レーシィクリーチャーとブックに戻るクラーケン

ハーミットさんの投稿ブック

インフレ
アイボリーアイドル F・ジャイアント イフリート
ウィルオーウィスプ ソーサラー パイロドレイク
ピラリス ボガート トラペゾン
ペトリフストーン インフルエンス ドレインマジック
バックワード バリケード フォーサイト
フライ ホーリーワード2 ホーリーワード3
ホーリーワード6 ホーリーワードX マナ
ランドプロテクト レイオブロウ

 パッとしない新カード・ウィスプの弱体化・イエティの追加などによりやや人気が落ちた感が否めない火属性ですが、そのパッとしない新カード群の中で一際輝いているのがボガートです。

パッとしないドモボーイ、ペリについてもどなたかよろしくお願いします。ペリはなんとかなりそうな気もしますね。

 ボガートは通行料が2倍といっても戦闘能力はコボルド以下、特殊能力も意味不明ですし最初見たときは全く使い道が思い浮かびませんでした。唯一あるとしたらテンペブックに入れてテンペ後にカードを補充したり、天然スピリットウォークするぐらいしか使い道はないかなと思っていたのですが、このカードをしげしげと見つめているうちにあることに気付きました。

私も最初はネタカードだなと思っていました。ボガートとフェニックスをいっぱい入れてフェアリーライトくらいしか思いつきませんでした。が、しかし!

 そう、このボガートはレアリティがNなんですよ。通行料1.5倍のノームがSで2倍のボガートが何故Nなのかはさっぱりわかりませんが、なぜかNです。ということは、アイボリーアイドルと相性が抜群です。そしてこのアイボリーアイドル、セカンドEXになって非常に強力になったと思います。

レアリティは、毎年大宮ソフトのスタッフが現地に生息数を調査しに行き、その結果で決定されています(断言)。ボガート、相当いたんでしょうね。

 アイボリーは各種地形変化スペル・メズマ・サプレに強いですし、カウンターアムル(200)、ギア(90)、ホリグレ(160)、ミルメコ(120)、そしてあまり知られていませんがプロフェシー(80)と相手の悶絶する姿が目に浮かびます。というわけで、アイボリーで現金が不足しがちなところに通行料2倍のボガート! 素晴らしいです。このコンセプトをさらに生かすためにバリケードも用意しました。私はカルドをやり始めてはや数年、初めてバリケードのエフェクト見ました。あんなのだったんですね。話を元に戻しまして、バリケード+ボガートでうまくいけばレベル1ですら100近い通行料が奪えます。アイボリー場でこれは大きいでしょう。それにレベル4くらいにはめれば一発で勝負を決めれます。というわけでワード系を大量に入れました。全部で12枚あります。バックワードは確実性はありませんが、アイボリー場では非常に強力な妨害スペルとして機能します。

バリケードのエフェクト、思い出せません。ハーミットさんに直に見せていただいたはずなのですが…。グリードまで入れて欲しかったところですね。残念です。そうしたら「やりすぎ」とツッコめたのですが。それはともかくアイボリーです。ホーリーワードが用意されていることで、相手はNカードだからと言って気軽にHWX、ヘイストを使えません。しかしそれ以外のカードは高いものが多い…これは厳しいです。

 後は、アイボリー場では100以上の高価なスペルはなかなか引き撃ちできず手札に貯まりやすいです。そこで、レイオブロウも用意しました。地味にSです。一枚しかありませんが、完全に相手の意表をつける点で非常に強力です。ここぞという時に引けるように祈って下さい。お好みで何か削ってもう一枚追加して良いでしょう。F・ジャイアントも一緒に壊れてしまうので、このクリーチャーはあまり入れたくなかったんですが、アイボリーの影響をほとんど受けない水ブックに対抗するために投入しました。というか、F・ジャイアントは間違いなく火属性最強クラスのクリーチャーだと思っているのですが、なぜか火属性ブックでこいつを入れてる人をあまり見かけません。なぜでしょうか。

すいません。コメントを考えようとレイオブロウの絵をじっと眺めていたら、一言インプを思いついてしまいました。

レイオブロウ
「左手はそえるだけ…」

既出でないかちょっと心配です。閑話休題。F・ジャイアントについては…あくまでも私のブックの傾向ですが、素殴りをパイロ、土地取りにコンジャラーを中心にして組むと武器との相性が良くないため、巻物攻撃中心になりがちで、結果、強打クリーチャーは入らないようです。あとはカトブレパスとか無駄なクリーチャー趣味のクリーチャーが入っているためでしょう。

 ボガート+バリケードではめればどんな状況からでもひっくり返せる可能性を秘めているので、劣勢になっても最後まであきらめず頑張りましょう。

確かにそうなんですね。基本価値を80と見て連鎖無しのレベル4でも、
(基本価値80G+投資分560G)*(4レベルの倍率0.6)*(ボガートの能力2.0)*(バリケードの能力1.3)=998G!!
恐ろしいです。5連鎖レベル5なんて恐ろし過ぎて計算できません。5857G。


レーシィクリーチャーとブックに戻るクラーケン