バサルトアイドルクリーチャーとブックに戻るウィッチ(丸大豆さん作)

邪夢さんの投稿ブック

不幸の宅急便
デコイ ブラスアイドル ウィッチ
スプライト スペクター ナイキー
ナイト ナイトフィーンド ヌエ
ベールゼブブ ワイバーン ウィンドアムル
カウンターアムル グレムリンアムル フュージョン
ムジナマスク ウェザリング ターンウォール
テレポート ドレインマジック ピース
プロフェシー ペイン ホーリーワードX
マナ メズマライズ ランドプロテクト
リベレーション

時を同じくして、2つのウィッチブックが投稿されました。丸大豆さん作のウィッチブックもどうぞご覧下さいませ。ブックに加え、邪夢さんからは20万ヒット記念ウィッチ絵もいただいたことで空前のウィッチブームが訪れた、2004年秋。一生分ウィッチってタイピングした気がします。それにしても、急に流行ったのは何故なのか、未だに謎です。萌えか、萌えなのか!?

ウィッチの特徴として、「敵セプターのアイテム、スペルの枚数*20Gを奪う」と「巻物強打」が挙げられます。これらを駆使して勝ち誇るには…いや、無理して勝ち誇らなくてもいいんですが、ある日「ウィッチの領地能力で相手の防具を使用不可能にし巻物侵略」という構図が浮かびました。

カッコイイ。かっこ良すぎです。ぜひ狙いましょう。第一印象が「絵に描いたウィッチ」だったなんてことは断じてありません。ただダジャレを言いたかっただけなのです。

ただ、ブーメランも使えないG・バットではギア、ニンジャに踏み潰されるのは目に見えてます。ならばヌエ、ベルゼのダブル応援、さらにブラスアイドルで防具を引きまくればそう簡単には死にません。ピースもあります。

「巻物を強打するG・バット」でどうでしょうか。こう考えればギア、ニンジャには踏み潰され…ますね。ところでギアは分かるのですが、ニンジャはここで殊更持ち出すほど使用頻度の高いクリーチャーでしょうか。そうでもなさそうな。これ、単に邪夢さんがニンジャ好きなだけですね? 自分が好きで使うものは相手も使ってきそうに思えるものですから、つい書いてしまったのでしょう。私も日頃から気をつけないと、関係ないところで「巨乳」とかつい口走ってしまうかもしれません。気をつけよう。

筆が滑らないように気をつけろ私。

ブラスのおかげで平均40〜80は稼げるのでかなりな収入になります。拠点は応援クリーチャーかナイキーでしょうか。

領地能力使用料として30G取られますので、手取りは平均30G程度ですよね、きっと。私の考えでは残念ながら収入としては成り立ってません。あくまでも妨害手段だと思います。ブック全体を見回してみると、収入手段はドレインマジックとマナでぎりぎり足りるかなと言う印象。私ならランドプロテクトはあきらめてマナかを突っ込みます。対戦環境にもよると思いますが。そう言うブックばっか組むから妨害が集中しますか。

そして後半、高LVが立ち始めたら彼女の真の出番です。トップの人の魔力が100前後になったときを見計らい、リベレーション→ウィッチの領地能力で魔力削り→相手のグレアム使用不可→直踏みor移動侵略というコンボが成立します。万が一それを警戒されたらペイン、ドレインマジックを間に挟めればさらに射程が広がります。相手の防具を残したまま侵略して差し上げましょう。また、ナイキー横の拠点ならばどこからでも横殴り→フュージョンが可能です。これでもOKです!

ペイン最高。そう言えばポップンミュージックの曲に「Give me your pain」と言うのがあってびっくりしました。喰らえば天然ラントラでも出来る状態なのでしょうか。それはさておき。ペインはウィッチの補助としてかなりの活躍が期待できそうです。ペインを絡めれば300Gくらいからでも削りきれるかも。ドレインマジックは「相手の防具が使用不可になるまで削る」と言う用途としては(手持ちの30%無くなるだけでは)あまり使えなさそうですが、まず相手にぎりぎりの増資をさせることがコンボの前提条件ですから、そのための脅しとしては良さそうです。さらに気合を入れてコンボ成立を狙うなら、ジャッジメントに差し替えると吉。

聖堂ありのマップの方がみんなギリギリまで魔力を使うので、コンボは成功しやすいですがブラスが置けない状況が出そうなので難しいところです。走る人にも注意です。収入の差で負けてしまっては笑えませんから(;^^

収入系の枚数はやはり対戦環境次第。このブックのコンセプトなら、対戦者全体の平均よりちょっと下くらいのスピードでステルスを狙うのが良いと思います。収入の差で大負けしてしまっては、確かに笑えません。○○○○○○のネタくらい笑えません。うわ。直球。こわ。……カドが立ちそうなので弱気にオール伏せ字にすることに決定。大衆と笑いの好みが合わなくなって久しいゼファーでした。


バサルトアイドルクリーチャーとブックに戻るウィッチ(丸大豆さん作)