ブック紹介その1戻る

バトラーさんのブック紹介

らいおんはーと
スチームギア マンティコア アルマジロ
オドラ様 ギガンテリウム コアティ
セージ ドリアード マッドマン
グレムリンアムル ホーリーグレイル ゴールドグース
スリープ エスケープ カオスパニック
グロースボディ ターンウォール フライ
ホーリーワードX メズマライズ ランドプロテクト
リバイバル リベレーション リリーフ
リンカネーション ワイルドグロース

マッドマンとマンティコアとコアティーのブックです。略して、マッドマンティコアティーのブックです。
(いえ、とくに意味はないのですが)

グロースボディなのでテンペはあまりないと予測したのですが、大ハズレでした。カタスで大変なことになりました。
(さらにアイス嵐だし森は被るなぁ、との予測もハズレでした)

しおたれさんのサプレ対策にリバイバルでしたがそんなもの入ってなかったようです。予想全部外れました。

マンティコア4枚も入れたのに活躍できず残念でした。
(練習では60・60の巨大マンティコアが暴れまわっていたのですが)

オドラデクはなんとなく入れたら大活躍でした。でも詰めが甘くて負けちゃいました…無念。

ゼファーよりコメント
またもやマンティコア4の地属性ブックです。モグラさんのブックのグーバクイーンとこちらのマンティコアを入れ替えたくなります。やはり属性ダメージは恐いですよね。もしも次回があるとしたら、是非とも組み合わせは直前抽選にしましょう。ただ、私を信じていただかないといけませんが。つうか次回あるかは分かりません。別のルールでやりたい気持ちも強いです。
それにしても、予想は外れるものですよねぇ。私はもしかしたら二人以上デモニックトレード使いがいるのではと、戦々恐々としていたのですが。いや、もしかしたら暗空さんがデモニックだったかもー。
あと、ものすごくどうでも良いコンセプト(と言うのか分かりませんが)、かなり好きです。


たにえるさんのブック紹介

ゴブレイン
ゴブリン デコイ S・ジャイアント
アイスウォール アンダイン ダゴン
ドルール リザードマン グレムリンアムル
トラペゾン ネクロスカラベ サプレッション
シンク パーミッション ホーリーワードX
マスグロース マナ メズマライズ
ランドプロテクト リンカネーション レインフォース

というわけで、ゼファーさん、
ベールゼブブ応援付きトランプルLv5はドルールでしか落とせませんでした!

ブック内容は、お題カード以外、何の変哲もない水ブックです。いや、攻め手がドルール2枚だけなのは変哲ありまくりですね。ウォーターアムルは本番直前の入浴中脳内メンテで、ライフジェムとダイナマイトから身を守る事を優先してグレアムとスカラベに取ってかわりました。誤調整っぽいです。

序盤は水土地量産に手一杯で出遅れ気味になるので場のスピード調整に、水以外の地変・ミスルト・デモトレを消す為のサプレでしたが、2枚というのもこれまた微妙で。

せっかくお題がゴフリン・トラペゾンだったのでデモトレ相乗りも考えはしたんですが自分には運用が難しそうだ、という理由で諦めました。何処かで誰かに「デモトレは簡単だ」「デモトレ強い」と吹聴の後押しがあれば、きっと喜び勇んでデモトレブックを使っていた事でしょう。人生、綱渡りですな。

ゼファーよりコメント
字をでっかくして自分を慰めてみました。レベルを上げた事自体は間違っていなかったと思えたので少しは気が楽になりました。私も最後までアイテムで迷い、結局ベストメントを抜いたのですが、それが勝負を分けたかもしれませんね。
もしもたにえるさんがデモトレブックだったなら壮絶(?)な現金輸送合戦が繰り広げられていたのではないでしょうか。その勝負ならドレマジ4で負ける気がしなかったのですが。


ブック紹介その1戻る