トップに戻る校歌指導

ごあいさつ

皆様お久しぶりです。実に3ヶ月ぶり。校長の高橋UFYです。
当HP「青い風の街」もついに1周年を迎えました。それを記念して、一大プロジェクトを立ち上げることになりました。その名も、「私立バルダンダース大学2」です。「カルドセプトセカンド」が発売されて3ヶ月、いよいよ僕のほうにもネタが出来てきました。以前よりパワーアップした(一説にはバカーアップした)「セカンド版バルダン大」をお送りしていきたいと思っております。
しかし、「バルダンダース大学ってどんなところ?」という方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回はガイダンスとして、当コーナーの趣旨を説明していきたいと思います。

まず、当コーナー(以下「バル大2」)は、「カルドセプトセカンド最強のクリーチャー・バルダンダースを交えて、おもしろいことをしよう」というポリシーのもとに運営をしていきます。「青い風の街」総統のzephyrからは「基本的に自由にやるように」との指令を受けてますので、前作同様本当に自由にやらせてもらいます。

著者の僕(高橋UFY)は、「青い風の街」本編の対戦記では無敵の弱さを見せており、なにしろ勝ったことがありません。例外はAIですが、あれは僕ではなくAIなので、基本的に「AIより弱い」と思ってもらって差し支えありません。
そんな僕が唯一力を発揮できる空間、それは「バカ空間」です。「バル大2」は、一見まともな研究記事に見えるが、よく見るとヴァカヤロウな状態、をベストとしていますので、くれぐれも「バル大2」に戦術論などを求めないようにしてください。

さて、話は変わりますが、去る2001年7月29日、前作「バル大」滅亡をしのんで、「カルドセプトセカンド」オンラインにて「バル大の集い」が開かれました。これはzephyr立案・ルール設定は僕で、「クリーチャーはバルダンダース・スペクター・アンバーモスのみ、あとは自由」(下記参照)というルールで行われたエキジビジョンマッチです。当日は大勢の参加者の方々に来て頂いて、企画者一同(一瞬)感涙に咽びましたが、その大会の内容はあまりにバカバカしく、公表しないわけにはいかない、とつねづね思っておりました。
そこで、このガイダンスの場を借りて、その対戦記をお送りしようと思います。しかし前述のとおり、僕に戦術を語らせるというのは、いわば「全米No.1大ヒット」のようなもので、まったく信用できません。僕は、前作からもわかるように「戦闘実験・集計マニア」ですので、「バル大の集い」で行われた戦闘の一部始終をお届けしようと思います。これだけでも、充分バカさは伝わると思いますよ。

関係ないですが(ちょっとある)、この「集い」が行われた時、世界水泳が行われていました。その時、女子400mメドレーリレーで、優勝したオーストラリアチームの選手が、まだ全チームゴールしていないのにも関わらず、喜びのあまりプールに飛び込んでしまい失格になった、という事件がありました。その飛び込んでしまった(と思われる)選手の名前、知っていますか?「E=グレアム」ですよ。僕とzephyrの間では、「グレアムってEカードだったんだね」という無意味な会話がメール上でなされていました。そんなわけで、この「バル大の集い」を、我々は裏で「E=グレアム杯」と呼んでいたことを付け加えたいと思います。

(2001/10/21)
マップ 出会いの地デュナン
目標魔力 5000G
期間条件 40R
時間制限 60秒
土地属性 通常
サドンデス オフ
ブック制限 Eカード禁止。
バルダンダース、アンバーモス、スペクター
以外のクリーチャーカード使用禁止。
アイテム、スペルは自由。

第1戦

第2戦

結論


トップに戻る校歌指導