第31戦〜第40戦戻る

第41戦(2002/05/04)43ラウンド
7122G超ザゴル
3732G七味
2817GZEPHYR
1879Gヴァネッサ

解説不能である。ラスト使い、チャリオット使いが共に2名。そして3種の地形変化スペルはほぼ相手の土地に撃ち込まれる。アイテム満載の戦闘AI4人の対決には、連鎖も何もなかった。勝負を決めたのは超ザゴルが1ラウンドに配置したウィルオーウィスプ(後にレベル4に)だろうか。これをZEPHYRが2回、七味が1回踏んだのがそのまま差になった。途中ZEPHYRの削り侵略により一時はHP10まで落ち込むが、その後も隣の土地へ火盾を持って遊びに行くなどやり放題。さらにヴァネッサにワイルドグロースまで撃ち込まれるもなかなか落ちない。最終盤になってようやく七味が落としたが、超ザゴルは既に2000G近く持っており、半周ゴールを引き伸ばしたに過ぎなかった。超ザゴルは強引に火連鎖を増やし、レベルアップで決着。

・上でも触れたがHP17とか19でも火盾を持って隣地にお邪魔する超ザゴルのウィスプ。それを落とせない3人。マジックボルトの一枚でも場にあれば全く様相は違うのだが。

第42戦(2002/05/07)24ラウンド
7025G超ザゴル
2306Gぶるうす
772Gクレマチス
477G七味

序盤、超ザゴルの配置するエグゼクターがクレマチスのテンペストを誘発。長引くかと思われたが、あにはからんや、超ザゴルが城左上ウィルオーウィスプをレベル4に上げると、クレマチスがズドン。その通行料でレベルを5にしたら、七味がズドン。隣のサルファバルーンを一気に5に上げて周回ボーナスで達成。早業であった。クレマチスは回したらオールスペル、さらに回したらスペル1枚とブック事故に悩まされた。ぶるうすは持ち前の集金力で2位に食い込む。

・踏みで敗れはしたが七味のウィングブーツがまたもや。超ザゴルのバンディット+クレイモアを余裕でかわす。
・ぶるうす、バックラーのフォーカード完成。だからペトリフ残せって。
・あにはからんや(連語)…「どうしてそんな事を考えようか。意外なことには」 なんか使ってみたかったアルよ。

第43戦(2002/06/12)36ラウンド
8631Gマルコ
5298Gぶるうす
971G超ザゴル
710G偽TOUMA(元TOUMA影)

走る二人と攻める二人の対戦。序盤、超ザゴルがぶるうすのスペクターに果敢にアタック。しかし既にマルコのシルバーアイドルが配置されており、
バンディット+エグゼクター VS ST59スペクター
バンディット+ケットシー VS ST59スペクター
エグゼクター VS ST21スペクター
と完封される。最後のは惜しかったが。結局ぶるうすのレベル4土地を2度踏んで脱落。トロージャンホースと戯れすぎであった。
最後の山場はマルコのグレイアタック。偽TOUMAのアイスウォールレベル4に挑み、これを見事に飛ばして達成、すぐさま城に飛び込んだ。めでたし、めでたし…いや、違う。マルコの達成直後、偽TOUMAはマルコの地レベル5ヒュージスパイダーを踏んで最下位に落ちている。この直前、偽TOUMAは2回続けてリバイアサンを投げ捨てているのだ。武器を豊富に持っていた偽TOUMAである。もしも手元にリバを残していれば、グレイアタックでグレアムを消費したマルコに対して土地変性を決めたに違いなかった。惜しい。非常に惜しい!

・ぶるうすのスペクターがヘルブレイズ侵略にHP70で耐えるなど、素晴らしいパフォーマンスを見せる。ただマルコのバルダンだけは倒せなかった。なぜ?

第44戦(2002/07/27)30ラウンド
5975GK井K一
3366Gマルコ
3013Gぶるうす
-989Gフェルマータ

序盤にフェルマータ、ぶるうすがメズマテンペを放つ。これにより乱戦となり見た目上のトップはコロコロ入れ替わった。が、各人が土地確保に苦労する中、開幕直後に配置されたK井K一のオドラデクは終始安定。ここだけで3000Gもの通行料収入を稼ぎ出した。K井K一の圧勝と言って良い1戦。メズマテンペにより破壊系スペルの撃ち遅れと言う弱点が目立たなかった結果だろう。

・フェルマータはメズマテンペ2回、テレキネシス(他人同士の戦闘誘発)2回、とどめにアースシェイカーと、ある意味気持ちの良いくらいの荒らしっぷり。見ている分には面白い。自分のAIが参加していたら怒ると思う、きっと。
・リニューアルK井K一、ウィングがなかなか良さげ。

第45戦(2002/07/28)34ラウンド
9015GZEPHYR
4506Gマルコ
1708GK井K一
-1968G俗悪なる代官

ZEPHYRがミスルト連発でハリケーンレベル4を早々と作成し、なぜか3人が続々とそこにハマる。一気に抜け出したかと思った瞬間、ZEPHYRはそのハリケーン(HP20/50)をレベル5にアップ。もちろんK井K一のテンペスト炸裂。以後置いても置いてもK井K一が破壊スペルを繰り出しマルセスブルクを荒野にした。

全員がクリーチャー不足となり低魔力の状態が長く続いた。サドンデスが開始されたのが32ラウンド。普通の試合なら終わりかけているところである。遅いなぁと思っていたら、俗悪なる代官がZEPHYRのガルーダレベル5に捕まって終了した。終わってみると普通のラウンドだったり。

・代官はダイス運が悪すぎた。実はサドンデスの始まりも代官がZEPHYRのグレムリンレベル4に飛び込んだから。
・マルコは手持ち魔力(2706G)を生かして2位。マルコのシルバーアイドル、リトルグレイ、HP20に削れたグラディエーターが配置されたところでK井K一がテンペストを撃ち始めたのを考えると、わざと撃たせたに違いない(決め付け)。マルコの現金持ち歩き作戦は成功しかけていた。
・つうかマルコがレベル5空地にしかたなくシルバーアイドルを置いたのが面白かった。

第46戦(2002/08/05)34ラウンド
6828Gハウント氏
4516GZEPHYR
2537Gマルコ
-51G火葬大将

アイテム切れの隙をついてガルーダ+マイトダガー(支援含めST130)が火葬大将のパイロドレイクレベル4に炸裂しZEPHYRが勝勢となる。しかし火葬大将&ハウント氏が地形変化スペルを全てZEPHYRの土地に撃ち込み、さらにマルコのグレイアタックが2発。ZEPHYR逃げ切れず。最後は火葬大将が隣り合ったガーゴイルレベル4(どっちもガーゴイル)を両方踏んで決着。良い踏みっぷり。

・火葬対象のカトブレパスが2連続レベル3侵略を決める。特殊能力関係無しに。
・ハウント氏、火葬大将がリリーフを連発。

第47戦(2002/08/06)35ラウンド
10425Gハウント氏
6354G超ザゴル
1485GZEPHYR
-944Gあんにん

途中までは超ザゴルの楽勝ペースだった。最後はダイス勝負…のはずがあんにんの踏みで終了。

・ZEPHYR、23Rで総魔力が7Gに。

第48戦(2002/08/28)34ラウンド
7808Gヴァネッサ
1764Gライフィー
350G超ザゴル
228Gハウント氏

これはアツい。アツ過ぎる。

キーとなった土地は北砦の2つ左下(つうか絞らないと書けないほどいろいろあった)。

超ザゴルがエグゼクターレベル4(だんだん見慣れてきた)を作成。
→ワイルドグロースを撃ち込まれる。しかしなかなか落ちない。
→23ラウンド、ハウント氏が待望のマジックボルト引き、隣に自分のガーゴイル!奪ったか?
→と思いきや、直後超ザゴルがそのガーゴイル直踏み。ケットシー+フュージョンで撃破!次に移動か?
→しかしそのまた直後、ヴァネッサがチャリオットでメデューサ移動。空地をかっぱらう。
→次ターンヴァネッサ、メデューサをコカトリスに取り替え…ないのかよ!
→なんとそこをハウント氏が踏み、デコイ単独で奪取!

しばらくハウント氏がちょいリードで局面は進む…やがてハウント氏達成間近となったそのとき!

ライフィーが気合のバニシングレイドロー。デコイお亡くなり。
→ヴァネッサがドリアード移動で奪取。また人任せである。なんてヤツ!
→結局そこに超ザゴル、ハウント氏と捕まって試合終了。
→ライフィーが胡散臭い2位。

他にもたまたま超ザゴルが素のバンディットで20削ったのが幸いしてレベル5を落とすなど、終盤に強運を発揮したヴァネッサが逆転勝利。踏んだ二人は運が無かった。特にハウント氏は6500Gまで行ったのだが…。3連勝はならず。

・ヴァネッサ魔力達成後、超ザゴルがドレインマジックドロー。1000G以上吸える。これで試合続行かと思いきや、リンカネーション。ナガスノカ! 思わず叫んだ。
・チャリオット祭。君たちそんなに城を飛び越えるのが嬉しいのか。

第49戦(2002/09/09)42ラウンド
7498GK井K一
6302Gヴァネッサ
1814GスーパーJ(元俗悪なる代官)
521Gライフィー

K井K一の注文通りとなった。スウォーム1発、カタストロフィ1発で快勝。ライフィー以外全員地属性主体で南側は地獄となった。バタリングラムが妙に目立つ試合だったが、最初にレベルが上がったK井K一のマミーは最後まで誰にも踏まれず安泰であった。踏まれないのも問題あるが。

スーパーJはオドラデクがいるのに風を上げてしまい、K井K一のカタス(とライフィーのメズマカタス)に沈む。カード不足もあり立ち直れず。ヴァネッサは序盤非常に地味だが終盤は必ず勝負に絡んでくる。最後もあと1回踏んでもらえれば追いついていた。AIのくせにステルス技能を持つとはただものではない。

・スーパーJよ、スチームギアの隣にワンダーウォールを置くでない。
・D・ドアでスーパーJ、ヴァネッサを相次いで地の危険地帯へ送り込むライフィー。K井K一の手下か?


第31戦〜第40戦戻る