5月12日〜戻る5月26日〜

南南西に進路を取れ

2001/05/19

午前中、対戦記でおなじみ、(セプター名)ラインハルト、りさりさくっがやってくる。高橋UFY(セプター名:コモッコモッ)は家に宿泊。かくしていつもの4人による、非公開スパーリングが開催された。時間もないのでプレイするマップは1つ。みんながやったことがなく面白そうだと言うタクティクスに決定。その場で3人にブックを組んでもらい、対局開始。

何しろ非公開スパーリングなので詳しい内容を書くことは出来ないが、非常に面白い、かつ長い対局になった。いろいろと話し合いながらやったせいもあるだろうが、4時間弱かかった。もっと短いかと思っていたので意外。まぁブック内容もブック内容なので。

特筆すべきは

コモッコモッが勝利

ということだろうか。最後は素のダイスで5(最大値)を出し、城にぎりぎり到達。城のすぐ横には目標魔力に到達しているゼファーがいたから、素晴らしいダイス目である。この対局が対戦記として残されないのが残念。 本当に残念

その後、4人でああだこうだと私のブックをいじくりまわす。タクティクスブックはかなり固まってきた。戦略自体はなかなかマップにあっていて良さそうだし。ただそのせいでビスティームブックに変更を余儀なくされてしまう。大体、使用属性が二転三転している時点でおかしい。3つのマップ中、最も苦手なマップだな、やっぱり。と言うことで本日はビスティームのキーカードに変更あり。○○○○から○○○○に変更。全く変わったように見えん。でも変更っす。

現在のキーカード(3つ一遍に当てたら公開。掲示板までどうぞ)
天上天下?:○○○○○
ビスティーム:○○○○
タクティクス:○○○○○○○○

2001/05/20

キーカード当てが現在掲示板で盛んに行われている。はっきりいって当てられては困るため、掲示板では全3マップ正解しない限りレスを返さず沈黙を守るようにしている。しかしそれでも当てられてしまうのではないかと言う不安は拭い切れない。そこで回答は果たして何通りあるのかを調べてみることにした。まず文字数と属性、種類ごとに何種類のカードがあるかを表にしてみる。ちなみにEカードは別の縛りがあるので除外してある。

5文字 4文字8文字
無属性クリーチャー
火属性クリーチャー
水属性クリーチャー12
地属性クリーチャー
風属性クリーチャー14
アイテム、スペル23 2153

無属性クリーチャーが第1戦目のキーカードだった場合(Eカードはなし)の選び方の総数は次の式で求められる。

8×{6×(4+3+4+2+53)
+3×(4+9+4+2+53)
+5×(4+9+3+2+53)
+8×(4+9+3+4+53)
+21×(4+9+3+4+2+53)}

もうお腹いっぱい。答えは「たくさん」。あるいは「休日の時間の使い方としてはかなり不毛」。まず当てられることは無さそうである。

2001/05/22

昨日は寝てしまった。さて本日のニュース。天上天下?ブックはある程度固まったとか何とか抜かしたのはどこのどいつですか。ああ俺?知らんなぁ。と言うわけで大幅に内容を変更した。もっとはっきり言うと使用属性変更。前より良い感じになったので満足。このマップは周回ボーナスが相当でかい事を新たに発見。遅いとか言わないで。

あとは対戦記ナバト編を書いていた。山場に差し掛かっている。遅れに遅れているががんばってますので。
日を追うごとに書くことがなくなってきており(正確に言うと書いても良さそうなことがなくなっている)私としてはかなり困っている。戦略的なことだとほとんど話せなくなってしまっているから、これからはこんなことを検討していきたい。
・福岡でウケを狙うためのアイテム(カードのことではない。本当に持っていくもの)
・目標とそれを達成できなかったときの罰ゲーム
とりあえずこの2つ。ではまた明日。

2001/05/23

今日は一所懸命ナバト編を書いてたので何もなし。すまんっす。対戦記はやっと終わりが見えてきた。近日中にアップの予定。

2001/05/24

今日もナバト編を書いていた。おはり。
















うっそー。やっと完成したし、これでブックもゆっくり考えられるってもんだ。さて今日はキーカードに変更あり。第1戦、天上天下?のキーカードは○○○○○○になった。おっ、1文字増えたね!いやぁ、狙いが定まらないこと、定まらないこと。つーかこのブックに関してはどれがキーカードかよく分からん。まぁ一応これということで。

現在のキーカード(3つ一遍に当てたら公開。掲示板までどうぞ)
天上天下?:○○○○○○
ビスティーム:○○○○
タクティクス:○○○○○○○○

ところで今日の朝方、 を見た。「普通じゃねーか!誰でも見るって!」或いは「カルドと何の関係があるんじゃ!」と思った方はツッコミを焦りすぎ。さて夢の中で私はなぜか実家に住んでいた(母が登場していたので多分そう)。ちなみに実際は一人暮らし。で、どうも舞台は札幌と意識しているのだが見た目(夢で見た目と言うのも変だが)は一時期住んだことのある仙台の住まいのようだ。これだけならどうってことはないのだが、夢設定によるとどうやら札幌(小樽だったか?)で全国的なカルドの大会が開かれるらしい。そしてその開始時間が
朝7時
なのである。なぜだか全然分からんが。そしてそれに間に合いそうで間に合わず、がっくりきたところで目が覚めた。早朝5時28分。起きるには早いのでもう一回寝ると、また同じような夢を見た。悪夢である。どうも第2回セプターズカップ予選に出られなかったことが尾を引いているらしい。今回の宇宙一では、是非とも溜飲を下げたいものである。

2001/05/25

(注:26日に書いてます)書くの忘れてた。つーかその前に書き込みでも見ようと思ったら掲示板にアクセスできなかった。大丈夫か。掲示板のCGIは全くの借り物。私は全然わからないので「きっとサーバの不調に違いない」と考えて心を落ち着けている間に眠気が到来して終了。掲示板のレス返せなくてすみません。


5月12日〜戻る5月26日〜