幕間「青い萌えの街」に戻る萌えは地球を救う
ShortCut>>2002/06/ 17| 21| 25| 27| 2002/07/ 01| 03| 05| 10|

**** うまく萌えることが出来るか ****

2002/06/17(Mon)
予想通りマリア&アリスで1本のシナリオでした。エンディングを見たのですが画像が埋まりません。今まではエンディングを見るところまでいけばほとんどの画像が集まっていたのですが今度はそうはいかないようです。1本のシナリオで娘っ子2人なのが原因でしょうか。どちらかに的を絞って選択肢を選ばねばならないような気がします。なぜにマリアちゃんシナリオに入ったらこんなんですか。頼むから邪魔すんなアリス! 分かったお前にもあとで構ってやっから! 後でな!

今でこそいろいろな服装にお着替えしてくれるマリアちゃんですが、先日までは序盤にしか登場せず、着ている服も1択でした。でも。それが。素晴らしいのですよ。んー黒のワンピースなんですが、肩ひもなんですよ肝は。あ、こういうのってキャミソールって言うのでしょうか。そこら辺詳しくないのですが、イメージしていただけましたか? マリアちゃんの絵は、ちょっと体を傾けた感じになっています。左肩が少し下になっているんですよ。そうすると…

肩ひもがとても危険!

なのです。ちょっとしたことでああなったりこうなったりするじゃないですか。ああ危険。とても危険です。そしてちょっと期待です。

さらに。鎖骨ですよね。もう文句は言わせません。理由はよう分かりませんがとにかく鎖骨です。鎖骨に始まり鎖骨に終わるです。鎖骨良ければ全て良しです。今からでも遅くはないです。政府は鎖骨政策を取るべきです。ああちょっと上手いこと言ってしまいましたか。

よく見るとまだ萌えパーツがありました。水着の跡です。芸が細かいです。これは万人共通でしょう。とどめの一撃ですね。

一枚の画像、いやその中の上半身のみに3つの萌えパーツ。密度の高い萌え。最強です。カルドで例えれば「ミューテーション」に「ランドプロテクト」で蓋をした上に「応援」が効いている感じです。いやもっと強いですかね。シレンで例えると何かの拍子に腕輪が3つ装備できるようになって「透視の腕輪」「ワナ師の腕輪」「ハラヘラズの腕輪」を同時につけている感じです。うん上手く例えられました。シレンにハラヘラズないですけど(追記:SFC版以外はハラヘラズの腕輪が登場するようです。嘘言ってすみません)。これでお分かりいただけたと思いますが、萌えるのも無理はないのです。むしろ萌えないやつがおかしいくらいです。はははこりゃ可笑しい(壊)。

現在の状況:マリアちゃんが普通にしゃべっているのを見るだけでもう。

みなさまへお詫び 投稿者 ゼファー [URL] 2002年06月21日 23時38分
急に日記が書けなくなりました。水月もプレイしたくな くなりました。理由はよく分からないのですが、萌えと いう言葉を聞いただけで頭痛、気力減退、妄想などの症 状が出ます。俗に言う(言わねぇ)萌え恐怖症と言うや つです。本来ならこの文章も「青い萌えの街」コンテン ツ中に記すべきかと思いますが、今はあのファイルを開 きたくもないと言う状態です。どうやら日記恐怖症も併 発しているようです。書きたいことはいろいろあるので すが、うまく文章になってくれません。5月中旬から日 記形式で続けてきた「青い萌えの街」ですが、しばらく 休止させていただきたいと思います。松岡さん、規定を 守れず申し訳ありません。そしてカッパさん、勝手に休 んでしまい申し訳ありません。頑張ってください。更新 を期待していたみなさんすみません。どうかご了承くだ さいませ。

2002/06/25(Tue)
お久しぶりです。上のような書き込みを掲示板にしてしばらく休んでいたら、なぜか掲示板に萌えの街関係の書き込みが増えました。励ましのメールも400通ほど届きました。私は褒められてやる気を出すタイプです。ちょっとやる気が湧いてきたので、とりあえず書き込みに返信する形で再開してみようかなと思います(メール数を少々水増ししていますが、気にしないようにしましょう。どこの省庁でもやっていることです)…と、萌え日記に時事ネタが噛み合わないことを確認できたところで、これです。

----ここから----
なんかお久しぶりです 投稿者 R−ヲカダ 2002年06月22日 12時34分
過去の書き込みはさかのぼっていませんが、 えらく長い間書き込んでなかったような気がします。 とりあえず萌え日記から逃げ出してしまった管理人に、 あえて渇を入れたいですなあ。 ちなみにのりはカッパさんのやつの方が好きです。 なんだかんだとこじつけても、 「萌え=性欲の処理」と言うのが個人的な意見です。 とりあえず、スレンダーで性格がさっぱりした人が好きですな。 あと、いわゆる一般的な萌えパーツは リアルの女性が身につけているとき限定で萌えます。 ドット絵が身につけていると吐き気を催す危険性があります。 今、背後に殺気を感じました。松岡さんですか? リアル女性でも、集団の女子高生不可です。 同じ各個の集団はそれだけで吐き気が催します。 会社はみんな作業服ですが、吐き気を抑えながら仕事をしています。

最近の萌えは、「ベッカム様のコーナーキック」です。 危うくこの前床屋に行くときに「ベッカムヘアにしてください」 と言いそうになってしまいました。 こんなんで性欲が処理できているかどうかは謎ですが。 ゲームの方はさっぱりです。「ZANACXZANAC」を買ったんですが、 全然続きませんでした。どうしたことでしょう。 明日の関東版宇宙一のブック、できてません。どうしましょう。
----ここまで----

『最近の萌えは、「ベッカム様のコーナーキック」』って何ですか。こんなもんで良ければ『会社のPCの異常に動きが速い設定になっているマウスポインタ萌え』でも『ランバ・ラル萌え』でも『モリクミ萌え』でも何でも構わないことになります。なんか失礼な事を言ったような。気のせいと信じて先に進みましょう。ここまで書いて疑問に思った方も多いと思われます。そうです。実は私も『ラジオボタン萌え』やら『 双葉 萌え』やら書いているのです。困りましたね。やはりこのような萌えを茶化す言動は慎むべきですね。反省したいと思います。
ただ今回は一つの書き込みの中で『萌え=性欲の処理』と『最近の萌えは、「ベッカム様のコーナーキック」』が完全に矛盾したため、非常に気になったわけです。この矛盾が解決しません。一つ可能性がないではありませんが、私はヲカダを個人的によく知っているので、それはないでしょう。隠してたらヤですが。そんなことはないと思うので、即刻考えを改め、どちらが嘘なのか申告するように。なおサッカーワールドカップに関しては、知ったかぶりをしてしまう可能性が非常に高く、それがどうしてもイヤなのでコメントしません。さて次。

----ここから----
ゼファーはにげだした!しかしまわりこまれてしまった! 投稿者 破壊的セプター 2002年06月23日 03時24分
題材はフリーにすべきでしたね。 強制だと萌えキャラ不在の問題とかがあるし。 萌えないキャラに無理矢理萌えろと言われたらそりゃ吐き気を催すのも無理ないです。 そこんところがが原因でしょう、ゼファーさん。

>R−ヲカダさん
ああ、殺気の正体は多分私(爆) 私はカッパ氏のページのノリは「全然罰ゲームじゃない」という理由により大反対です。 でもカッパ氏はいままでの文章からいわゆる「萌えない人種」だと思われるのでどうしようもないのかもしれません。 あと「萌え=処理」はちと違うと思われ。非萌えキャラでもエ○画像なら処理可能ですし。あと3次元に「萌え」という言葉はあまり使いたくないような・・・ つうか私はもはや3次元にはほとんど反応しなくなりました(爆)
----ここまで----

萌えキャラ不在と言うことは全然ありません。それじゃ今までの日記はなんだったんだと言うことになりますよ。ただ、少し鋭いところをついてはいます。厳しいのは題材が決まっていて、それが新作であると言うことです。つまり水月を実際にプレイしてこのページを見ている人がほとんど居ないわけです。すると私が一所懸命各キャラについて説明する必要が生じますが、ここでネタバレ問題、及び私の語彙不足の問題が浮上してしまうわけです。困ったものです。これはきっと松岡さんも気付かなかった罠なのでしょう。題材フリーならばこんなことはないですよね。もうみなさんにはお馴染みの題材を選べば良いわけです。例えばガンダムネタで良ければ

セイラさんに「軟弱者!」と罵られ、頬をひっぱたかれたい!

セイラさんが操縦するGアーマーの操縦桿になりたい! そして強く両手で握られたい! もっと…ググッと引っ張って…くだ…さい。

といった具合で、充分みなさんにも想像可能なわけです。補足しておくとGアーマーの操縦桿は1本で、股の間に挟む形になります。で、手前に引っ張るわけですよ、ええ。最初フラウ・ボゥかと思いましたがセイラさんに改めました。いつの間にかぶっちゃけているのはなぜですか。つうか純粋に楽しもうとガンダムを見ているのに、自然とこんなことを考えてしまうのはこの日記を書き始めたからです。もはや病気です。恐怖症じゃなくて依存症かもしれません。

----ここから----
どうやら 投稿者 うなむ 2002年06月23日 08時45分
「萌え恐怖症」とやらを、治すにはショック療法で、似たようなゲームをするか はたまた、まりおぶらざーず対戦(以降、マリ対)が良いそうです。

マリ対をするときは、まず普通に相手を倒す方法をとりましょう。 下のドラムは、重要なので最初に壊してしまっても良いですね。 どうにか自滅しないように、火の玉を当ててあげるのかが熱いところ。 「うぉー、すりぬけたよ」と叫ぶのも悪くありません。

で、これだけでは完全ではなく、5回に1回は、相手と協力するといった間違った 遊び方をするのがいいようです。 コインをとるときも、「このコインは君が取っていいよ」「いいや、君が取りなよ」 といった、美しい友情が芽生えます。

約3000人の患者が、マリ対にて、癒されたそうです。 ただし、約6000人の方は、対戦相手が見つからず、未だに完治していない とのことです。

参考 「発掘あほあほ大辞典」
----ここまで----

あほはあなたです。いや大好きですけどこの書き込み。マリオブラザーズは現在所持していません。多分けっこうお値段しますよね。今持っているものでクインティ(FC)は「二人協力プレイと見せかけて殺し合いが可能」なのですが、これではダメですか。あとバトルシティー(FC)が好きです。どうでも良いですか。対戦相手は校長を召喚すればオッケィですね。今度試してみます。

----ここから----
うーん 投稿者 NO.001 [URL] 2002年06月24日 14時11分
昔、とあるゲーム系ライターさんのサイトで見た、 「俺は萌えネタや美少女ネタは書かない。 ああいうのは、他のどんな文章よりも自分の性格・性質を表していて、 ネット上に露出するには危険すぎるから」 とのテキストを思い出しました。

今、ゼファーさんの精神がどのような状況にあるのかはわかりませんが、 「萌え」を克明に描写していき、自分のナイーブな部分を故意に傷つけて いくことに疲れてしまったのでは…というのは考えすぎでしょうか。

何にせよ残念です。復活、期待しています。


もしよければ私が代わりに…、

いや、今のは聞かなかったことにしてください。 大体、そんなことしたって何の解決にもなりませんし。
----ここまで----

核心を突かれまくりです。私がいつか自分で書こうと思っている漫画のサブキャラの決め台詞にしてやろうと思っているフレーズで言うと(説明長い)「ズバリそうでしょう」です。きっと流行ると言う確信があります。もう少し自己分析してみると、6月17日の日記で、自分では精一杯やったのにも関わらず何の反応も無かったのが決定的だったような気がします。最初にも言いましたが、私は褒められてやる気を出すタイプです。傷ついてもみなさんに反応していただければ嬉しいのですが…17日の無駄死に感が私を打ちのめしたと言えるでしょう。

とにかく頑張ります。毎日更新はちょっときついので間が空くかと思いますが、続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。引かないで下さい。マジで。

うーむ。

やはりこれだけでは、ダメか。

常に本気で行かねば。…よし。

先ほどのセイラさん萌えコメント(後者)を訂正します。

セイラさん、ぼ、ぼくの操縦桿も握ってくれませんか?

2002/06/27(Thu)
「艦長指揮」が「浣腸式」に、「編隊」が「変態」に聞こえます。重症です。さて今日はこれから。

----ここから----
えーと 投稿者 世代交TAI [URL] 2002年06月27日 00時45分
じゃあその部分に反応。

「スクール水着はアウト」と「水着の跡が萌えパーツ」とのつながりがわかりません。私の頭が悪いのでしょうか?

反応ないのはよい便り
----ここまで----

とりあえず話が水月に戻ってきて良かったです。えーと、特につながっていないと思います。だからスクール水着がダメで水着の跡は大アリでまったく問題無いですよ。ね? スクール水着の跡はどうするのかと言うことでしょうか? これについては、跡を見ただけでそれがどちらか判別できる人は神でありそりゃ無理と思われます。つうか跡だったらスクール水着でも良いです。

「反応ないのはよい便り」はネットの世界では全く当てはまらないと、私は思います。非常にタイムリィな記事が ろじっくぱらだいす に掲載されていました。6月25日分です。時間があったら読んでみて…いや、ぜひとも読んでみてください>ALL

水着の跡についてはこの書き込みがありました。

----ここから----
遅い反応 投稿者 のりっち 2002年06月27日 20時17分
>水着の跡 ゼファーさんの言うとおり、水着の跡は万人共通です。明治初期、自由民権運動の中心人物だった板垣退助も、
「板垣死すとも水着の跡は死せず」
の名言を残しています。

ちなみに自分は、日本史には疎いほうです。
----ここまで----

つうか生きるか死ぬかの勝負なのでしょうか。のりっちさんは板垣退助が誰に萌えていたのかを調べておくように。それはさておき。それほどに素晴らしいと言うことですね。これには異論は無いと思われます。よかたよかた。
ちなみにマリア&アリスの水着は です。カンペキですね。私の見立てに間違いはありませんでした。主人公とマリア、アリスの3人で海ですよ。うわぁ…(しばし陶酔にひたる)。

2002/07/01(Mon)
すみません。ちょっとひたりすぎてました。

水月はまったく進んでいませんので、タイミングを逃して書きそびれていたことを書いておくことにしましょう。水月はごく普通の田舎の高校が舞台で、登場人物も一応は(本当はいろいろありますが)普通の学生です。話が進んでいくに従いファンタジックなストーリィが展開しますが、それまでは、ストーリィ的に面白いのは主人公が記憶喪失であると言うところだけです。ですから普通の会話が交わされても別段不思議では無いですし、会話にリアリティを求めるのも間違いではありません。でも。でもね。

マリアちゃんと仲が良くなった主人公をロリコン呼ばわりするアリス。どうだろう。

まだ庄一や花梨に言われるなら分かります。でもアリスに言われる筋合いはありません。それなら出てくるなよ!と叫びたくなります。「手を出したら犯罪だ」とかいちいち言わないで下さい。何の狙いでこんな会話が組み込まれているのかがさっぱり分かりません。誰か教えてください。

2002/07/03(Wed)
掲示板で予告した通り、今日はこの書き込みを取り上げます。論破します。そして勝ちます。

----ここから----
突っ込み忘れていたけど 投稿者 R−ヲカダ 2002年07月01日 23時55分
昔の白の水着は透けたそうです。で、不人気だったとか。ようやく透けないやつが開発されたそうです。

その事実をふまえて水着は白がいいと思っていたのなら、いつのまにゼファーはこんなスケベ親父になってしまったのだろうと、10年来の付き合いであるこの私は悲しくなってしまうのである。7年の付き合いのある校長はどうなんでしょう?
----ここまで----

昔の白の水着は透けたと言うのは、なんか聞いたことがあります。前に白の水着がヨイと言ったときには別に意識していなかったと思いますが、潜在意識がどうのこうのとか言うことはあるやもしれません。が、この点は別に問題ではありません。透けている事を知っていたかどうかは関係無いのです。私は断固言いたいのであります。

「スケベ親父」のどこが悪いのか? そんなことはない。いやむしろスケベ親父であるべきだ!」

解説してみましょう。「スケベ親父」は2つの言葉を合成していますから特殊能力が増えていますね「スケベ」と「親父」に分けて考察してみましょう。まず「オヤジ」から考えます(「親父」と漢字で書くと血縁上の父をイメージしてしまいそうなので、以下「オヤジ」で統一します)。「オヤジ」には何かとマイナスイメージが付きまとうようですが、私にとってはそうでもありません。逆にプラスのイメージを持っています。私は社会人2年目ですが、1年間働いてきて「社会人ってやつはなんて大変なんだ」と思っています。ぬるま湯につかりきっていた大学生活が悪いのかもしれませんが、生活の変わりようは凄まじいものでした。これを10年以上も続けている世の中のオヤジたち。すげぇ。私はちゃんと働きつづけている人を文句無しに尊敬します。私も早くそんなオヤジになれるように頑張りたいです。

次に「スケベ」ですが、これは何の問題も見当たらないですね。だってほぼ全ての成人男性はスケベなのですから(女性はよく分かりません)。こんなもん、いちいち理由を述べるまでもないでしょう。ヲカダはロングスカートがヨイなどと言っていますが、白々しい嘘はやめて欲しいですね。ミニがヨイに決まっているではないですか。「他の人がロングスカートではそんなに萌えないと言うのに比べると、自分はロングスカートもそこそこ好き」の間違いでしょう。自分の胸に手を当てて、よく考えてみてください。娘っ子の胸に手を当ててはいけませんよ。やりたくてもダメです。犯罪です。私はもちろんやりたいです。

「スケベオヤジ」が決して悪い意味を持つ言葉ではない、むしろ目指すべきものだと言うことが、これでお分かりいただけたかと思います。世の中みんなスケベなんですよ。それを自らの理性で抑えられずに犯罪行為に走ってしまったりするからいけないわけです。きちんと自分の心の中にスケベ心を封印して、外に出さないようにしておけば何の問題もありません。

あ。

今、封印できてませんか私。

この日記はどうなんだ?

えーっと。


負けました(投了)。

2002/07/05(Fri)
私も作ってみました。 [ 萌え早見表・ゼファー版 ] 新しいウィンドウを開いてカッパさんのと見比べると面白いかもしれません。カッパさん版は、こちらからどぞ。 [ Gamer's 24h ]  インターネットエクスプローラならShiftを押しながらリンクをクリック、ネットスケープナビゲータならリンクを右クリック(マックは押しっ放しでしたっけ?)で新しいウィンドウが開きます。ドリキャスで見ている方は…気合の暗記でお願い致します。

2002/07/10(Wed)
非常にまずいです。一度エンディングを見たにも関わらず、マリア&アリスシナリオに入れなくなりました。このゲームをやっていて、はじめて詰まりました。このままだと、一生萌え日記を書きつづけるハメになってしまいます。頑張れ私。

さて、堕天さん改め暗空さんのレビューが届いております。

----ここから----
青い萌えの街レビュー第2部・超人編 投稿者 暗空 [URL] 2002年07月07日 22時52分
ついに来ました、ネタ+荒らしセプターの王道とも呼べる暗空の、萌え街レビュー第二弾です。とは言っても、前回からだいぶ期間が経っているので、今回のレビュー対象記事は第3部以降のものを対象にさせていただきます。

さて6月17日の記事。肩ひもに水着の跡と、王道とも言える萌え要素をイキイキと紹介するゼファーさんですが、この段階ではやはりどこかに雑念が混じっているのは否めません。と言うのは、話が途中で突然カルドやシレンに飛んでいるのです。これは、分かりやすい具体例を提示するふりをして萌えから逃げているとも取れないでしょうか? 現に数日後、ゼファーさんはきっちりお詫びと言う形で一時中断を決行していました。
更に、ここは賛否両論ある部分かと思いますが、こういったシレンやカルドなど、他のゲームの例えが出てくるとそれまでの想像が削がれるというデメリットがあります。つまり読者が知らないゲームの女の子を書き手(=ゼファーさん)の文章を元に必死に妄想をしているときに、突然ハラヘラズやミューテーションといった男らしい単語が出てくると、一気に萎えてしまうわけです。
----ひとまずここまで----

すいませんすいませんすいません。お説の通りです。以後気をつけます。

----ここから続き----
さて「逆襲〜」になって活動が再開されましたが、まずここで各人の掲示板記事がゼファーさんによって取り上げられます。少々時期ハズレになりますが、ゼファーさんのコメントに更に突っ込んでもしょうがないので、他の人が書いた記事に対しての僕なりの見解を書かせていただきましょう。なお、スペースの関係上各人のタイトル・投稿日だけを書きます。全員ぶん書こうと思ったけど疲れる&長いので、一部抜粋の方向で。

>ゼファーはにげだした!しかしまわりこまれてしまった! 投稿者 破壊的セプター 2002年06月23日 03時24分

題材フリーにすべき、という点は僕も大いに賛成できます。水月に萌えキャラが不在ではないとしても、登場する萌えキャラは多い方がいいのは記事を書く前提でプレイする場合当然の法則となりましょう。例えばゼファーさんは最初の方でマリアちゃんに心を決めてしまったようですが「あのコもいいけどこのコもいいなあ、誰のエンディング狙うか迷っちゃう」という状態の方が、プレイする側も記事を読む側も楽しいと思います。例えばこの場合、アリスがゼファーさんにとって魅力的だったとすれば、「邪魔」とゼファーさんに言われている妨害行為も「可愛らしいもの」になるのではないでしょうか?(そして更なるドツボへ・・・ボソ)
話を戻して「水月」は悪いゲームではありませんが、「ときメモ」のように全員が全員味があって魅力的かと言うとそうは思えません。まあ何のソフトに萌えるかは松岡さんとの「賭け」の条件を見ればさしてバツゲームとしての重みは変わらない様に思えるので、次回こういう企画があれば題材フリーでやってほしいものです。
----ひとまずここまで----

すいませんすいませんすいません。私、嘘をついておりました。私的には水月のキャラ全員に萌え〜(はぁと)です。これじゃ記事にならないと思いまして…。水月が萌え度においてダメだと思われたなら、私の表現力不足です。

----ここから続き----
どうやら 投稿者 うなむ 2002年06月23日 08時45分

うなむさんの療法はなかなか良いアイデアなのですが一つ問題があります。それは、直ったときに反動で突発的に激しく何かに萌えたくなったときです。人間は突発的な欲求に対し、それを満たす手段を選ばないと言います。(例:腹が減ったときにはまずいものでもむしゃむしゃ食べれる) つまり・・そう、せっかく萌え恐怖症が治っても、今、目の前の画面にいるマリオに萌えてしまうかもしれません。そうなると別の病気です。

さて続いてスカート論争に突入?しちゃってますが、僕は十分に掲示板で語ったのでここは省略。それではレビューは次回第3部「女神編」へと続きます。
----ここまで----

すいませんすいませんすいません。…って謝るところないですね。むしろここは暗空さんに言っておかねばなりません。前にも言ったではないですか。マリオ萌えなどと言う萌えを茶化す態度はいけません。猛省してください。


ShortCut>>2002/06/ 17| 21| 25| 27| 2002/07/ 01| 03| 05| 10|
幕間「青い萌えの街」に戻る萌えは地球を救う