戻る5月19日〜

南南西に進路を取れ

2001/05/12

それでは早速いってみよう。まず第一に考えなくてはならないのは、スペシャルカード(以下SPと略す)の決定である。SPについて簡単に説明しておこう。宇宙一ルールでは2戦連続同一属性クリーチャー及び同一スペル、アイテムをブックに組み込むことを禁止している。これにより、毎試合、マップにあわせて多種多様のブックを用いなければならず、さらに対戦相手同士の属性の読み合いが熱くなるわけである。しかしSPとして1種類指名したカードはその制限を受けない。これは非常に重要。

ただ複数のセプターが同一のカードをSPに指定することはできない(ちなみにEカードもダメ)。と言うわけで定番のパーミッション、リンカネーションなどはもう指名されているので、かなり難しいことになっているのである。とりあえず以下に、現在指名済みのカードを一覧にしてみた。カッコの中は指名したセプター名(敬称略)である。SP未設定の方は省略させていただいた。

クリーチャー
デコイ(ゆう)
ニンジャ(Max.M.Mine)
バルダンダース(世代交TAI)
ミルメコレオ(会社員M)

スペル
アンサモン(BLT-phive)
シャッター(マサキ)
スワップスペル(TIO)
タイムボム(いのくち)
パーミッション(たか)
ハウント(破壊的セプター)
ヘイスト(松岡)
ホープ(FOX')
ホーリーワードX(たにだ)
マイン(ルマー)
マインドシーカー(ふぁいと)
マジックボルト(デジマ)
マナ(NO.001)
ライフストリーム(フラウス)
ランドトランス(SIN)
ランドプロテクト(カッパ)
リコール(羽場愛理)
リンカネーション(ネリー)

バルダンダースが取られているのが嬉しい痛い。青い風の街でも一番の馬鹿企画であるバル大の学生番号20000033としては使うことを強制されるのではという危惧があったからである是非とも使いたいところだったのだが。

さあ、残ったカードからSPを決めていかなくてはならない。ここから有力なカードを思いつくまま一つ一つ上げて検討していくことにしよう。みなさんの意見も募集しているのでよろしく。ここで私が参加するときの使用マップは「天上天下?」「ビスティーム」「タクティクス」になりそう(まだ確定はしていない)であることを追記しておく。

ホーリーブライト
最初に思いついたのがこれ。思考回路がショートしているのか、いきなり全体系スペルである。しかし不死属性の嫌味なクリーチャーを排除して戦えるのはかなり魅力的ではある。SP指定デコイのゆうさんに喧嘩を売っているような感じなのが気がかりではあるのだが。全然そんな気はないです。はい。でもデコイは嫌い。おまえも使ってるじゃねーかと自己ツッコミを入れつつ次に行こう。

スペクター
バルダンに対抗。世代交TAIさんと一騎打ちを挑みたい。

ドレインマジック
まぁほとんどのマップで安定しているスペル。しかしSP指定するほどか?それにセプター指定系スペルにはこの場合問題あり。なぜなら宇宙一リーグは長期にわたるポイント制の争いであるから、通算順位が行動に影響してくるのである。わかりやすいように「ノーマーク爆牌党」より引用してみる。(知らない方に注意しておくと麻雀マンガである。ギャグあり、マニアックな闘牌シーンありでおすすめ)

オニオン砂椅子(以下オ。かなり脇役)「岩田くん、あのリャンワンは何だ?」
岩田(以下岩。思い切り脇役)「リャンワン?」
オ「キミが鉄壁(主役級のキャラ)に振り込んだリャンワンだよ」
岩「ああ、あれ…」
オ「ゲンブツがあるにもかかわらずわざわざ抜き打った。なぜかね」
岩「…………今答えないとまずいですか?」
オ「本来なら対局中にこんなことを聞くべきではないが、事が事だからね」
岩「……オニオンさん、公式戦でカヤの外に置かれた場合どう打ちますか?」
オ「逆転の可能性がなくなった場合か?」
岩「ええ」
オ「決まってるじゃないか。誰にも打たないし誰にも鳴かせない」
岩「はたしてそれだけが正解でしょうか?私は少なくとも3つの選択があると思う。
1.何もしない
2.その半荘だけでもトップを取る
3.ひとりの打ち手を独走させない

オニオンさん、あなたが常に1番を選んでるように、私は3番を選んでる。それだけのことですよ」
オ「1番以外は勝手な打ち方だと思うがね」
岩「私たちはプロです。その前には常に白熱した勝負を期待するファンがいる。だったらそのような勝負を演出できるということもプロの条件だと思いますよ」
オ「演出?余計なお世話じゃないのかな。いずれにせよ会議にかけるからそのつもりで」

麻雀のルールを知らない方、余計にわかりにくくなってしまいすみません。適当に想像して読んで下さい。少し状況は違うが、例えば完全に一人置いていかれた場合、所持魔力が多い人が通算順位が下だったりしたら、しかもこれが順位を決める一撃だったら…)。こういう嫌な選択はあまりしたくない。個人攻撃スペルはあまり多用したくないのである。

グレムリン
なんか知らないけど余っている。素直に選ぶならこれのような気がする。ただこいつを入れるとアイテム必要だからなぁ。

セイレーン
ラヴ。しかし土地が二つも必要なクリーチャーをこのルールでSP指定してどうなるというのか。

バーブル
見間違いではない。ちゃんと バーブル と書いてある。ネタ優先主義ではあるが、とりあえず今回のマップは聖堂、ショップありであるから使えなくもない。真の狙いはヘイスト消し。反マ同(わからない人はパパやママに聞いてみてね。いやうそうそ。 錆びたゲェマァ のほうで聞いてみると良いでしょう)に入る覚悟を決めるならこれ。ドレインマジックのときと書いていることが違うような気がする。ま、気にしない気にしない。一休み一休み。

2001/05/13

ライフフォース
すっかり忘れていたが、そう言えばこんなカードもあった。普段使えない分、存分に使うというのはどうか。いや、絶対間違ってる。使い慣れないカードをなぜここで使いますか。どちらかというとライフォ耐性をつけるブックを作っていかないと。ということは…。

バリアー
これはかなりアリかと。ライフォはそう来ないにしてもシャッター、スワップ、ドレイン、ジャッジなどを防ぐのは大きい。最近他人が使っているのを見たりして使い方がちょっとわかってきたし。移動にジャンプ系を使わなければならないから、使用マップがフィックスされてから決定した方が良いか(この途中参加であることを最大限利用した考え方はあまりよくないかもしれないが…)。

自転車チャリオット
一転して攻め重視。好みのスペルだが。やっぱり毎回必ず入れるほどの価値はないような気がする。

テレキネシス
これは良さそう。いろいろなカードとのコンボが考えられるし、単体でも汎用的に使える。しかし決定力に乏しいか?

コアティ
大好き。3戦連続獣ブックつーのもどうかと思うが。あと一緒にホーリーブライト入れたいけど3戦連続は無理か…。

2001/05/14

それにつけてもコナンは面白いSP決めは悩ましい。どこかにカルド電話相談センターは無いものだろうか(ないって)。掲示板でいくつか助言を頂いてまた考えてみた。ちなみに今まで挙げた中ではグレムリンが一歩リード。

テンペスト
言われて始めて考えたカード。今まで使ったことが無かった。しかし、対戦の機会が増えるにつれ何度かテンペ主体のブックに出会い、そのたびに苦しめられてきたことを考えると有力な選択肢。とくに使用マップ(再掲すると天上天下?、ビスティーム、タクティクスの予定)に土地多めのものが多いこともあり、可能性は秘めている。

(注)昨日はスポット参戦の有利さを生かすのは卑怯かなとか考えていたがもう遠慮するのはやめた。使えるものは最大限に利用することにしようと思う。一日でこの考えの変わりようはある意味すごいと自分でも思う。ミスターフレキシブルと呼んで欲し…くはないな。一応理由はある。最近始まった 宇宙一リーグ関東版 (関東版と聞いて私が最初に思い出したのは「ベスト競馬ダービースタリオン」だったことは全然関係ない)のレポを見たのだ。見りゃわかるが、レベルたけぇ〜。これは全力でいかないと悲惨な結果になるのでは?と思ったのだ。

リトルグレイ
グレムリンと並んで最有力。さらに汎用ブックの項でも書いたように丁半の勝負は非常に熱い。はい、今変わった。これが現在のトップ。ただ1つ問題が…

グレムリンアムル
私はリトルグレイをブックに組み込むときは必ずグレムリンアムルを一緒に入れるようにしている。しかし今回はそうもいかない。さあどうする。ザ・ハンドは無効化系のアイテムで守りきられてしまうので、この場合はあまり良くないだろう。困ったもんだ。シャッターとかで対応するしかないのかな。

オルメクヘッド
守るならこれ。ただ今回はちょっと採用には二の足を踏んでしまう。なぜなら今回の使用マップにおいて獣ブックに伴うホーリーブライト、また土地の広さと分岐の多彩さを生かすテンペブックの使用が予想されるため。

スチームギア
そういうことならこれか。
HP50なら相当堅い。
ST50は相当強い。
コスト70は安い。
蒸気式だ。
身長5メートルはある。
名前に麦(食料)が入っている。
ああ、自分でも何書いてるんだか分からなくなってきた。もうやめ。

他にも掲示板にはいろいろ書かれていたようだが覚えているのは「男ならウェイスト」くらいだろうか。実は告白すると、私は女なのである。採用できなくて残念だ…。





















ごめんなさい嘘ついてました。当然男です。それではまた明日。

2001/05/15

事件です。朝ネット(今名付けた)で錆びたゲェマァを見ると松岡さんによる日程についての書き込みがあった。ああ、そう言えば2,3日が怪しいんだった。書き込んどこう。そういや飛行機の時間調べてなかったな。そろそろ買わにゃいかん。そう思いつつANA、JASの時刻表を検索。そして気付いた重大事実。

ええっ?!各社につき一日一便かよ!

しかも中途半端な時刻。やべえ、これじゃ9日も怪しいよ。マジか〜と思いつつ出社。昼休みにJALを調べる。同上。やばい。とにかく聞いてみるしかない。午後6時半、家の近くのJRプラザへ行く。
「あの〜、札幌から福岡の便のですね、時刻なんですけど…」
「そうですね、乗り換えでしたら時間は少しかかりますけれども…」

超ハイテクニックその名は乗り換え。

アホか俺は。今思い出したがちょっとまえに世代交TAIさんにスカイメイトが効けば乗換えがうんぬんという書き込みをしてもらっていたじゃないか。どうした俺の脳。
と言うわけで何とか解決。報復訪福へのメドはついた。

気を取り直してSPである。まだテストプレイはしていないが、ブックの青写真は少しずつできている。お見せできないのが残念である。今のところ第一戦は○○○○○、第二戦は○○○○、第三戦は○○○○○○○○を軸に戦おうと考えている。全然わかりませんか。すまぬ。しかし明かすわけにはいかないので皆さんで勝手に文字を埋めて楽しんでいただきたい。さてこれにSPを絡めるのだが…以下次号

2001/05/16

今日は天上天下?でゼネス、ヴァイデン、オライリーを相手にテストプレイ。別にこの3人を選んだのに意味は無い。ゼネスに関しては宇宙一で戦うかもしれないが、さすがに敵ではない。自信を持って言うほどのことではないが。まだこのマップはほとんどやったことが無いので新鮮な気持ちでプレイ。なかなか面白いマップと言う感想。とりあえず簡単にまとめると(と言いつつこれ以上深く分析することもできないのだが)、

1、聖堂と城が比較的近い
護符関係の技が決まりやすいようだ。「護符関係の技」という言い回しが曲者。なぜこんな婉曲な表現になったかというと、私はあまり護符テクニックを知らないのである。うまい例が出せん。

2、エリアである
なんともはや。テンペスト対策が必要。護符も4種類しかないので扱いが難しくなる。

3、ルートが通りある
どちらをとおるかはケースバイケース。下は無属性土地があり、少し近い。上は土地価値が高く、護符も買えるが、やや遠い。ムズ。

ブックよりはこのマップでのプレイングを煮詰めていくべきか。しかしそれには時間が無い。社会人恐るべし。皆さんこのマップで気をつけることがあったら教えて下され。

2001/05/17

主にSPについて皆さんから色々とありがたいアドバイスを頂いている。今回はそのとってもありがたいアドバイスの中から印象に残ったものをピックアップしてみよう。

破壊的セプターさん
カオスパニック:一見真面目な選択だが、ビスティーム・アリーナ3では役立たず。よってSPの意味無し。もちろんそれが狙い(爆)
プロテウスリング:ピッチャー、バルダン君に替わりまして、プロテウス君、ピッチャー、プロテウス君。
機械科ボイラーズさん
レイズデッドはどうでしょうか。多少ウケ狙いでいった方が、無欲の勝利を狙えると思います。
BADさん
タイガーローブ(防具なのに攻撃力が上がるところ)
ハンドボム(デコイ対策のはずがオーディンランスを使われると対策にならないところ)

………ありがたい。とってもありがたい。 ある意味。
3戦のうち1戦だけ使用するならともかく、SPですよSP。さすがに無理っす。ただ、CBW掲示板に書き込む姿勢としては皆さん完璧です。

で、で。決めました。SP。面白くも何ともないので恐縮ですが、文字サイズ7で発表させていただきます。

SP:オルメクヘッド

文句のある人大募集。では。

2001/05/18

会社の昼休みに宇宙一の過去のレポートを熱心に読みふけり、思いついたら手近の紙にクリーチャー名をメモするのはいかがなものか。以上自己ツッコミ終了。

バル大学長、高橋UFYが家にやって来た。とりあえず仮組みしたブックでCOM3人相手にプレイしながら検討していく。しかしやはり根っからのお笑い型セプターである彼は、普通のアドバイスなど出来ない体になってしまっているようだ。すでに病気と言えよう。ただやはり、自分以外のひとの意見を聞くのはためになる。思ってもみないクリーチャーを指摘された。まだまだ検討の余地は充分に有る。天上天下?はある程度固まってきたが、残りの2マップについては使用属性さえはっきりとは決まっていない状態である。

検討の結果、マップごとのキーカードに少し変更があったので伝えておこう。次のようになった。もちろん伏せ字ではあるが。
天上天下?:○○○○○
ビスティーム:○○○○
タクティクス:○○○○○○○○
変わってないじゃん!と思われるかもしれないが、変わっているのである。まぁ、どこが変わったかだけ言っておこう。天上天下?についてキーカードの変更あり。但し両方5文字だったので、見た目には変化がないので注意。一遍に3種類全て当てることが出来たら公開する予定。予想は掲示板までどうぞ。


戻る5月19日〜