福岡上陸作戦1戻る福岡上陸作戦3

南南西に進路を取れ

福岡上陸作戦2

さてここからはいよいよリーグ戦なのだが、今回、対戦のレポートは宇宙一リーグのページに載せる予定である(現在天上天下?編、ビスティーム編を掲載)。というわけで、こちらでは使用したブックを紹介していきたいと思う。

ゲーリー
G・スパイダー スチームギア シーフ
バトルギアα バトルギアβ ボージェス
リトルグレイ オルメクヘッド カウンターアムル
グレムリンアムル テレイア アンサモン
オムニポーテント カオスパニック シャッター
バインドミスト ヘイスト マナ
ランドプロテクト リコール リンカネーション

まずは天上天下?で使ったブック。無属性。キーカードはバトルギアβ。一番最初に組んだブックはセイレーンブックだった。このブック、コンピュータ相手だとサクサクセイレーンが置けて非常に強い。しかし考えているうちにここはテンペがやばいと言う理由で却下。

次にキーカードに指名されたのはテレポート。何と言っても安い。このあたりで最初風属性中心だったのが無属性にシフトし、地属性(マミーやドリアード)を入れてみたりしたがどうも納得がいかず、最終的には無属性オンリーブックとなった(オルメクはSPなので無視)。しかしこのマップのテレポートって意外に早く周回できないなぁなどと思って、結局リコール、カオスパニックを投入。ま、なんと言うかキーカードも何もないような状態になった訳で。でもよく考えてみればリコール>テレポートと使えば相当早いじゃないか。何故気付かん。しかもそのあとカオパニを撃つと、ん〜たまらん。

しかしブックに悔いはない。全ては自分のプレイングのせいである。城から4マスまでのところにβかオルメクを置き、ランプロをかけてあっさりレベル上げしてしまい、自由に周回させない予定だった。実際ランプロオルメクレベル3が出来たのだが…。SINさんのテンペが来たのでカオパニで周回を崩してβに交換。しかしここでミスる。手持ち魔力がないのにランプロを使ってしまい、結果援護クリーチャーを使用出来ずにこの土地をたにださんに奪われてしまった。一時は枯渇の危機だった。福岡まで来ていきなり枯渇ではさすがにいかん。

残念だったのはLGが序盤で出てしまったこと。どうにもならなくなったら高額地に踏み込んで絶叫する予定だった(ライフジェムではない)のだが。

あといま考えると緊張しすぎ。レポート書こうと思ったら起こったことの前後関係全然覚えてないし。ボージェス印にズゴックのプラモを置いたのだが、もう倒されたのに引っ込めるのを忘れてるし。全く効果無いっつーの。ただこのあといろいろといじっていただいたのでズゴックはまぁオッケイ

おちあい
ウィザード G・イール シンリュウ
オルメクヘッド グレムリン ミルメコレオ
ガセアスフォーム フュージョン シンク
スワップスペル ファンタズム プレッシャー
ホープ ホーリーワードX レイクリープ

さて続いてはビスティーム。初めのうちはバリアーブックだった。ランプロを入れないことは早々と決定したので(実際はこれがまずかったのかもしれない。天然ランプロクリーチャーも入らなかったし)、セプターを守って魔力を持てるようにしようとしてみたが、リンカネが無いのでバリアーを安定して張れないのが気に食わない。よってやめ。

続いてスパーリング後にりさりさくっにビスティームのブックをどうするかと相談しあれこれと組んでみた結果、なぜかキーカードはキュアーに。確かランプロが無いのを逆利用する計画だったと思う。ジャガーノートとかが入っていたが、やっぱりキュアーは弱かった。みんな知ってるか。

このあとパーミッションをビスティームに投入し、周回を稼いでバランスというブックに一瞬だけなったが、これもリンカネが無いため大して稼げないことに気付く。却下。最終的に複数エリアの護符戦と言うことを考えてプレッシャーに白羽の矢を立てた。しかしキーカードに指定しておいて一度も使わなかったなんて…。

最初は第2戦に回す有力カードはスワップスペルだけと言うサブブック丸出しの構成だったのだが、コンピュータにも苦戦する有り様。最後になってミルメコレオ、ホーリーワードXをトレードしてきて、何とか戦えるようにはなったと思う。

実戦ではシンリュウ大暴れ。気持ち良かったっす。ただ最後に世代交TAIさんにシンリュウでやられたのはちょっと悔しかった。釣りはシンリュウに始まり、シンリュウに終わりますか。それにしても護符戦は難解。誰もランプロを入れていなかったので地形変化スペル掛け放題。あんな戦いはしたことが無かった。これが宇宙一だな〜と心の中で思いながら戦っていた私。結果負けたのだが、香一本(マジックボルト1発くらい?)強くなったような気がした。気のせいとか言わないように。

うの
スチームギア デコイ ルナティックヘア
オルメクヘッド オーディンランス カウンターアムル
グレムリンアムル テレイア パイエティコイン
ウィークネス オムニポーテント ドレインマジック
パーミッション バインドミスト バリアー
マナ メテオ ランドプロテクト
リンカネーション

最終戦、タクティクスカルド(正式名称)。キーカードはパイエティコイン。これは全く変える気は無かった。つーかあのマップ酷すぎ。拠点を作るのは不可能なので護符を拾いに行った。

で、コイン狙いにどのクリーチャーで行くかが問題だ。アイテムなしで倒さなきゃいけないのは意外に大変。私が選んだのはうさぎ。ウィークネスには拠点を作らせない効果もある。補助にバインドミスト。うさぎでダメならデコイ、ギアで行き、何が何でも護符を入手する予定だった。またスパーリングで試した結果、ボージェスはかえって邪魔と言う結論に達して外した。これは正解だったと思う。だって土地要らないし。実際自分がクリーチャーを置いたのは「リンカネで回す直前なので置いておこうか」と言う状況のみ。あとで回収して攻めに使えたらラッキイ。

バリアーを入れたので魔力は持ちっ放し。そのため自分はジャッジ使用不可能なのでドレインで。ジャッジメントは前半に一回喰らっただけだったので良かった。あとはメテオで時間稼ぎ。店でリムカを買って撃つべし撃つべし。

実戦。マネーダさんのテンペストを見てちょっと良い感じかな〜と思った。ギアやデコイで倒しやすくなるから。しかもブラストスフィアも大流行。土地レベルがなかなか上がらず、スパーリングどおりの展開になった。TIOさんのパウもスパーに登場したので対策(=飯の種にする)万全。

かなり早い段階からコインを決めることが出来た。しかもデコイ、ギア、うさぎの全種類を使えたので非常に満足。良かった良かった。 とりあえずタクティクスは好きなマップになりましたとさ。

結果を書くの忘れてた。ま、錆びたゲェマァを見に行けば分かるんだけど。順に2、3、1着。望外の好成績で満足っす。

(2001/06/23)

福岡上陸作戦1戻る福岡上陸作戦3