決勝リーグ戻る

第1回大会 雪原の炭坑ラビド編

優勝者ブック紹介

今大会で優勝を果たした、K井K二の使用ブックを紹介します。

国民クイズ2
グラニットアイドル ゴールドトーテム ブラスアイドル
バロメッツ カウンターアムル シャドウアーマー
アースシェイカー オーロラ パーミッション
フライ ホーリーワードX マジックボルト
マナ ミスルト メテオ

見てのとおり、オーロラ護符ブック。ってレポートを読んで頂いてたらもうみんな知ってますね。しかし完璧です、この構成。文句をつけるところがありません。今回のラビド(護符あり、分岐多し)、ラウンド制限なしと言うルールにぴったりです。ちょっと改良すれば、対人戦にも普通に使用できそうです。

マジックボルトは3枚も入っていたのですね。他人の戦闘で削られた拠点を潰したり、意外に活躍してました。元々はエボニーアイドル、ヒートインプ対策でしょうか(やや自信無し)。シャインはやはりAIには無理なのか、入っていません。私は使わせてみたことがないので想像で言っていますが。実は凄く上手かったりして。

前回大会でも感じましたが、AIは狙いがはっきりしていて迷いようの無いブックが良いですね。一つのカードに様々な狙いを持たせるより、様々なカードが一つの目的に向かっているブックを、と言えそうです。いや、AIのアタマが悪いって意味じゃない…はず。


決勝リーグ戻る