問3「はじめに」に戻る問5

最終講義・問4

問4<理科>バルダンダースを一昼夜、暗所に置くとどうなるか。

これ、本当は「葉を一昼夜、暗所に置くのはなぜか。」に対して「葉の中のデンプンをなくすため」という、実際にある中学理科の問題の改題なんですが、すごく難しかったようです。

ケムリ君の答
ちょっと小さくなる

マサ・オサダ君の答
ひとまわり小さくなる


うーん残念。1点ですね。ケムリ君はこれで早くも2カブリ。ちょっと厳しくなってきました。罰として二人ともちょっと小さくすること。どこをかは秘密。次。

松岡君の答
結晶してプロテウスリングになる


3点。ちょっとかわいそう。というか、バルを暗所に閉じ込める問題を考えた僕がひどい、って話ですか。でもプロテウスリングの作り方がわかったんで良しとしましょう。罰としてアーマースミスを閉じ込めるとどうなるか実験すること。次。

カッパ君の答
バルダンが困る


3点。絶対勝てない相手に差し向けられた時よりは困らないでしょう。僕は間違って本当にアンシーンに挑んだことがありますが、そのときはバルダンに「チッ」と言われました。罰として預貯金をすべて24時間テレビに寄付して、「困っている人」に認定されること。次。

BAD君の答
光合成ができないため萎む


3点。バルダンは植物だったのか、って植物に変身することもあるからあながち間違いとも言えませんね。ただ、これだと問7「主食は何」と矛盾しますね。罰としてバルダンサラダを作ること。次。

マネーダ君の答
あんしーん。


3点。「暗シーン」ですか。いやーん、ダジャレ。嫌いじゃないですけど。罰として「イグニズファツィ」でダジャレを一つ言うこと。次。

エムル君の答
暗所がパウダーイーターまみれになる


3点。パウダーは暗いところ好きでしたっけ?そのパウダーイーターが全員バルダンに戻ったら嫌ですな。というかこれで無限増殖可能か!やはり理科の実験はためになりますね。罰としてキングトータスを踏みまくると無限増殖になるかどうか確かめること。次。

まさる君の答
引きこもりになる


3点。「バル夫や、学校に行く時間じゃないのかい」「お腹が痛いんだ」「じゃあ病院へ行くかい」「行かない」「じゃあどこへ行きたいの」罰として、このあとバル夫が「SMクラブ」と言う確率を計算で出すように。次。

世代交TAI君の答
ホーンカメレオンの能力が発動。バルダンも暗くなる。


3点。おお、擬態。これを使えば「花柄のバルダン」「真っピンクのバルダン」とかも容易に作れそうですね。罰として、「緑色のバルダン」を作って自慢するように。次。

R−ヲカダ君の答
問3でも書いたとおり、もともとは生身の人間です。よっぽど根暗な人でない限り、いらいらしておかしくなります。


3点。じゃあ、暗い部屋で(なにしろ今蛍光灯が1つ切れている)バルダンの実験を2000回やった僕は、そうとう根暗な人、ということになりますね。正解!!! 罰として部屋の蛍光灯を全て割るように。次。

NO.001君の答
味に深みが出る。


4点。寝かしてますな。100年くらい寝かせれば、きっと老衰で死ぬでしょう。罰として100年物の水道水を飲むこと。

んで、最優秀回答。

最優秀回答:機械科ボイラーズ君の答
愛人に見放される


ははははは。5点。そりゃ暗所に入って出てこなかったら見放されるわ。それより愛人いたのか。誰だ?ニンフか?サキュバスか?わかった、S・ジャイアントだ。罰としてそっち方面に目覚めるように。


zephyrの答
大人になる

群れることが嫌いだった。連鎖なんて持たれ合いはまっぴらごめんだ。そんな思いがいつもあった。属性を持たず、ボージェスの応援も受けずにやってきた。そりゃあ、たまには支援応援を受けることだってあったが、最後はみな敵さ。この世界には、ボスと、奴隷と、敵と、この三つしかないって思ってたね。意味もなく暴れたこともよくあった。ルナティックヘアの奴が「オルメクヘッドをやれるのは俺だけさ」とか抜かしやがったときには、頭に来たな。俺の存在を忘れてるのかって。ああ、ドラゴン変身で痛めつけてやったよ。挙句の果てにムショ行きさ。暗い独房。一昼夜、暗所に置かれた俺には、変身する気さえ起きなかった……。
そんな俺もまぁ、とにかく生きている。生き延びちまった。今じゃ人並みに働いたりなんかしてるんだぜ。世間様の言葉で言えば、「大人になった」ってことだろうな。


高橋UFYの答
思い出し笑いにふける



問3「はじめに」に戻る問5