zephyrの夏ACN CUP 2ndTOURNAMENTに戻るハーミットさんの夏

R−ヲカダの夏

佐倉ど田舎
スチームギア ティラノサウルス デコイ
エグゼクター アルマジロ ウッドフォーク
ガーゴイル グリマルキン セージ
ドリアード ゴールドグース インフルエンス
シャッター テレポート ヘイスト
ホープ ホーリーワードX マナ
メズマライズ リンカネーション ワイルドグロース

別バージョン「広報静岡」
「佐倉ど田舎」から テレポート4→0、 ヘイスト2→3、 ドレインマジック0→2、 ホープ3→4

意外と勝負になりました。

八街ピーナツ
スチームギア ティラノサウルス デコイ
エグゼクター シャラザード パイロドレイク
バルキリー アルマジロ ウッドフォーク
グリマルキン セージ ゴールドグース
アップヒーバル インフルエンス シャッター
テレポート ヘイスト ホープ
ホーリーワードX マナ メズマライズ
リンカネーション ワイルドグロース

(ブック名は)「やちまたぴーなつ」と読んでください。千葉の名産です。

最初は正直なところやる気がなかったので、 DLのためだけに適当にブックを組みました。 だからといって、適当に普通のブックを組もうとすると、 試合中にブックレベルの簡単な見落としに気づいて、 やたら嫌な気分になって、集中力ブツ切れになりそうで、 最低な1時間を過ごしかねないなと思いました。 そのため、集中力を切らさない要素を入れようかと思いました。

高校時代からの友人として真剣に忠告しておきましょう。集中力が切れやすいのはヲカダの欠点です。克服するよう頑張りましょう。ブックを組む目的が間違いまくりです。まま、私も人の事はあまり言えませんが。

で、アイテムグースのみ。 強力な防具がないので、レベルを上げるタイミングに神経を使います。 拠点がいつ落ちるか解らないので、常にドキドキします。 バッチリです(ぉぃ  しかし、最初に組んだブックは弱すぎでした。 マッドマンとかコアティとか入っていたのですが、 全然地で被らないので弱すぎです。(大会期間終盤は割と地で被ることが多かったです)  マッドマンは序盤に引けないと役に立ちません。 で、援護主体にすることにしました。 そしたら、サムライやらレイスやらデスやらがワラワラ出てくる人たちと当たり、 ざくざくと拠点がグースで現金に変わっていきました。 で、当時はいっていたギガンテリウムをガーゴイルに代えました。 まあ、それでもデコイ+デスにはただ祈るしかないですが。

ゴールドグースはゲーム序盤に限れば最強の守備アイテムですね。普通の守備アイテムを持っていても相手はそのアイテムを削りにくるかも知れません。グースならばグレアム持ちか、よほどその土地が欲しいときしか攻めて来ませんから。終盤はやや辛いですが、抜群の集金力でカバーといったところでしょう。

2色の方は、チャットでカチモリさんが援護主体なら火と地だといっていたので、 そのまま鵜呑みにして作りました(ぉ  ただ、ガーゴイルを外しちゃったのはどうか?

はっきり言って、アイテムグースだけ以外全然面白みのないブックですな。 あかんわこりゃ・・・

面白みどころか、気になる点があります。まず、デコイが倒せません。ランプロデコイじゃないですよ。単なるデコイが倒せません。良いのでしょうか。いつもテンペばかり撃っていて、デコイ対策など忘れてしまっていたのでは…。それと土地呪い関係のカードが全く無いのも気になります。私ならスピットコブラを投入したいところです。


zephyrの夏ACN CUP 2ndTOURNAMENTに戻るハーミットさんの夏