セージクリーチャーとブックに戻るレモラ

ぷちなんさんの投稿ブック

風爆翼賛
アーチビショップ コロッサス シルバーアイドル
スチームギア デコイ イフリート
コンジャラー サルファバルーン ソーサラー
パイロドレイク バルキリー アーチャー
ホーリーラマ マスターモンク ゴールドグース
ネクロスカラベ アップヒーバル インフルエンス
ウィング エスケープ サプレッション
チャリオット テレグノーシス ドレインマジック
ピース ホーリーワードX マジックボルト
リリーフ レイズデッド

♪燃え〜ろ〜 いーちおーく 火の玉〜だ〜

えー、唐突にサルファバルーンです。僅か15Gでアンダイン、ナイキーらと相討ちに持ち込める、優秀な(?)特攻クリーチャーです。レプラコーン+ダイナマイトやデコイ+ライフジェム同様、高額地を踏んだ時の保険に使えます。他の相討ちコンボより必殺度は低くても嵩張らないのが利点でしょうか。但し、決めたところで自分にとって得は高額通行料支払いを回避できただけで第3者のほうが喜ぶケースが多く、勝ちに近づかないのが、こうしたアンチ拠点戦法の大きな問題です。

確かにそうですね。通行料嫌いの私としては、かなり好きな作戦なんですが。派手ですし。ただレプラダイナマイト、デコイジェムに比べるとかなり使い易いですね。15Gと言う中途半端なコストが非常に気になります。20Gじゃダメなんですか大宮ソフト様。大幅にバランスが崩れますか大宮ソフト様。

それは、さておき。

コンボ要素としてはネクロスカラベ、ゴールドグースがまず筆頭。落とす拠点対象を増やす為にはストームコーザーやテンパランスと組み合わせるのが普通です。しかし「逆襲」を利用したマニアックなカードがあります。ウィングです。・・・意味不明ですか?

ターゲットはミルメコレオです。・・・まだ、分かりませんか?

???

では、対戦相手のミルメコにウィングを掛けてバルーンで突っ込みましょう。

ミルメコレオがウィング効果で先制攻撃
→STが上がっているのでサルファバルーン死亡
→逆襲効果でミルメコレオ昇天
→しかし死者復活によりドラゴンフライにな……らないよ!! なぜじゃー!

なぜこーゆー結果になるのか。単なるバグ、とはチョット違いますが詳しい仕組みの説明は面倒くさいからパス。てへ。例えばサルファバルーン+ネクロスカラベ vs ナイキー+ネクロスカラベ ならバルーン側だけゾンビになります。これまでウィングやバルーンが入ったブックでも、このコンボは見たことがありません。殆ど知られていないと思いましたが、どうかな? とりあえず、ブックにしてみました。

これは不思議ですね。全然知りませんでした。ぜひともミルメコレオを一撃で倒して勝ち誇りたいところです。ウィングを相手にかけるブックと言うと、デコイブックが思い浮かびます。このブックにもきちんと入っていますね。的確にウィングを使えれば、なかなか面白い戦いができるかもしれません。自分のクリーチャーにかけるなら、イフリート辺りが適任ですね。

侵略が薄い防御重視の環境なら連鎖切りを重点に、戦闘力が問われる環境なら苦手な筈のグース、スカラベ、ピースを中心に戦います。まぁ、相当「仕事重視」の構成であり、プレイングは難しい部類でしょう。つーか、このコンテンツのブックは殆ど、そーか。実戦での調整ナシ、なので勝ちきれるかどうかは未知数。せいぜい頑張って荒らしましょう(ヲイ)。

投稿されるブックはかなり難しいものもありますが、私の作るブックはみんな簡単です。全体的にはまあまあの線になっているのではないでしょうか。このサルファブックはかなり難しいですが…。

サルファバルーン
空き地に置けるようなら、どんどん置きましょう。ワザワザ移動して相討ちするのは、高額対象でないと勿体無いですが手出しでイケるなら低レベルでも迷わずGO! ケズリだけ→マジックボルト等で止め、というパターンも状況によっては全然OK。

バリバリばらまけるのがサルファの売りの一つですね。ばらまいてウィングをかけておけば、わざわざ相討ちになるならと攻めてこないかもしれません。マジックボルトの他にアーチャーもありますから、ケズリはかなり有効ですね。

ウィング
自クリーチャーだけではなく、相手掛け→バルーン特攻の流れを意識しましょう。ファンタズム呪いが消せるのは重要かもしれません。

ウィングの使いどころが非常に難しいですね。自分、相手を含め全ての土地が対象ですから。

レイズデッド
相討ちの場合、防衛側クリ → 侵略側クリ と引いてきます。コチラは怖くないミルメコも、相手にとっては厄介。現地調達を決めて、勝ち誇りましょう。結構、多色好きな私の好みのカードです。インシネレートもこのブックには合いますが、ソレが流行るとコッチが廃れるんで、採用していなかったりして。

私は最近、レイズデッドはもしかしたらかなり強いのではないかと思い始めています。全てぷちなんさんのせいです。どうしてくれますか。


セージクリーチャーとブックに戻るレモラ