16bitsさんのうさぎブックうさぎブック対決!に戻る

スクォンクさんのうさぎブック

全身整形手術患者抹殺
ルナティックヘア アンゴスツーラ グーバクイーン
コアティ コカトリス ドラゴンゾンビ
ハンババ マッドマン ゴールドグース
サキュバスリング バタリングラム インシネレート
サプレッション シャッター スカルプチャー
スクイーズ ターンウォール チャリオット
ドレインマジック ピース ファインド
ヘイスト ホーリーワードX ラスト
リベレーション ワイルドグロース

サクセスストーリー?→最初ワーウルフとメデューサで下級クリに変え、クレリックとルナティックで暴れるブックでした・・・。が、あまりにもメデューサがもろく、生け贄が辛いのでボツになりました。で、メデューサをコカトリスにしブックを作り直したところ、数倍使いやすい地ブックが完成したわけです。うさぎブック対決に地ブックないですし☆

地属性はけっこう作りやすそうに見えるのですが、投稿されていませんでしたね。どうしてもバジリスクが主役になってしまうからでしょうか。メデューサは確かに特殊能力としてはスゴイものを持っているので、あのコスト、能力値の厳しさは仕方のないところ。あのコストを克服するメデューサブック、いつか作ってみたいです。

気付くとブックに入っていないメデューサについて語っておりすいません。

簡単にブック解説をすると、スカルプチャーとコカトリスで防御型を増やし、ウサギで奪います。ウサギでは土地を守れるとは思えないので一刻も早くマッドマンに交換します。ここで問題が発生。マッドマンは風土地におけません・・・。ピースでなんとかウサギを守ってね。

こう言う場合に備えてリリーフを入れたりするのですが、大概絵に描いた餅に終わりますね。スカルプチャーでHP20アップ! とかどーでしょう。んで落とされる前にグースを引いてしまえば万事解決です。多分。

ハンババは先制の多い風クリに侵略しやすくするためで、グーバクイーンはちょっとでも泥人形のために地クリを稼ぐためです。スカルプチャーでグーバがスタチューになりますが気にしなくていいと思います。グースで稼げる量が5倍になるし。グース持ってる時に攻めてこないとは思いますが・・・。

なるほどハンババ。この目的ならば、同時にダークマスターも置いてみたいところ。両方置ければ、素手のマスターモンクでも平気で石化可能です。でもこれ以上土地が必要なクリーチャーは無理か…。むううううう。

ただやってみた感想はピースと土地変化スペルがもっといるかな? 私には削るものが見当たりませんでした。力不足です。無念。

手札干渉が4種4枚ありますので、この辺りをお好みで切れば普通っぽくなりますね。風ブックと当たって地変を撃ち負けると辛そうなので、どうにかワイルドグロースをもう一枚入れておきたいところです。あとはファインドですか…。む、難しい。私はホープ4でもまだ足りない場合に入れるスペルだと思っていましたが、どうでしょう。


16bitsさんのうさぎブックうさぎブック対決!に戻る