問2「はじめに」に戻る問4

最終講義・問3

問3<社会>1853年(嘉永6年)、バルダンダースはペリーとともに浦賀に来航した。そのときのバルダンダースの役目を書け。

社会はボケ放題ですよ、本当に。中学生の社会のテストなんて良問の宝庫です。では行ってみましょう。

世代交TAI君の答
実は黒船がバルダンダース二体だったことを知らせるため(ジャガーノート+ベヒーモス)


3点。自分で知らせないと誰も気付いてくれないところがいいですね。あと、アケローンに乗ってきたらかなりかっこいい。罰として自走式ジャガーノート制作。次。

BAD君の答
じつは黒船来航の際いに幕府が鎖国を解いたのはペリ-から貢ぎ物として渡されたバルダンダ-スの対価であった。幕府はバルダンによる軍隊を作ろうと画策したが


3点。いやいやいやその後どうしたんだ。全員フードラムになったのか?気になりますな。罰としてその続きを誰にも語らないこと。次。

マネーダ君の答
プッシュプルに変身するため。


3点。わざわざ日本にやってきてまでそんな気持ち悪いヤギに変身しないでもらいたいですね。自宅でしなさい。罰としてマネーダ君も自宅でするように。次。

エムル君の答
クレリックに変身し、サムライに切り捨てられる(30パーセント)


3点。これがあの有名な「生麦事件」ですね。っつーか、クレリックは普通に100%サムライに殺されるでしょ。罰として出家。次。

カッパ君の答
ポエマー


3点。語彙少そう。「小石はすごいなあ」とか小学生が詠むような詩を堂々と出版してそうですね。罰として英和辞典で"poet"を調べること。次。

まさる君の答
宴会部長


3点。どうせ「変装します」とか言ってリトルグレイとかに変身し、全員から気持ち悪がられるのがオチ。すげえ部長だ。罰としてフードラムに変装して駅裏を闊歩すること。次。

機械科ボイラーズ君の答
宣伝ポスターの張り替え


4点。それだけのために駆りだされるだけのオーラを、彼は持っていますね。せっせと張り替えている涙ぐましい姿が目に浮かびます。罰として選挙に出馬し、ポスターの写真にバ=アル(エキスパンションの)を使うこと。次。

R−ヲカダ君の答
バルダンダースの変身技術は、1850年にアメリカで極秘に開発された物である。その技術が実用段階に入ったのが、1852年、ちょうどペリー来航の1年前である。ちなみにバルダンダースは、もともとそう言う生物が居るというわけではなく、生身の人間に手術をし、さらにトレーニングを重ねた上で獲得できる物なのである。ペリー来航時に、バルダンダースがつれてこられた理由は、当時のアメリカの技術力を、日本に誇示するためであった。しかし、その変身シーンを披露する際に、砂漠(風土地)の全くない日本で、よりによってシムルグに変身してしまい、変身者が即死してしまい、その場は非常に騒然とした物になった。このことが表沙汰になると、ペリー提督並びに、アメリカの国家の体面が、大きく損なわれることになるため、当時の幕府の配慮により、歴史の裏側に葬り去られることになったのである。その後日米間で結ばれた条約は、非常に日本側に不利な物であったが、もし、この配慮がなかったら、もし、バルダンダースが他の強力なクリーチャーに変身していたら、幕末の日本は、史実をはるかに上回る混乱状態に陥り、現在の日本はなかったのではないかと思われる。現在、バルダンダースの変身技術がゲーム中以外では存在していない理由は、上記のような自己により、死者が多発したこと、技術的な応用方法が見つからなかったことから、1861年の南北戦争勃発とともに、研究が打ち切られたためである。


4点。せめて日本でニンジャにでも変身していたら、いまごろ日本にはニンジャ(=バルダン)が跳梁跋扈していたのでしょうね。惜しい。罰として今後は「交通事故」ではなく「交通自己」と書くように。次。

NO.001君の答
アメリカザリガニと間違えて持ってきた。


4点。気づけよ。指摘したら「ええーっ」とか言われそう。罰として、アメリカにバルダンと間違えてザリガニを持っていくこと。次。

ケムリ君の答
通訳


4点。ストレートな答を書く勇気。誰もが最初に思いつくことを言う度胸。なかなかです。通訳日本語じゃなかったりしてな。罰として英検初段を取得すること。

ここから最優秀回答。2名。

最優秀回答:マサ・オサダ君の答
観光


5点。これもストレートですが、意味のなさで一枚上手でした。芭蕉の足跡をたどったりするんだろうな。似たような格好して。想像すればするほどひどいです。罰として沖ノ鳥島へ観光旅行。

最優秀回答:松岡君の答
ジョン万次郎


5点。役目って言ってるでしょ。どういうことでしょうか。これが本当のロールプレイングか。罰としてジョン万次郎のモノマネをすること。


zephyrの答
ペリーのヒゲ


高橋UFYの答
燃料



問2「はじめに」に戻る問4