星座杯、復興会対戦会、CRA対戦会
ルールとブックに戻る
ACN CUP 2ndTOURNAMENT

第1回ルイン対戦会(2002/01/25)

カチモリさん主催のルイン対戦会に参加してきました。名前の通り、ルインを必ず4枚入れなければならないと言うルールです。初めてこのルールを聞いたとき、おお、 ルインジマンション の出番ではないかと張り切っていたのですが、残念ながらスペルを25枚以上組み込むと言うルールがあり、断念せざるを得ませんでした。また、ルインの効果を阻害するカードは禁止となっています。詳しいルールと結果は 道玄坂会議室 の開発室をご覧下さい。そうそう、マップは追加マップ「手裏剣」でした。

ぬルインです
アンバーモス バルダンダース コアティ
トウテツ バジリスク ヒュージスパイダー
ワーボア パイエティコイン インシネレート
オーロラ ソウルスチール チャリオット
バインドミスト プレイグ ホープ
マジックボルト メズマライズ ラスト
リンカネーション ルイン

今回の対戦会には「ルイン撃った回数−撃たれた回数−捨てた(または捨てさせられた、リンカネで流した)回数」を競うと言う別部門が存在しました。普通の勝負を度外視してそちらに賭けることも出来たわけです。つまり、勝てなくても良しと馬鹿に走るか、本気で勝ちにいくかという2択です。最終的には微妙に勝ちを意識したえらく中途半端なブックになってしまったわけですが。

第1戦の対戦相手の一人、カーンさんもコインブックでした。序盤はアレスを置いてもらっているのでカーンさんの邪魔はせず、中盤以降はコインブックが伸びてくるのでカーンさんマーク、といった感じになりました。都合良過ぎですか? いやいや、違います。だってオーロラ必死に使ってるの私だけなんですよ!

また、ワーボアが使えることを再確認しました。地属性は他にも置きやすい割に使えるクリーチャーが多いので埋もれがちですが、守備時にデコイに強いのは素晴らしいですね。あと本当は、ヒュージスパイダーの代わりにグールを使いたかったのですが断念しました。グール弱すぎです。あうち。

第2戦ではSRさんがコインブックでした。しかも、デコイ、ナイキー主力であり、コイン成功数で大敗しました。オーロラ撃てなかったアルよ。とほほ。


第5回カルド復興会対戦会(2002/02/16)

第1回以来の参加となったカルド復興会対戦会………すみません、嘘つきました。ずっと参加してました。しかし、善戦はしたものの、勝利には至りませんでした。シュプレヒコールで言うとこんな感じです。

ゼファー「リコールでいたずらに勝負を引き伸ばした、アトラ」
生徒一同『あとら』

ゼファー「マッドマンに手が出なかった、ダーハン」
生徒一同『だーはん』

ゼファー「最後の進路選択を誤って負けた、ラビド」
生徒一同『らびど』

ようやく初勝利をあげる事が出来、嬉しい限りです。と言うことでブック紹介。負けた回は紹介しませんよ。ルールは 第1回のブック紹介 で簡単に紹介していますのでそちらを参照ください。もっと詳しいルール、そして私の第2回から第4回までのブックをどーしても知りたい方は ガンダーラ(Culd2) までどうぞ。

Gift
デコイ ニンジャ ウィルオーウィスプ
キメラ サルファバルーン バード
パイロドレイク ナイト ハリケーン
レプラコーン ワイバーン ガセアスフォーム
グレムリンアムル ストームコーザー ダイナマイト
フュージョン D・ドア インシネレート
ヘイスト ホーリーワード0 ホーリーワード1
ホーリーワード2 ホーリーワードX マジックボルト
ミューテーション ランドプロテクト リムーブカース

今回のマップは預言者の神殿2(護符無し)。転送円対策を十二分に施したブックで臨みました。城、転送円周りを押さえるべく風火ブック。また高額地に抵抗不可能とならないようにレプラコーンコンボを組み込みました。レプラコーン+ダイナマイトで吹っ飛ばして、次ターンD・ドア他人がけ又はHW0と言うのが絵に描いたような理想形です。まぁ、実現しませんでしたが、こう言う(もしも実現した場合)他人に自慢できるコンボを仕込むのは大好きです。

移動力を強化していたのと、マップに分岐が多いせいでレプラコーンコンボは不発に終わりました。つーか出さなくて良ければそれに越した事はありません、ええ。


星座杯、復興会対戦会、CRA対戦会
ルールとブックに戻る
ACN CUP 2ndTOURNAMENT