福岡上陸作戦2戻る

南南西に進路を取れ

福岡上陸作戦3〜そして沖縄へ

ここからは対戦以外の様子を書いていこう。今回、日程の都合で会場のテレビに一つ空きが出たため、観戦オンリーの方々はそのテレビで好きなゲームをやったりしていたのだが、真剣に戦っている隣でニューファミコンが猛威を振るった。まず 「けいさんゲーム」。 カッパさんがプレイしながらのたまう。「これをかわしながらけいさんするっていうのが熱い」。これがなんだったのかは忘れた。敵じゃないよな。それにしても熱いのかけいさんゲーム。恐るべし。そして追い討ち。「マインドシーカー」をやられたのである。20Gのアレではない。 ナムコ が出した究極のエスパー養成ゲーム。マサキさんおすすめの馬鹿ゲーである。とにかくテクニックを発揮する局面は皆無。あるステージの念じながらボタンを押すと赤が出るという設定には悶絶。真剣に念じているマサキさんに対しカッパさんは連打。意味ねぇって。エスパー清田もガックシであろう。ちなみに高橋UFY(バル大校長)はこれをクリアしたそうです。馬鹿ですな。あと「星をみるひと」もクリアしてるとのこと。マルチエンディングだそうです。やっぱり馬鹿ですな。

対戦終了後もなぜかニューファミコンが私の心を捉えて離さない。次はロマンシア。とにかくムズい。RPGなのか?ハマリがあるって本当か?豚にされた挙句、無限(に見える)迷路をひたすら進むカッパさん。そして…
「やばい。迷ったかも」
つーか暗記するのは間違っていると思ったが…。最終的には何とか突破。ラスボスとの長い戦いを制し、ついにエンディング。人の家でムズゲーをクリアしていく男。かっちょいい。エンディングは結構良かったので私としては「良いゲーム」と言う評価に落ち着く。自分でプレイしていたら「ふざけんな!」だと思う。多分。

このあとラーメン屋さんで腹ごしらえ(恒例、だと思う)。いろいろ楽しい話が聞けて面白かった。つーか私のHP褒めていただいて光栄です。見られているのね。ちょっとハズカシ(今さらなにを)。

その後。カタンの開拓(ボードゲームの名作)もやりたかったがまだやらねばならんことがあるので残念ながら辞退した。そう、シレンですよシレン。詳しくない方のために言っておくとシレン2ではなくSFC版シレンである。ここの掛軸裏の洞窟が熱い。詳しくは錆びたゲェマァを参照のこと。
さてカッパさんのプレイを拝見。さっきから見てばかりだが、私は人がゲームをしているのを見るのが大好きなので一向に問題なしである。さらにシレンマスターカッパさんのシレンとくれば見ずには居られない。っと、そうこうしている間に35階である。すいません、ちょっと嘘ついた。実際にはモンスターハウスもかなりあって大変だった(ように私には見えた)が、とにかくプレイが正確且つ速いために私の皺少なめの脳には記憶し切れなかった。パワーハウスをすかさず使い捨ての盾装備できっちり処理したのが印象に残っている。これを見せられると「じゃあ次は私が」とか言えませんってば。修行が必要だ。マジで。
結果は50階後半でブレイドゲータ闇討ち3連打を喰らい死亡。ちなみに私も同じシチュエーションなら死ねる自信がある。どんな自信だ。しかし良い物を見せてもらって満足。

こうして私の福岡初上陸の夜は更けていった。福岡らしいところは全く見ていないので、もしかしたら韓国釜山なのかも知れないが。会場までの道のりと最初に寄ったファミリーマート、あとラーメン屋を押さえておけば私を完全に騙すことができる。あ、でもパスポート無かった。密入国か?


そして日曜日。ここでTIOさんが到着し、残った対戦が行われた。私はタクティクス戦の前にはNO.001さん、TIOさん、マネーダさん、ルマーさんの4人によるビスティーム戦を見ていたのだが、こちらも神経をすり減らす護符戦。誰が勝つのか全然分からなかった。お、このページでやっとカルドについて書いたな。
で、このあとタクティクス戦。そして帰りの飛行機の時間が迫っていたので空港へ直行となった。やっぱり時間が無くて残念。

ということで私の長い2日間が終わった。非常に濃密な、楽しい時間を過ごせたと思う。宇宙一リーグの皆さん、本当にありがとうございます。

帰りの空港でラッキィ池田(本物、だと思う)を見た事は書かなくても良い。あっ、書いちまった。

(2001/07/08)

福岡上陸作戦2戻る