うなむさんの夏ACN CUP 2ndTOURNAMENTに戻る

のりっちさんの夏

彼は言った。
「のりっちよ。ホッカイドーへ行け。あの地には、ネタ系カルドサイトCBWがある。あそこなら、お前のヘボブックも快く迎え入れてくれるだろう。」

そんなわけで来ちゃいました。(右手にはACN2nd用ブック。左手には手作りのカレーが入った鍋を持って。)

地下闘技場用
スチームギア コーンフォーク ナイキー
ナイト レベラー ガセアスフォーム
グレムリンアムル ヘルブレイズ ボーパルソード
マイトダガー インシネレート チャリオット
テレポート ドレインマジック バインドミスト
バニシングレイ ホーリーワードX マナ
ランドプロテクト リムーブカース リンカネーション

予選3戦目から風メインのブックを使い、微調整を何度か行ってこの形に落ち着きました。落ち着いていないという話もありますが。

やや侵略的なスタンダートタイプ・・・だと自分は思います。拠点はレベラーがベストですが、実戦ではコーンフォークもレベルをガシガシ上げてました。それで何とかなったり、ならなかったり。

テンペストがほとんどないのでランプロさえかかればナイキーが一番堅そうです。にしてもクリーチャーの数が少ないですね。ちゃんとナイキー、レベラーは置けたのか気になります。しかし、単純に考えて「広いマップはクリーチャー多め、狭いマップはクリーチャー少なめ」と言う説は成り立たないでしょうか。うーん。クリーチャー数については悩みが尽きません。

趣味でバインドミストを入れてみましたが、アイスウォールを落としたり、コンジャラーに嫌がらせをしたりと大活躍でした。いやホントに。

このルールでは強いと思いますよ、バインドミスト。と言うか、私はバインドミスト信奉者です。

今思うに、リムーブカースが微妙な感じでした。その時ぼんやりと考えていたのは、僕が高額地のランプロを消したら、誰かが地変系・ダメージ系のスペルを使ってくれるだろうという甘い幻想でした。夢見がちな年頃です。

ダメージ系はともかく、地形変化スペルを他人に使う余裕は無さそうな感じです。普段は攻防両用に非常に強力な地形変化スペルに制限がついたのが、今大会最大のポイントでしょう。ってあれ? のりっちさんウェザリングは?

カレー? 説明の間に全部食べちゃいました。

!! ウェザリングが入っていないのもクリーチャーが少ないのもバニシングレイの微妙さ加減もカンペキです。ええカンペキです。ダビスタ風に言うと「最高のデキです。これで負けたら仕方ありませんね」です。だからカレーをください。


うなむさんの夏ACN CUP 2ndTOURNAMENTに戻る