総合ランキングはじめに結果と考察

第3講義・実践

ついにこの時が来ました。バルダン出目予想です。しかし、1戦目から「何が出る」と言われても「ドラゴンフライかドワーフ」(2000戦闘トップ組)としか言えないので、こうしました。

バルダンダース同士の戦闘を3回し、そこまでの出目をもとに4戦目(つまりこれが運命の1戦)の出目を予想する。

それじゃ2004戦じゃないのというもっともなツッコミは無視し、まずは3回のサンプル戦闘の結果を発表します。

(カッコ内はST/HP、○は撃破または防衛、×は敗北、−は両者死亡)
×ファイター vsウーズ
(40/40)(10/40)
せっかくのST40も半減で残念。
×ドラゴンフライ vsコアティ
(30/20)(25/40)
コアティはトンボが主食。嘘。
×ドラゴンゾンビ vsディープスポーン
(40/60)(10/50)
HP高い同士のド迫力対決も決め手なく終了。

さあそれでは、攻めと守りに分けて予想しましょう。実験もそうしたので。

【攻め予想】

ファイター→ドラゴンフライ→ドラゴンゾンビと来ていますね。

まず属性に着目しましょう。ここまで、無→火→地と出ています。攻め1000回のうち、このように出たのは5回あり、その次(4戦目)の属性は次の通りです。

無2 火2 水0 地1 風0

つまり次に来るのは無か火だということになりますね。結論が早い?それがバル大なのです。

次に種族を見ます。終始この調子ですよ。ここまでは人→獣→不死で、1000回中18回ありました。その次の出かたは以下のとおり。

人6 獣7 竜3 植0 不死2

つまり次はです。無か火で、獣なのです。思いつきますか?いっぱいいますね。絞り込むため、レアリティを調べましょう。ここまでN→N→Sと来ており、1000回中52回ありました。その次の出目は以下。

N25 S19 R8

わかりました。「無か火で、獣で、Nカード」です。該当クリーチャーは全部で9種類います。ただそれだと予想にならないので、さらに絞ります。

ファイターといえば何でしょうか?そう、HPが40ってとこですね。反論は許しません。そしてドラゴンフライといえば?コスト50が特長ですね。さらにドラゴンゾンビといえば、STが40です。
1000回中、HP40→コスト50→ST40と出たのが実は4回もあり、それは以下のとおり。カッコ内は何戦目からかです。

(197)プッシュプル→G・クローラー→バーサーカー→ブラッドプリン
(253)ディー・ダム→ワーウルフ→ヒドラ→パン
(339)レモラ→アンダイン→I・サラマンダー→G・スネーク
(421)ボージェス→ドラゴンフライ→フードラム→ブラッドプリン

じゃあブラッドプリンか!ってさっきの予想意味ねーだろ。このなかでさっきの条件を満たすクリーチャーはただ1体。G・スネークです!予想完了。

【守り予想】

守り側は、ウーズ→コアティ→ディープスポーンと来ています。

まず属性。1000回中、地→地→水という出かたは8回。その次の出目は以下のとおり。

無1 火0 水2 地4 風1

はい、地で確定です。次に種族。不死→獣→植は1000回中6回。やはり植物がからむと少ないですね。

人5 獣0 竜0 植0 不死1

ちょっと不気味ですが、ダントツで「地で人」です。ではさらにレアリティ調べ。よく考えるとこの出目、S→S→Sですね。気持ちいいです。1000回中52回あった、その次の出目はこう。

N25 S12 R15

Nってもとから多いんじゃないのかという疑問を封印し、Nに決定。つまり、「地で、人で、Nカード」なのですな。該当クリーチャーは5種。例によって、さらなる絞り込み。

今回は名前で攻めてみましょう。ウーズといえば?名前が濁点で終わる。そしてコアティといえば?英語名がアルファベット5文字。さらにディープスポーンといえば?名前に半濁音が入っている。これで調べてみましょう。楽しいなあ。1000回中、このような出かたは2回。というか2回もあったのかという感想なんですが、このように出てました。カッコ内は何戦目からかです。

(102)ドラゴンゾンビ→シーフ→スペクター→ドワーフ
(802)メイジ→ヒドラ→ディープスポーン→エルフ

個人的にはエルフですが、条件と合致してるのはドワーフですね。つまり、運命の1戦の対戦カードおよび勝敗は、こうだ!!

×G・スネーク vsドワーフ
(30/20)(30/50)

まずG・スネークが攻撃、毒状態にする。ドワーフは残りHP20。そしてドワーフの攻撃。G・スネークは撃沈。このあと毒ダメージ15があり、ギリギリHP5で土地を死守。こんな感じです。さあ、結果やいかに!?
総合ランキングはじめに結果と考察