ナイトフィーンドクリーチャーとブックに戻るグレムリン

スクォンクさんの投稿ブック

4/5の純情な感情
ソン=ギョウジャ セージ デスゲイズ
トレンチワーム ドワーフ アースアムル
カウンターアムル スティンクボトル ブーメラン
ヘルブレイズ サプレッション ジャッジメント
チャリオット テレグノーシス バインドミスト
フォレストリープ ヘイスト ホープ
ホーリーワードX ラスト リンカネーション
ワイルドグロース

スクォンクさんのデスゲイズブックの登場です。ハンドルネームがスクォンクさんで、お題がデスゲイズです。お間違えなきよう。クリーチャーのスクォンクがデスゲイズを顎で使っている図は脳内から抹消して下さい。うわ。うまいこと言っちゃいましたね。デスゲイズの話でちょうど抹消ですって奥さん。…フォロー出来ません。早く解説お願いしますっ。

抹消!!いい響きです事♪ って事でデスゲイズ4枚の思いきったブックを作ってみました。テレキネシスチャリオットで相手の重要なクリーチャーを闇に葬るのが狙いです。ん?お前風土地におけないん? ここで始めて使うトレンチワーム!!! 風に貫通とは頼もしい。風土地のクリーチャーを抹消してみたいな〜っていうならソン=ギョウジャにデスゲイズを。ジャッジメントについては80%魔力を失うって事で入りました。デスゲイズの80%抹消と仲良しカードって事で。しかしどうも私はスティンクボトルやらチャリオットやらテレグノーシスやらブックに返ってくるのをいれてしまいます・・・。最初はリリーフも馬鹿みたいにいれてました。ブックを早く回すためにブラスアイドルが必要だと思ったのですが入れるスペースが見当たりません・・・。対戦相手が持っている事求む! 絶対ブラスアイドル抹消しませんから。ラストなんてここ何ヶ月も入れていなかったのですが初心に戻ることにしました。侵略しやすいし。

クリーチャーを固めるのはマーブルアイドルが恐いですが、まぁ気にしないことにしましょう。むしろマーブル抹消の方針ですね。魔力増幅カードはのみと言うことで、戦闘で優位に立ちたいところですが、最大STはやや低め。ヘルブレイズ、バインドミスト、ラストの使いどころがポイントと見ました。

意外にもデスゲイズの巻物無効化って心強いですね。シミュラクラムでも入れようかしら?って思ったけど殴られるのが怖いのでやめました。後、ほぼ鉄壁にした所でバインドミストかけられるのがおちです。このブックを使うと嫌いな人、いらない物などを闇に葬る事が自分には出来るのではないかと洗脳されていきます。ハッキリいって気分いいです。弱点は先制の奴等とダンピールかな? ダンピールは頑張ってソン=ギョウジャにデスゲイズをつけて抹消しましょう。

抹消のインパクトがあまりにも強烈過ぎて、巻物無効化は忘れられがちですね。私はまだ幸運にも巻物無効化を忘れてあぼーんな体験はありません。これを機会にちゃんと覚えよう、そうしよう。シミュラクラムは、ST無限系が強くならないマップならいけるのかも。バインドミストは自分でサプレすればどうでしょう。ランプロしかない場であることを祈りつつ。ダンピールは地ブックである限り避けて通れない強敵。トラペゾンはせっかく来てくれても抹消できないのでやめるとすると…発見! ニュートラアムルだ! ほら、ブックに戻りますし。ね?

お詫びと訂正:掲載後指摘をいただきました。なんと!
デスゲイズがトラペゾンを使い敵を撃退したときも、抹消は発生します!
前段落の記述は間違いです。訂正させていただきます。それにしてもソン+デスゲイズでダンピールを抹消できるか(そもそも攻撃当たらなかったりせんだろな?とか)はちゃんと調べたのですが(抹消できます)。他のブックの件で、ミルメコ+ルナストーンは死者復活しても能力値入れ替えが発動するのかについてもちゃんと調べたのですが(発動しません)。何故にここだけ抜けてますか。や・ら・れ・た。ぐふっ。


ナイトフィーンドクリーチャーとブックに戻るグレムリン