[戻る]

宇宙一リーグオンライン12−E

nekome氏のレポート


ファルクローさんが地、哀愁ファイターさんが水でまるみ屋さんが水風。お二人ともアバター満載でちょっとビビる(汗)。そんな自分は他人と被らなそうな火を使いました。

序盤から土地も取れてかなり順調な哀愁ファイターさん。次いでファルクローさんが有利な感じ。まるみ屋さんと私は土地があまり取れず苦戦気味。

10R目、私はリンカネを使用し1枚目のエロージョンを引いてきました。このターンで使っても他者のリンカネが2枚消えるだけなのでは様子見。直後にファルクローさんがマッドマン(手札に2枚目)を、哀愁ファイターさんがリコール(ファルクローさんも所持)を引いてきたためすかさずエロージョンを使用。マッドマン、リンカネ、リコールがそれぞれ2枚割れましたw

このRにファルクローさんが哀愁ファイターさんのLv4アイスウォールを踏んでしまい576Gの支払い。哀愁ファイターさんは城に止まってアイスウォールに増資しLv5に。ここで哀愁ファイターさんが一歩抜け出ます。

15R目、私は3連鎖Lv4ガスクラをトランス。これで現金が大量に入ってきます。この資金で空き地にコンジャラーを飛ばして3連鎖に戻したバアルを一気にLv5に上げます。

19R目、トレスパスで収入を得た哀愁ファイターさんが目標魔力の半分に到達し、曲が変わります。同R、まるみ屋さんは早く引いて来てほしかったであろうブラスを配置し全員の手札の周りが良くなります。

21R目、ファルクローさんもLv5を作成し目標魔力半分を超えます。一方、哀愁ファイターさんも2つ目のLv5を作成し魔力が5000G超えに。私はリベレを引き、4連鎖Lv5バアルをトランスします。次R、この資金で再度別のバアルをLv5にします。

23R目、哀愁ファイターさんはアーウィで連鎖を広げ魔力が6100Gに。城までの自分の土地のLvを上手く上げられれば達成しそうな状態です。そして私は2枚目のエロージョンを引いてきました。これは即撃ちし、ストームアーマー、カウンター、リコール、HW8と大量に消し去りましたw(うち自分のHW8も消えちゃいましたけどw)さらにまるみ屋さんの火土地に配置してあったブラスに侵略。これで私は4連鎖になります。短かったブラス場はこれにて終了です。

24R目、哀愁ファイターさんはファルクローさんのLv4セージに嵌り、768Gの支払い。これで哀愁ファイターさんのこの周回での達成がなくなります。私は先ほどの資金の残りでフェイをLv5に。ようやく魔力が6000Gになりました。

25R目、ここでファルクローさんが私のLv5バアルに吸い込まれ、2048Gの支払い。これで私が光ります。あとは半周ほどして城に帰るか、リコールを引けば勝ち。しかし、そんな都合良くはいきません。転送円で離れ小島に飛ばされてしまいました・・・

ところがどっこい26R目、早速来ましたリコール!4枚入れてあるので引いて当然と言えば当然でしょう。華麗に城に帰って目標達成です。

土地は5つ(うち一つは内エリア)と少なかったけど、ドレインは食らわず、高額地も踏まず、相手にはLv5踏んでもらい、最後はリコールでゴールとかなり自分の都合の良い展開になったのが勝因でしょうか。トランスもLv4、Lv5と2回決まったのが大きいですね。あとは哀愁ファイターさんにLv1の土地を2度も見逃してもらったのが非常に助かった。あそこで土地数が減ってたら勝てませんでした。


[戻る]