にもっと相談すべきことがあると思います。

(ゼファー)


属性ダメージスペルを当てるにはどうしたらよいのでしょうか。

(バード・男性・風来人・23歳)

対象となるクリーチャーをブックに組み込みましょう。

(ゼファー)


約束の時間までに王様のもとへ戻らないと、人質にあずけた親友が処刑されてしまうという条件のもと、親族の結婚式へ。式もつつがなく終了し、まだ時間的に余裕があったので、近所のパチンコ屋にいったんです。ちょっとしたヒマつぶしのつもりが、出るわ出るわの大フィーバー。3千円で買った玉が、10万円相当に膨れあがっていました。

しかし、ふと気がつくと約束の時間が迫っているではありませんか! 急いで王様のもとへ戻らないと、親友の命がピンチなのですが、まだまだフィーバータイムは続いています。せっかくのチャンスを逃したくありません。それに王様だって、ちょっと遅刻したぐらいで本気で処刑を実行するとは思えないんです。

こんな時、ゼファーさんならどうしますか?

(メロス・男性・走る人・年齢不詳)

ギリギリまで粘ってリコールで城に帰りましょう。リコールを奪われたり壊されたりしないよう十分気をつけてください。王様をバインドやサイレンスで黙らせておくのもアリでしょう。親友にシミュラクラムと言うのも良いかもしれません。恐らく一撃でやられてしまうので、キュアーやライフストリームでは間に合いません。

(ゼファー)


城には誰が住んでますか? あと城マインするマインジャーを敵対視してますか?

(NO.001さん、ごめんなさい・中性・耳年魔・3歳)

もちろん城にはクッパが住んでいます。ただし8面以外は偽者が化けていますので気をつけてください。ファイアーボルトを5発当てて倒せば正体を現します。城マインに関しては城主は特に気にしていません。ただ、城には「周回ボーナスをセプターに上げる大臣」がおります。彼は、日々周回ボーナスをセプターに分け与えています。土地の数を数え、所持する護符価値を計算して正確なボーナスをはじき出し、、セプターの手の平に捺された砦スタンプをチェックしてから魔力を渡します。大変な仕事です。突然リコールで帰ってきやがるセプターさえいるのです。ちょうど周回を完了したセプターが城マインを踏んだとき、マインで結局減る分の魔力を彼がふところに収めたとしても、誰が文句を言えるでしょうか。だいたい、周大臣(略)だってマインを自ら除去し、セプターが城に着いた際にダミーの爆発を起こすのに身銭を切っています。手元に残るのは僅かです。濡れ手で粟の世界ではないのです。どうか大臣を許してあげてください。

(ゼファー)


F・ジャイアント、S・ジャイアント、サイクロプス、剛田武、そして、今年入ったコロッサスが主力メンバーの草野球チーム「ジャイアンツ」と、今度の日曜に試合をすることになりました。ジャイアンツはパワーヒッター揃いですが、中でも要注意なのはF・ジャイアントとS・ジャイアントの二人です。この二人の強打者から、三振を奪う方法を教えて下さい。

(カタパルト・男性・バッティングセンター勤務・30歳)

私の考えたオリジナルの投球法をお教えします。砲丸投法、左右投げ、超スローボール、通天閣打法などありますが、どれが良いでしょうか。どれも素晴らしい技なので、きっと三振を取れると思います。詳しくは「ドカベン」を読んでくださいね。

(ゼファー)


主人が夜遅くになって、勤め先の部長を連れて帰って来ました。どうやら、二人で飲みに行った帰りに、そのまま自宅まで部長を連れてきてしまったようです。突然の来客です。こんな時は何か料理でも作るべきですが、冷蔵庫の中に入っていたのは、韓国焼き海苔、イグニズファツィ、そしてキャベツの千切りだけです。あの海原雄山さえも一目おくと噂されるゼファーさん、これらの食材だけで、お客様を満足させる料理法を教えてください。

(華留度セプ子・女性・主婦・33歳)

まず、食材の保存法に問題があります。焼き海苔を冷蔵庫に入れる必要はありません。キャベツもそのままなら良いのですが、千切りにしたあとは速やかに食べておいて欲しかったところです。そんなわけで、使えるのはイグニズファツィだけです。イグニズファツィのフルコースといきましょう。「イ」の部分は十分に血抜きをしてテリーヌに、「ニ」の部分は軽くあぶってわさび醤油で。「グ」「ズ」は臭みが強いので取り除いてください。ファツィはシャンツァイに似ています(字が)。なので、同じ料理法で良いでしょう。……あれ? シャンツァイってなんじゃー! 食ったことねえぇぇぇぇ!

(ゼファー)


うちのご主人はシレン使いが荒く、いずれ死ぬと分かっているようなダンジョンに潜らされます。今回も「魔王肉無しで掛軸裏の999階へ行け」つうとんでもない指令でした。ですが主人には逆らえないので渋々行く事に。ですが現在奇跡的に150階を越える事に成功しました(現在151Fで休憩中)。が、この先は数々の猛者風来人を抹殺し続ける恐怖の階層。とはいえこんなところへ風魔の盾+99を持ってこいというのも無理な相談。そこで!ここは某所で研究が進められている黒魔術に頼る事にしました。何かいい黒魔術はないでしょうか。つうか早くしないと出発してしまうのですが。

(シレン・男性・バード・つうかこんなにこばみ谷に長居して年取らないのか?歳)

いろいろ考えてみました。

(ゼファー)


はじめて相談します。地下作業場のモニタでカイジの応援をしている者のひとりです。こないだの一人寝の夜、人肌が恋しくなったので、ペットのブックワームとニャンニャンしたら、翌日のぎょう虫検査に引っかかってしまいました。俵万智とイルカはどっちがクローン元ですか。

(原田大セカンド郎・男性・「やまだひさしのラジアンリミテッド」非リスナー・26歳・男性)

俵万智とイルカ、両者共通のクローン元である第三の男が存在することまでは判明しています。

(ゼファー)


「こんや 12じ だれかが しぬ」と書かれたキャッツカードが、私の元に投げ込まれました。ウワサでは、キャッツアイが狙った獲物は決して逃がさないと聞きます。警察はアテになりません。お願いです!助けてください!!

(メズマライズ・男性・ペンション経営・44歳)

これを読んでいると言うことは、きっと助かったのでしょう。良かった良かった。

(ゼファー)


初めて相談します。ニンジャと申します。職業は忍者やってます。先日、友人のサムライと飲みに行った時の話です。彼がこんな疑問をぶつけてきました。
「お前って、忍術とか使えないの?」
僕はこんな格好をしてますが、そんなもの使えません。だけど素直にそれを認めるのも、何か悔しかったのでこう答えました。
「巻物強打ができるよ。」
「そんなの、コンジャラーみたいなじーさんでも出来るよ。」
「先制、とか・・・。」
「そんなのネズミでも出来るし。」
「あー・・・アレだアレ。手裏剣が投げられる。」
「それだったらオレにも出来るぜ。ちょっと貸してみ。」
とりあえず手裏剣を渡してみたところ、彼の投げる手裏剣は次々と他の客のグラスに、命中していくではありませんか。驚くべきコントロール。百発百中で、店中のグラスを片っ端から粉砕してゆきます。悔しいですが、僕よりも腕前は上です。その後、店員に警察を呼ばれる前に、店を逃げ去った僕は書店に立ち寄り、いろんな忍者マンガを買い漁りました。忍術について調べるためです。家に帰ってから全て読んでみたのですが、そこに書かれている忍術とは、水の上を走るだの、でかいガマを呼び出すだの何人にも分身するだの、といったようなとても常人にはできっこない物ばかりです。そこで素人でも簡単に出来て、みんながビックリするような 忍術を教えて欲しいのです。



それから、サムライをあの場に置き去りにしたままでした。彼は無事でしょうか。

(ニンジャ・男性・忍者・22歳)

忍術とはそもそも何なのか? ここが大事です。要するに、忍者が使う術のことです。ニンジャさんは職業が忍者と言うことですから、あとは何かビックリする「術」を身に付ければ良いですね。で、術の意味ですが、こうです。
【術】 1.何回も行って自分のものとなった能力。手仕事の能力。学問。わざ。 2.一定の技能によって行われる仕事。その仕事のやり方。 3.はかりごと。 4.不思議な技 5.和算で、被除数。
いや、5はどうでも良いのですが。とにかく「術」とは、一言では言い表せない、幅広い定義を持つ言葉だと言えます。つまり何でも良いわけです。それなら、料理はどうでしょうか。例えばポトフは、非常に簡単に作れる割に美味しくてビックリするらしいですよ。

(サムライ)


エグザイルとX-Fileには何か関係がありますか?

(自作自演・男性・セプター・26歳)

あります。

(ゼファー)


3歳になるウチの子が、誤ってベノムを飲んでしまいました。どうやら、いつものウイスキーのボトルと勘違いして飲んでしまったようです。正しい応急処置の方法を教えて下さい。

(キッチンドランカー・女性・主婦・25歳)

「吐かせるオムツ ムーニーメン」を使ってすぐに吐かせてください。そのまんまの名前で書くと訴えられそうなのでこれで許してください。

(ゼファー)


ルシエンが負けがこんだ時のセリフ
「これでは先代に顔向けできません・・・」

セリフから推測するに、ルシエンが先代と呼んでいる人物に弟子入りした事で、今の賢者としての実力を手に入れたと思うのですがルシエンのお師さんって、誰なんですか?

(サウザー・男性・聖帝・不明)

本名木下 哲
生年月日1945年12月22日
出身地東京都港区西麻布
最終学歴ダーハン県立ダーハン東高校
芸歴昭和40年1月二代目預言亭馬印に入門 前座名「圓五」
昭和40年3月初高座 浅草演芸ホール「殿様とエコー」
昭和42年9月二ツ目昇進で「流音」
昭和50年5月四代目預言亭流士圓襲名
平成元年11月第3回 マルセス名人大賞 功労賞受賞
平成10年8月六代目古柳家卯井六襲名

(調査:ゼファー)


自分の存在意義とか将来に漠然とした不安を感じています。私をメインテーマにしたブックが「クリーチャーとブック」に掲載される日はくるのでしょうか?

(パイレート・男性・海賊・結構いい年齢)

そのような不安を感じるのはよくあることです。他のクリーチャーのみなさんも大なり小なり、そのような悩みを持っているはずです。あまり気にせず、自分のできることをしっかりやっていけば、それで良いと思います。(今回、お葉書に本名が書かれていませんでしたので、ペンネームパイレートさんが何のクリーチャーでカルドセプトに登場しているのか分からず、具体的な答えを差し上げることができませんでした。申し訳ありません)

(ゼファー)


友人がカルドセプトに対して抱いているイメージが、某ゲーム番組で行なわれていた「携帯爆破」や「携帯てんぷら」なのです。私が もしカルドセプトプレイしてる人がいたらぜひ、と対戦を呼びかけると猛烈な勢いで止めに入るのです。どうしたら天ぷらのイメージを払拭できるでしょうか?

(みそしる・女性・学生+アルバイト・20歳)

発想を逆転させることが必要です。天ぷらのイメージを拭い去ろうと努力するのではなく、天ぷらのイメージをアップさせれば良いのです。まず携帯爆破に関しては、花火職人に依頼し美しい爆破シーンを見せれば良いでしょう。天ぷらは衣をしっかり冷やしておくのと油の温度をなるべく一定に保つのがコツです。美味しい携帯天を作れるよう、努力して下さい。

(ゼファー)


先日わしはセプター殿と一緒に天空の祭壇(PS2)をクリアしました。久々に究極絶対神カルドラ様にお目にかかったのですが、久々に見るカルドラ様(究極絶対神)は浜崎あゆみにそっくりでした。ついにわしもぼけてしまったのでしょうか?

(ゴリガン・杖・神?・ボケ老人?)

現在の浜崎あゆみにそっくりに見えていたら、ぼけが始まっています。St.GIGA出演時代の浜崎あゆみに見えていた場合は全然心配ありません。幼少時代の浜崎あゆみに見えた場合、あなたは単なる浜崎あゆみマニアです。

(ゼファー)


あー俺だ。ルドルフだ。皐月おわって次ダービーなんだが全然予想がつかねぇ。去年そろそろ春の二冠馬来るだろ、つうことでノーリーズンからいって痛い目見てるしな。つうわけで俺の代わりに今年のダービー馬、予想してくれや。あー、ダービー後に回答して大当たり、やったー、なんてつまんねえ回答したらその日以降俺の子孫の産駒しか馬券買ってはいけないの刑だからな。

(シンボリルドルフ・牡・七冠馬(称号・皇帝)・22歳)

私は競馬が苦手なので、得意な人(?)に聞いてきました。攻撃側ゴーレム(64)−防御側ホーネット(217)と言うことで、フルゲート(18頭立て)の場合、馬単で10−1が来るとのことです。2着まで予想しておきましたからねっ!

(ゼファー)


親方に頼まれて、肉まんとあんまんを買いに行ったんスよ。コンビニに。買い物を済ませて現場に戻り、ビニール袋を開けてみてビックリ。あの店員、何をどう間違えたのか、中に入っていたのはモスマンとマッドマンだったんスよ。当然、親方にすげー怒鳴られて、しかも「間違えたお前が、責任を持って全部食え!」って言うんスよ。もちろん全部食いましたよ。親方が怒ると、手近にある道具で人の頭をブッ叩くから。モスマンはまあまあ食えた味だったけど、マッドマンは泥臭くて泥臭くて、とても人が食えたもんじゃないっス。ンなワケで、あの店員に天罰を下す事に決定〜。どんな罰を与えるのが、妥当だと思いますか?

(ソルティス・男性・神さま・19歳)

10バーツ。

(ゼファー)


武術を極めんとする者ならば、誰もが一度は耳にすると言われる、幻の必殺技「長渕キック」について教えて下さい。

(マスターモンク・男性・”自称”常勝無敗・老年)

恐らく「川淵キック」の間違いだと思われます。川淵Jリーグ初代チェアマンが現役時代得意にしていたキックです。

(ゼファー)


それはとあるゲームで出演依頼受けたときの話なんですよ。ええ。

(スケルトン・骨・骨・骨)

はい。

(ゼファー)

(グビッ)
そのゲームじゃ私は雑魚で出演なんすけど他のどのゲームでも雑魚扱いのわたしゃ別にその事に関しては別に気にしてませんよ。だけど何ですか、あのゴブリンの野郎の地位は。強すぎるでしょ。サキュバスより強いなんてありえねえっつうの。ゴブっていったら私以上の雑魚中の雑魚として有名だったはずじゃなかったんですか。現にカルドじゃサキュバスどころか私よりも弱いですしね。

(スケルトン・骨・骨・骨)

ほほう。

(ゼファー)

(グビッグビッ)
しかも何を勘違いしたのかロンゲですよロンゲ。まあ多分あのシミターのお陰だと思うんですけどね。俺もカルドでリバイアサン並みの攻撃力があったのはシミターのお陰ですしね。けどゴブの野郎はそうは思ってねえ見たいなんすよ。「これが俺の実力なんだよ。え、おら。てめえは所詮その程度なんだよ。やっと俺の実力が認められたって感じだな。いつまでもこっちみてんじゃねえよ骨野郎!」とかぬかしやがるんですよ。何考えてんだか。

(スケルトン・骨・骨・骨)

(電話機をハンズフリーにして)ふむふむ。

(ゼファー)

(グビッグビッグビッ)
このゲームにゃコンジャラーやゾンビといったやつもいるけどコンジャのじいさんはいいやつでしたよ。「わしはこの世界で苦労してようやっと炎の魔法を手に入れたんじゃ。そのせいでバ=アル召喚術は忘れてしもうたがな。苦労したんじゃよ、この魔法を手に入れるのは。そもそもこの世界の魔法とは・・・(以下2時間ほどヨタ話ゆえ省略)」 話は長かったけどな。ゾンビは実はカルドで出演してたやつじゃなくてバイオハザードに出演してたやつだと知って納得しましたよ。けどゴブはカルドと同じ奴ですし・・・全く納得いかないんすよ。

(スケルトン・骨・骨・骨)

(部屋の片づけをしながら)はいはい。

(ゼファー)

(グビッグビッグビッグビッ)
プハーッ!それにこのせいで最近妻も冷たいんですよ。「あなた、ゴブリンより格下に扱われたんですってね。最近トレーニングサボってんじゃないの。まったく、強さは給料に影響するっていうのに・・・(以下愚痴連発で痛々しいので省略)」 しらねぇよ、あっちがシミター支給してくれなかったせいだっつうの。文句あるならあっちのほうに言えよゴラァァァァァ! クソッタレがァァァァァ!!!!! ゴブの野郎絶対ぶっ殺してやるゴルァァァァァァ!!!!!・・・それにしてもほんと、人生って何なんでしょうね。

(スケルトン・骨・骨・骨)

(RPGのレベル上げをしながら)何でしょねー。

(ゼファー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(スケルトン・骨・骨・骨)

ああ、寝ちゃいましたね。

(ゼファー)


私の涙腺ストッパーはもう長いこと健在です。佐々木どころか全盛期の角のよう。あれは一生打てないと思った最初の投手。その後、まさかお笑い路線に走るとは夢にも思わなかった。いや、巨人の抑え時代の球のきれは本当にすごかったんですってば。さて、ストッパー不在の水月ゼファーズは助っ人に頼る方向のようですが、サンチェではいかにも信頼感がありません。せいぜいジャッジメントの確率でしか抑えられず、涙枯渇も時間の問題でしょう。となると、ジャッジメントの確率および失うパーセントの改定が急務です。ある大会では4000G天罰を受けた例もありましたし。そのおかげで私は敗者復活に出れたのですががが。というわけで、カル電の趣旨から大きく外れていますが、今後のジャッジメントの方向性についてご検討をお願いします。あとストッパーはネタ含みで、マリオ(巨人)でどうでしょう。

(ぽんせ・男性・会社員・31歳・ネタなしプロフィールはどうなんだ)

現在のジャッジには、多くの問題があると言えるでしょう。最近でも、ゴールの判定を誤り、カメラで撮っていた映像を元に相手チームが抗議するも、受け入れられなかったことがありました。いかにして正確なジャッジを行うか、これから改善していかなければいけない問題です。既にアメリカンフットボールなどでは、映像による判定が行われていると聞きます。サッカーにおいても、将来的には機械を用いて正確な判定を行うと言うことになるでしょう。長いスパンで見れば、必ずこの方向性になるであろうと思います。あっ!! ストッパーって書いてありますね。野球の話題だったんですか、すいません。まぁでも野球でも同じことだと思いますよ、きっと。

(ゼファー)


私はプリズムの杖の登場で花形として活躍していましたがある日昼食を食べて少し寝ていたら、起きた時半分牛になっていました。それからというもの給料が同じなのに使いにくいとか偉そうに鎮座してるだけとかさまざまな非難を受けます。この間なんて上司に最近(2EX)字が読めるようになった愛犬の方が金のかけがいがあるとまで言われました。私も牛になったら字が読めるようになったのにです。周りを見返してやりたいのですがなんとか私が活躍できる方法はないでしょうか。

(グラディエーター・男性・剣闘士・27歳)

もう一度昼食後に寝ることで完全に牛になりましょう。えらいHPになってしまったアンダインを一撃で倒せるようになり、マニアに人気のクリーチャーになれると思います。あと、寝るときは体の右側を下にした方が消化に良いですよ。

(ゼファー)


カルド電話相談室次のページ