グレムリンクリーチャーとブックに戻るレプラコーン

82K3さんの投稿ブック

もらい泣き
アイボリーアイドル カーバンクル バロメッツ
マミー コーンフォーク トランプルウィード
ミルメコレオ ガセアスフォーム ゴールドグース
アンチマジック インビジビリティ エスケープ
ピース フライ ホープ
ランドトランス リリーフ

初投稿となります、82K3さんの登場です。「はにかみ」さんと読みますですよ。お題はカーバンクル。と言うことはアレですかやはり。

え? ドラゴンフライが入ってないって? やだなぁ入ってるじゃないですか。”幼虫”が。序盤はどうせ役に立たないミルメコ。なので思い切って手出しで成虫にさせましょう。使い方はとっても簡単です。あとは適当にクリーチャーを撒くだけ。リリーフも活用してください。アイボリーバロメッツに優しくピースをかけ連鎖を伸ばしつつ、売ったりピースしたりカーバンクル(フライ)、ミルメコ、トランプルウィードなんかでハメて下さい。マジックボルトがチラリと見えたらインビジで保護してあげて下さい。それ以外はアンチマで守りを固めます。ランプロはあえて使いません。防御面がやや弱いのでラントラの逃げ道が必要だからです。

このブックで私が気になって仕方がないのがアイボリーアイドルとミルメコレオの相性です。ミルメコはレアですからねぇ。出すのに120Gですか。うーん、大丈夫でしょうか。これならトンボそのまんま入れておくべきかも。そうするとブーメランが欲しくなりますがレア。ぐわ。地形変化スペルなどを使いにくくさせるためにアイボリーはこのブックに必須と考えますが、アイボリーを活かして他の部分を破綻無く組み上げるのは非常に難しいです。

あとはインビジビリティ。マジックボルトを保持されたままでは困ると思いますので、私なら手札干渉スペルを入れます。アイボリーブックなのでシャッターで確定ですね。いやしかし。イジリィ(CBW推奨の略)中はピース、ランドトランス、リリーフ何れも撃てないですかこれ。ちょっと使い方が難しいかもしれません。発売直後、無駄に注目してしまって時間を浪費した2大スペル(長い)の一つですから、この位の不安要素はしゃーないですか。ちなみにもう一つはソーンフェター。

アシッドレインやマーブルアイドルも恐いところですね。不安ばかりが募ります。相手のブック傾向を読みきって使わないと危険なブックかもしれません。私が心配性なだけでしょうか。こんなんだから対戦会では無難なブックばかり使って周りに「つまらん」と言われますか。


グレムリンクリーチャーとブックに戻るレプラコーン