[戻る] [成績表]
[同盟戦 a b c d e f g h ][個人戦 a b c d e f g h ]


宇宙一リーグオンラインチーム戦

同盟戦A卓 (2008/08/28)

ファルクロー氏のリプレイ解説
リプレイ(データ提供:ファルクロー氏)

(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:えっくす、ファルクロー、やどぅ、えんど

(2)コメント
だめーず連合:えっくす
 初手でグラニットが置けたのが大きかったです。
使用bookですが最後までゴブリンbookかレーシィbookの2択で悩みましたが
結局スパーで使い慣れていたレーシィbookで行きました。
対戦相手がやどぅさん、ファルクローさんだったので焼きは想定していたのですが
(ペルーダ焼きとか)蓋を開けてみると風ダンピール入りフリーズサイクロンbook!!
相性最悪、焼き対策はオドラデクのみです...でもトレード持たれてる><p
play順が同盟相手と連続しているのでHP40以下のクリーチャーは全滅必至
しかし何故か勝利、続きはwebで!!

だめーず連合:えんど
 最後の最後まで気の抜けないイヤ〜な展開でしたがどうにかこうにか、えっくすさんありがとう

過去の人:やどぅ
 完全に読み勝ちしておいて 完敗orz

序盤のトレード捨てが 一等の敗因かな

過去の人:ファルクロー
 グラニットアイドルがマズー(・∀・)ノでした。

(3)結果

軍団の都カルガド 34ラウンド
順位 チーム 魔力
1 だめーず連合 9020
2 過去の人 6308


[戻る]


同盟戦B卓 (2008/08/31)

リプレイ(データ提供:たばちん氏)

(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:哀愁ファイター、バトラー、たばちん、ヘデート

(2)コメント
TDU:たばちん
 こっちはある程度アイドル耐性のある地メイン。相手はエボニーグラニッド満載の無属性撒き。焼きは入っていない様子でこっちは一安心。
相手は二人ともゴブレア・ゴブリンが出ず辛い展開。こっちは順調にマッドマン中心にばらまき。北土地の制圧に成功してますが護符ロックされてあげずらい印象。こっちはコラプしこんでましたがグラニッド置かれてゴミに。護符戦では完全にやられてました。中央の護符を100近くもたれ、土地上げ〜達成が見えて半ばあきらめかけましたが、こっちも落とせるクリを抱えて中央うろつき〜Lv5土地の陥落に成功し、必死に食い下がる相手に対し、神引きのクインテが炸裂して何とか勝利に持ち込むことが出来ました。この調子で個人戦も勝利に絡みたいと思います。

TDU:ヘデート
 終盤に向かえた絶対絶命大ピンチで意識が朦朧となりました。
その時です。
..き、聞こえる、まささんの大鐘音エールが..
..み、見えるぞ、ねこめさんが喝魂旗を掲げる姿が..
その直後、年に一度吹くか吹かないかの風が吹きました。

だめーず連合:哀愁ファイター
 2人でゴブモスブックを使ったものの、ブックが事故ってラスト1ラウンドに入るまでゴブリンを1体も置けませんでした。
それで護符で普通に走ったのですが、わずかに目標に届かず、もたもたしている間にバトラーさんのレベル5ボージェスを落とされて逆転されました。
私が余計なクリ交換をやっていなければ目標を達成していただけに、悔やまれる敗北です。

だめーず連合:バトラー
 ゴブリンが事故ったので、
しかたなくボージェスをL5へ上げたら落とされました。

(3)結果

軍団の都カルガド 24ラウンド
順位 チーム 魔力
1 TDU 9464
2 だめーず連合 7335


[戻る]


同盟戦C卓 (2008/09/03)

リプレイ(データ提供:nekome氏)


(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:獅子丸、nekome、まるみ屋、まさ

(2)コメント
TDU:まさ
 終盤のダイスがすべてでした

TDU:nekome
 パーミッションとトレードをサプレし、ばら撒きも順調に行えたので、
やりたいことが比較的思い通りにできました。
終盤足勝負になりダイス目が悪く苦戦しましたがそこはお互い様、
相手チームもダイスも苦しんでおり何とか勝利することができました。

LOVE☆ずっきゅん:獅子丸
 8分の6外すなんて・・・

LOVE☆ずっきゅん:まるみ屋
 パーミ唱えつつトレード併用で北エリアを制圧
護符買って早めに土地上げて20R以内に終わらせるつもりで組んだブックです
同盟戦前日に個人戦でサプレに痛い目にあったこともあり、試合前のミーティングではとにかく最重要カードのパーミはサプられないようにしよう、状況次第ではサプレを自分でサプろうと話し合っていました
ですが、実際の試合ではいきなり1R目にパーミさぷられてるしw

トレードもサプられ北エリア制圧も厳しくなった為、大幅に作戦変更
相手のブックが回転が遅いのはわかっていた為、とにかく早く廻してブックを一周させる事に
おかげで、自分・獅子丸さんとも25R前後でブック一周してました
まさかこのマップの同盟戦でブック一周するまでやるとは思わなかったw

試合展開は終始押され気味でしたが、最後の最後で足勝負に持っていけました
それも、獅子丸さんが1・6以外の目を振って自分が2以上振ればこちらの勝ちというかなり分のいい足勝負だったんですが、獅子丸さんが6を振ってしまい the end でした
それまでにもいろいろミスってたし、さすがに最後に大逆転ってそうそううまく行かないかぁ

(3)結果

軍団の都カルガド 33ラウンド
順位 チーム 魔力
1 TDU 15349
2 LOVE☆ずっきゅん 7704


[戻る]


同盟戦D卓 (2008/08/31)

リプレイ(データ提供:れっつら氏)
※このリプレイは無音声です。ご了承ください。


(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:カエデどん、れっつら、カイチ、マネーダ

(2)コメント
LOVE☆ずっきゅん:カイチ
 蓋を開けてみれば、ありんこVSマーブルエロージョンでした。それだけでかなり勝負オワタ\(^o^)/なんですけど。w
開幕手札に2枚ありんこ引いてしかも置いた れっつらさんが神すぎる。

明大前はスパーできてなくて唐突に本番だった模様。わたしから見て、あれはああでこれはこうだったんじゃないかナーとか思わなくもないです。
マーブル&サプレで身動き取りづらかったけど、ありんこは4匹も置いてりゃそれはそれでもうOKだし、フィースト打ってくれるんで楽させてもらいました。

引き打ちコラプに怯えつつ護符もりもり買って、れっつらさんがLv5作ってくれて、わたしがコラプ握り込んでて相乗りさせなかった。
最後の詰めをしくじってシンク食らったけど、護符トランスからリビングレイピアLv5にして城ゴール。

試合中プライベートチャットで「マネさんのが腹黒いよね」とか言いながらポイズンマインドしてたのは秘密です。
あっちはあっちで「とりあえずカイチの取っとけ」とか言いながらポゼってたに違いない。違いないっ!!w

LOVE☆ずっきゅん:れっつら
 ネタレンジャー勝ーつ!!
マネーダさんの日頃の多忙さに助けられましたw
アリで勝てて良い記念になりました。

ゆっくり明大前:カエデどん
 マネさん作ブックの仕上がりは最高だと思います。

ただ相手のアイドル対策が多くて完封できませんでした。
後はスパーが全く出来てなかったので相手とのスパー量の
差が大きかったかもしれません。

ゆっくり明大前:マネーダ
 ホーリーブライト以外はほぼ完全に読み通りでしたが、実戦ではコラプの引きがぬるく、逃げ切りを許してしまいました。

ブックとプレイングの完成度の低さが敗因。残念でした。

(3)結果

軍団の都カルガド 25ラウンド
順位 チーム 魔力
1 LOVE☆ずっきゅん 12628
2 ゆっくり明大前 7939


[戻る]


同盟戦E卓 (2008/09/08)

リプレイ(データ提供:メル氏)


(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:メル、でざ、16bits、しおたれ

(2)コメント
ゆっくり明大前:しおたれ
 いかに相手のダイスや魔力を絞っていくか、のコンセプトブックを使用。
序盤リベレ&テレグノを引く事が出来ず、安々と周回されてしまいましたが、2周目から完全に縛り切る事に成功。
ペースさえ掴んでしまえば手順をミスしない限り負ける確率は低い展開でしたので、デザ君とわいわいチャットしつつも集中してプレイしていました。
すでに消化試合になっているにもかかわらず大人気なく張り切った結果がこれです。
空気読めなくて申し訳ないU>ω<)ノ

ゆっくり明大前:でざ
 開始前に、優勝おめでとうございます、と挨拶を交わしつつ始まった試合でした つw=
試合の方はしおたれさんの指示に従って、コントローラを動かしておりました。
ブックの相性が抜群に良いから勝てた、と しおたれさんが申しておりました。

天然理論:メル
 ブック相性で負け、為すすべもなく負けました。
これほど屈辱的な敗北は、体験したことがありません。
あまりの屈辱っぷりに、興奮してしまいましたw

天然理論:16bits
 宇宙一リーグ史上、かつてないほどのワンサイドゲーム(負ける方)になるとは夢にも思いませんでした。
リプレイは酒の肴に最適ですが、程々にしてくださるよう、お願いします。w

(3)結果

軍団の都カルガド 40ラウンド時点
順位 チーム 魔力
1 ゆっくり明大前 6645
2 天然理論 84


[戻る]


同盟戦F卓 (2008/08/29)


(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:ちゃおらん、つし、aprio、MC

(2)コメント
天然理論:ちゃおらん
 運が良かったです

天然理論:つし
 迷わずズバッとやってやろう!
そんな意気込みの結果が、コラプ被弾からの護符売りミスの致命傷を巻き起こしました。
死ぬほど死に掛けました。

ブラスアイドルは嫌いなんです。
ドローの取捨選択に時間をとられるんです!
ランクマッチで、ブラスアイドルだけは目の色を変えて潰しにかかっていた理由を思い出しました。
まぁ護符売りミスはディスカードに関係ないところでのミスでしたけどッ!!


終盤のリーチと止めの応酬は非常に白熱しました。
ラストの地変ドローは圧巻です。

つし、ウェザリング引き撃ちでリーチ。
aprioさん、ワイグロ引き撃ちで止め。
MCさん、リンカネからワイグロドロー、そのまま保持。
ちゃおらんさん、シンク引き撃ちで達成!

神すぐる。

カルド警察:aprio
 相手が悪かったです。

カルド警察:MC
 負ける要素全く無かったのですが、
たれさんのブックを丸パクリしたバチが当たりました

(3)結果

軍団の都カルガド 27ラウンド
順位 チーム 魔力
1 天然理論 9825
2 カルド警察 7131
【備考】
8/25に行われた対戦の再試合です。試合開始から40分後に、天然理論チームのつしさんが回線落ちして、3:1分裂に。その後 カルド警察チームが点灯し、勝利目前の場面で1:1:1:1分裂になってしまいました。両チームの話し合いの末、天然理論チームの再試合希望の声にカルド警察チームが応える形で、今回の再試合となりました。


[戻る]


同盟戦G卓 (2008/08/25)


(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:かむいまる、竹餅、ゼファー、TOUMA

(2)コメント
CCB団:TOUMA
 北の恵みはとっても美味なのです。

CCB団:ゼファー
 カルガドの大地にじゃがいも王国を築きました。
あとワータイガーがよく頑張りました。

カルド警察:かむいまる
 いろいろとバチが当たりました
つづきはWebで

カルド警察:竹餅
 ダメだこのブック。
作った奴の顔が見たいぜ。








悪いことはできないものです(笑

(3)結果

軍団の都カルガド 31ラウンド
順位 チーム 魔力
1 CCB団 9060
2 カルド警察 3210

[戻る]


同盟戦H卓 (2008/08/31)


(1)設定
・マップ:軍団の都カルガド(勝利条件9000G)
・参加者:メタファー、機械科ボイラーズ、カチモリ、さとも

(2)コメント
CCB団:機械科ボイラーズ
 トレードでぶん取ったモスマンにランプロかけてレベル5にして勝つという鬼畜な上がり方でした。
マスファンタをさともさんがドローしたときはイントルもワイグロも見えてたので焦りましたが、たまたまコラプのせいで金欠で使えず、さともさんが砦を回ったらサプレを鬼引きという、うさんくさい展開。
最後はあわやレーシィプロウを決められるところでしたし、総魔力差ほど楽な展開ではなかったですね。

CCB団:メタファー
 伊達や酔狂でこんなブックを使っているわけじゃなかった。

過去の人:カチモリ
 ハンデスの差がもろに出ました。同盟はタイマン勝負ですね!

過去の人:さとも
 護符30枚くらいの購入ならコラプくらってもたいしたこと
ないかな〜と考えていたらそうでもありませんでした。。
スパー含めて、レーシィもプロウも一度も決まっていないような気がw

(3)結果

軍団の都カルガド 23ラウンド
順位 チーム 魔力
1 CCB団 10018
2 過去の人 4516


[戻る] [成績表]
[同盟戦 a b c d e f g h ][個人戦 a b c d e f g h ]

powered by BookBook Saga