[戻る]

宇宙一リーグオンライン12−C

獅子丸氏のレポート


  宇宙一第12戦目。今回の相手は16bitsさん、うみさん、たばちんさんです。風ブックも有効なんですが、やはり面子的には水のドルールおよびアバターが最大のメタでしょう。というわけで私はプリズムワンド装備の攻撃重視型火ブックを選択。踏みマップなので当然バロウワイトも入ってます。フタをあけてみると16bitsさんが水ドルール、うみさんは通行料重視のウサギ&コカトリス侵略コンボブック、そしてたばちんさんが水風アバターブックでした。予想どおり水が二人。よっしゃあ、俺のF・ジャイアントが火を吹くぜ!
 
 1R目、私のプレイ順は4番手。手札にはヘイストとコンジャラー。しかしすでにうみさんに6を出されて西側にウルバリンを配置(即時地変済み)されています。微妙な判断でしたがヘイストを使わずダイスを振ります。6が出たので仕方なく右に歩き、砦横にコンジャラーを配置します。特に序盤つまずいた人はなく、全員転送円もかわしています。クリの配置が一番上手く行っているのはたばちんさんでしょうか。

 さて1周目にトレスパスを引いて来たのは16bitsさんとうみさん。16bitsさんは右転送円1歩手前でトレスパスを使うかHW8を使うか少々悩み、あせらず安全にHW8を使用します。が、私がヘイストを使っていたこともあり、結果的にうみさんは3人分、16bitsさんは2人分のトレスパス収入となってしまいます。ミスとは言えませんが、もし16bitsさんが先にトレスパスならこの結果は逆になっていたかもしれません。

 4Rうみさんは城2歩前地土地にウルバリンを配置して、即時で1歩先の城横へ移動。トレスパス収入でいきなり2連鎖レベル4(通行料864G)が出現するのが目に見えています。開始5Rでいきなりレベル4増資かよーと思っていると、16bitsさんが当の(まだレベル1の)ウルバリンに着地。手札のステュンバリデスで侵略します。ナイス16bitsさん!この増資先を潰せるのは大きいぞ。持っていたアイテムは二人ともリビングレイピア。獅子丸の予想は「お互いレイピア使用」でしたが、結果はうみさんだけレイピア使用でウルバリン生存。No!レイピア使ってよ16bitsさん!私とたばちんさんは、この後ほぼ確実にレベル4になった通行料864Gを飛び越えなきゃならないんですけど!うみさんはもちろんレベル4に増資。城上の二人はここで1が出たらあっさり枯渇です。なんで今回こんなに速くピンチが訪れてるんでしょうか。たばちんさんはレイオブロウを撃ってうみさんのワイグロ、スカルプ、16bitsさんのシンク、私のヒーバル、F・ジャイアントをまとめて粉砕。ダイス7でウルバリンを回避。私は一応テレグノを使ってダイスは5。やれやれ一安心。先に西側火土地へ飛ばしていたバアルをレベル3に増資します。

 一見窮地を脱したかに見えましたが、ウルバリンクライシスはまだまだ続きます。ヘイストの効果で上手く砦に止まったうみさんは、今度は最初に配置した西側ウルバリンをレベル4に増資。今度は他3名全員に踏む可能性があります。 たばちんさんはリンカネでリコールを引いて回避。16bitsさんはエスケープ引き撃ちできわどく回避。私は都合良く火土地直止まりで4連鎖まで伸ばし、その後引いたリコールを引き撃ち回避。いまのところ誰も踏んでいませんが、この段階での高額通行料2箇所は非常に脅威です。

 9Rリコール後の獅子丸はプリズムワンドをドロー。手札にはバーバリアン。ダイスを振ると西レベル4ウルバリンに止まれる目です。うみさんのアイテムはリビングレイピアのみ。こいつはもう行くしかありません。ノータイムで侵略して通行料864Gは陥落。このあとすぐにうみさんのウサギ移動侵略で取り返されてしまいますが、うみさんはこの土地をブランチアーミーに交換、さらにマッドマンに進化と余分な手間を割かれることになりました。

 11R、先のレイオブロウ被弾とリコール使用、さらにプリズムワンドの侵略で私の手札はここに来て0枚。またも都合良く火土地に止まれたので5連鎖になっているのは良いんですが、刻々と近付いてくるレベル4ウルバリンがめっちゃ怖いです。なんでもいいから引いてくれ!と思ってドローするとそこにはバロウワイトの御姿が。おお、守り神引いたー!そして私はお約束のようにレベル4ウルバリンに着地。うみさんのアイテムは無くなっていたので、当然眠らせて通行料カット。反撃で守り神様はお亡くなりになりましたが。こうしてあわやゲーム終了かと思われたウルバリンクライシスは過ぎ去りました。私一人の活躍で。たばちんさんと16bitsさんは獅子丸に感謝するように。

 13R獅子丸は周回ボーナスで南の城横のバアルを5連鎖レベル4に増資。すると後から歩いて来たうみさんが即座にこれに直撃!仕方なく先の眠りウルバリンをレベル5にして売り払います。さらに私は同Rヘイスト効果で砦に着地。場に2枚のドレインを被弾することなく、すぐに西バアルをレベル3→5に増資します。総魔力は5130Gで俄然トップ。これはもしや勝てる流れか、流れなのかっ!?

 緊張と期待感が一気に増してきましたが、私はここでソウトルと自力地変で着実に連鎖を伸ばしていた16bitsさんの北の城前4連鎖レベル4ステュンバリデスにつかまります。手札の少なさからリコールを温存したのが裏目に出てしまいました。一応マグマアーマーを引いていましたが16bitsさんはグレムリントゥースとネクロスカラベ持ち。アイテム削り侵略をしたいところですが、手札のクリはフェイのみ(ST70止まり)。おとなしく通行料を払い南のレベル4バアルを売り払います。(場にドレインがあるのでレベル5は売れない)

 17R周回ボーナスを得た私は素ダイスでまたも火の空き地に止まります。先のフェイを配置して即時増資でレベル4及び5連鎖復帰。たばちんさんとうみさんが私の西側連鎖を通りかかるところであり、レベル4か5を踏んでくれれば増資して一気に達成圏内です。

 18Rたばちんさんはレイクリープで南に転進して踏みを回避。うみさんは私のレベル5バアルにワイグロを撃ちこみ。小さいダイスでとりあえず踏んではいません。そして私はここで1を出し、うみさんのレベル5マッドマン(元レベル4ウルバリンの土地)に止まってしまいます。通行料は1800以上。一瞬終わったかと思い悲鳴を上げかけましたが、よくよく考えるとうみさんは私の侵略と踏みによる土地手放しが響いていて、あまり地クリを展開できていません。確かアイテムは持っていなかったはず。手札にはマグマアーマーと、このターンホープで引いて来たアベンジャー(ワイグロ撃ちこみで現時点3位)が!もはや確信めいた衝動に突き動かされ、火クリと地クリを正確に数えもせずに突撃します。

マグマアーマーのST+50、マッドマンのHP+15。
アベンジャーST130 VS マッドマンHP105。
 
こうして地レベル5マッドマンは真正面から殴られて陥落しました。再三にわたる獅子丸の直踏み侵略に、うみさんがっくりです。

 これで私は地2連鎖レベル5+5。総魔力は6000ちょいでもうひと押しで達成します。が、ここから止めが入るのがカルドというもの。ともに攻撃手段のあるたばちんさんと16bitsさんが黙って見過ごすはずがありません。19R私は達成を意識してようやく引いた1枚目のトレスパスを撃ちますが、ここで転送円にはまってしまいます。仕方なく火3連鎖のバーバリアンをレベル3にして総魔力6480G。砦を通っておらず、トレスパス一人分ではせっかく温存したリコールでの達成は出来そうにありません。

 20Rうみさんは皆の高額地が乱立する中、ぽっかり空いた転送円に止まるダイスで踏みを回避。たばちんさんは周回して南城横の私の3連鎖レベル2トケビに、自らの手出しトケビで移動侵略を仕掛けます。手札にはリビングレイピアとストームアーマーがあり、私はアイテム切れ。当然ストームアーマー使用の局面でしたが、ボタンを押し間違えたのかレイピアを使ってしまいます。「あっ、間違えたごめん!ごめーん!」たばちんさんの悲鳴。胸をなでおろす私。HP10残るレベル2トケビ。
 
 16bitsさんは先のRでテレグノ使用から、私のレベル5アベンジャー横のアイスウォールをドルールに交換していました。さらに自分にリコールを撃って周回し、ドルール移動侵略!私は同Rにグレムリントゥースを引いていましたがこれは何の役にも立ちません。あーあ、止められたよ。そんな簡単に勝てるわきゃねーよなー。このまま16bitsさんが達成したりせんだろな。などと臍を噛んでいたのですが、戦闘画面をよく見るとなんかアベンジャー生き残ってます。え、ドルールST40?4連鎖止まりだっけ? 皆の悲鳴。神に感謝する私。HP10残るレベル5アベンジャー。

 自分の手番が回ってくるとなんか総魔力7000を軽く超えています。あれ?なんで?ああそうですか、16bitsさんのリコール周回でトレスパス収入が2人分になりましたか。ということは勝った?勝っていいの?リコール撃っていいの!? ちょっとだけ緊張して慎重にリコール使用。20Rで達成となりましたとさ。


[戻る]