うまく萌えることが出来るか「青い萌えの街」に戻る我萌える故に我あり
ShortCut>>2002/07/ 11| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20| 21| 22|

**** 萌えは地球を救う ****

2002/07/11(Thu)
「水月萌えちゃう夏かもね」「何も萌えなくて…夏」などいろいろ考えたのですが、今章は分かりやすいこれにしました。前章の「うまく萌えることが出来るか」があまりにもマイナで、恐らくこの世で1名しか元ネタを理解できなかった反動でしょう。ちなみに「うまく〜」の元ネタはPS版のSASUKE(筋肉番付)からです。正式名称を覚えていません。ゲーム内容は、育成したキャラでサスケ本番にチャレンジ、と言う「めきモリ」(カッパさんにならう人)や「パワプロ」でお馴染みの育成要素満載のアクションになっています。コナミお得意のやつですね。当然毎週(毎日?)練習(ここはアクション要素あり)をするのですが、そのときにどんな練習を選択しても必ずアナウンサらしき人が

「うまく練習することが出来るか」

としゃべります。何度でもしゃべります。まったく同じ口調でしゃべります。うざったいのではなく、なんだか面白いです。真似をして一緒にしゃべりたくなります。これはコナミが私たちに仕掛けたネタだと確信しています。

うーむ。文字にすると全然面白くないでしょうか。困りましたな。イメージとしてはガンダムの次回予告で流れる「君は生き延びることが出来るか」と似たような感じで、ちょっと声が若くてあそこまでタメてはしゃべらないかな、と言う具合です。これでもまだ分からない人が大多数だと思われますが、勘弁してください。字面を眺めていても「うまく練習する」と言うのがなんか面白いような気はします。練習が終わって「今日はうまく練習したなぁ」とか思わないですよね。

こう言うことってよくありますよね? そうそう、カルド全国大会のDVDがあるじゃないですか。あれを見ていたときもありました。決勝戦進出者へのインタビューが収録されているのですが、その中のTOUMAさんへのインタビューがなぜかツボにはまりました。出だしがこうです。

「北海道から乗り込んで来たTOUMAです」

どこが面白いのかと聞かれると困りますが、面白かったです。一緒に見ていた高橋UFYは、このあとのTOUMAさんのしゃべり全部を覚え、映像と同時にしゃべるチャレンジをしていました。して何になるのかさっぱり分かりませんが、高橋UFYはTOUMAさんの決勝戦直前インタビューの物真似が世界で一番上手い人であることは確かです。それが何の役に立つとか訊かないで下さい。恐らくインタビューの始めでやや緊張気味なのと、「乗り込んで来た」と言うフレーズの気合の入りようが面白かったと思われます。DVDを持っている方は見返してみるのも良いでしょう。でも全然面白くないかもしれませんが。面白くなくても怒らないで下さい。あとTOUMAさんすいません。えーっとフォローは…そうですそうです、強く印象に残る、素晴らしいコメントでしたね!

そうだ、分かりやすそうな例を思いつきました。今、かまいたちの夜2のCMが流れていますよね。あれの最後、主人公(だと思う)がソファから勢いよく立ち上がりつつ言う台詞

「わかった! 犯人がわかりました」

これは面白いです。例によってどうして面白いのかは表現できません。理由はよく分かりませんが、犯人は分かったので良いでしょう。勢いよく立ち上がって、少し顔を傾けてカメラ目線になるのがポイントでしょうか。どんなしゃべり方かは想像する事しかできませんが、そこがまた面白いと思われ。自分なりに考えるのが良いでしょう。これからソファから立ち上がるときは、必ずこの台詞を発していきたいと思います。

水月の話は明日以降に。章題の解説をしようとしたらこんなことになるとは。

2002/07/13(Sat)
今日はちゃんと水月の話をしましょう。ゲーム自体は完全に詰まってます。マリア&アリスシナリオには入れたのですけど、新画像への扉が開きません。全ての画像が集まるとタイトル画面に変化があるらしいので、それをもってこの萌え日記も終了させていただきたいと思っているのですが、なかなか…。いつまで続くんでしょうか。

それでは[ 萌え早見表・ゼファー版 ]の解説をしていきます。今日は「学生の制服」について。主人公が通う高校の制服はもう言うまでもなく、めちゃめちゃ可愛いです。ですが今日書きたいのはマリア&アリスの制服。これがヤバイです。白基調のワンピース(大好き)なんですが…膝上何センチなんでしょうか。おまけにスリットが入ってます。やりすぎです。カルドに例えると怒られそうなのでやめておきます。もし現実にこんな制服の小学校(だと思います。本編ではっきりとは言っていないので、中学生と言う可能性もあるかも)があったら困ります。きっと相当の数のお兄さん、おっさんがおロープ頂戴となるでしょう。私ももしかしたらヤバイんじゃないか?とまで思います。ゲームで良かったですね。現実にこんな制服が存在しなくて本当に良かったです。

いややっぱり

2002/07/14(Sun)
本当にお久しぶりです。いろいろありまして、お休みしておりました。水月は暇を見つけてプレイしていましたので、ここからは記憶を掘り起こして日記を休んでいた間の進行状況をお伝えすることにします。で、14日はなんとかマリア&アリスシナリオに再突入。しかし適当に読み進めるだけでは如何ともしがたい状態です。

2002/07/15(Mon)
日記に書けないほどの出来事が起こりました。ネットとは関係ありません。

2002/07/16(Tue)
日記に書けないほどの出来事が続いています。ネットに関わる余裕がありません。

2002/07/17(Wed)
再開できるようになりました。後半の選択肢は「マリアちゃんを選ぶか、アリスを選ぶか」が多発します。この辺りに目をつけてみましょう。アリス寄りにしたりマリア寄りにしたりいろいろ試します…が、なかなか出ません…。


しかし。8回目の試行。ついに出ました!

そうか、そう言うことになっていたのですか。1人で勝手に納得していますが、ネタバレなので話せないのです。すみません。1つだけ言っておくと、今まで日記に書いてきた文句の内の1つは私の早とちりでありました(読み返してみれば分かるかもしれません)。本当にすいませんF&C様。そしてありがとうございます、F&C様。

まぁ最近アリス株が急上昇しているので、あの文句ももうどうでも良いと言えばどうでも良いのですが。要するにアリスの性格と言うのは、アレです。普段はキツイ物言いをするあの娘が、そのときには…と言うヤツです。よく考えると王道ですね。これを見切れない辺り、まだまだ私も美少女ゲー初心者と言えます。最近どうも私が萌えに詳しいかのような位置に置かれているような気がするので、はっきりさせておきましょう。このままでは「萌え先生」等のニックネームで呼ばれかねません。困ります。

アリスについてまだあります。ツインテールにどうもやられている感じがします。私はショート派だと思っていましたが、あなどれません。現実世界にこんな髪型の女の子が居たら、ちょっと引くのではと思うのですが、ゲームならば大丈夫、と言うか逆に現実離れしているところがヨイような気がします(あとアニメ等でも同じだと思います)。勉強になりました。と言う締めで良いのでしょうか。人として。

2002/07/18(Thu)
闇雲に試しても出ないと感じました。仕方がないですね。潰していきましょう。後半のエンディングに至るまでの選択肢は8つ。えーと2の8乗はと。256通りですか! 無理です。ある程度予想を立てて無理やり3つを固定し、32通りを試すことにしました。が、この日は新画像は拝めず。

2002/07/19(Fri)
いやー出ませんなー。

2002/07/20(Sat)
録音した伊集院ラジオを聴きながら、PCフル回転。つうか「ハミチン隠しまSHOWスペシャル」を聴きながら水月をやるのはどうなんでしょうか。ラジオドラマを生でやるのですが、その台本にTPO(略)と言う言葉が山ほど織り交ぜられています。しかしそれと同時にCDを落とす演技や、他の人の大声の台詞をかぶせて隠していこう、と言う企画です。どうですか。説明するだけでも楽しそうですよね? え? そうでもない?

萌えとは関係無く墓穴を掘ったようです。でも良いんです。このスペシャル、面白かったんですよ。特にTPOを隠すための台詞「CD持ってきましたー(デカい声で棒読み)」が私のツボに入りました。11日の日記と同じような感じです。言われたくないことを言われそうになったときは、ぜひともこの台詞で隠していきたいと思っています。

それはそうと、水月です。繰り返すこと29回、ついに出ました。マリアちゃんのHシーンです! 思わずガッツポーズが出ました。思い起こすと、ゲームでガッツポーズをしたのは前回のカルド全国大会、札幌予選以来のような。同列に並べますか私。いや、気にしない方が良いですね。とにかくめでたいのです。さぁ、私の見立てではあと1シーン(アリスの)で画像コンプリートとなります。

しかし、問題が。

32通り、終わっちゃいました。

固定した3つの内2つを解放し、32回の試行により恐らく確定と思われる2つを固定します。と言うことは。また32通りです。もう40回以上マリア&アリスエンディングのスタッフロールを見ています。はうあ!

2002/07/21(Sun)
ツリーをノートに書きとめて、さぁ始めようとしたとき気付きました。昨日の日記の通り数、計算が間違っています。最初の32通りとこれから試そうとする32通り。この内8通りが、かぶっているではありませんか。正確にはこれから試すのは24通りですね。数学科出身が泣きます。ダメすぎです。

2002/07/22(Mon)
チャレンジ10回目で、見事にアリスENDに到達。画像コンプリート!


ShortCut>>2002/07/ 11| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20| 21| 22|
うまく萌えることが出来るか「青い萌えの街」に戻る我萌える故に我あり