[戻る]

宇宙一リーグオンライン10−B

しおたれ氏のレポート


今回のバシスクは特にメンバーごとの対策は取らずに臨みました。 踏み回避、速度重視で組んだ結果以下のブックに。対戦相手である、どんさん(カエデどんさん)とも練習スパーやりまくり(*'-')

しおたれ:火の高速ブック
まささん:森の高速。援護多め
秋月さん:水の高速。スパルトイ土地確保型
どんさん:森の高速ブック


と、まぁマップの特性から全員のブックが似たような方向性です。

初期手札、しおたれ以外クリーチャー無し。秋月さん、どんさんは泉狙いで左の転送円へ...そんな都合よく泉止まらないでしょうと内心では思っていましたが、ふたり見事に泉リンカ成功。都合のいいゲームですね、コレハ。 思いがけず東エリア西エリアの住み分けが出来たのでそれはそれで好都合ではありました。 しおたれは3の倍数ダイスの特殊地形でなかなかクリーチャー配置出来ず。 まささんはクリーチャー引き始めサクサク空き地に配置していきます。まささんはトレスパスも決まり土地&資金共に優勢の立ち上がり。 同じエリアを周るしおたれ涙目(´д`)、 一方、西エリアではスパルトイで秋月さんさんが配置万全の構え、しおたれ同様どんさんもきびしい流れ。

とりあえず後のトレスパス引きを夢見てそれまでに土地をなんとか確保したいしおたれは、クリーチャー抱えて歩くも空き地止まらず。泣きながらアイテム削り侵略繰り返す...そして土地2個、手持ち資金210Gの状態で まささんのLv3グリマルキン着地。グギギギギ...

ここで土地手放すのは完全な投了。手札「トケビ」「ガスクラウド」「ブラスターレイ」。
ブラスターレイにすべてを託しガスクラウドいってこい!

ここのクリーチャー選択はわりと重要で、どちらで落としたとしても防具無い僕は守る手段無し。 トケビトランスも頭を過ぎりましたがとにかく土地が欲しい局面なので後の安定を考えた選択でした。というか、たかがLv3に四苦八苦している自分が悲しいです。 日頃の行いからか奇跡的に誘拐発動!猫は中央エリアへ、しおたれは辛くも3つ目の土地(σ´Д`)σ

しおたれに絡まれ若干失速する まささん。しかし手持ちの豊富なマナで優劣はかわらず。 何事も無かったようにセージをLv4増資でさらにトレスパス、フェームで魔力を伸ばす。 西エリアでは、秋月さん、トレスパス収入から水アーウィソウトルをLv5増資と別次元のカルドをしています。貧富の差が激しい...そして先ほど奪った森地形Lv3ガスクラウドに まささんがピタリ。しおたれ防具無し、まささん手札アーマードラゴンで確定の場面。

なんとドラゴンゾンビ召喚!!?

召喚してからアードラの存在に気づき困惑する まささん、仕方ないのでブラスターレイ詠唱→不発ε=(~Д~;)アブナイ 僅かな収入を得て、トケビLv3から4へ増資。そこへ、どんさん吸い込まれるように着地...ど、どんまい(´Д`;)ヾ 結局トレスパス引いたのは18R過ぎでした。

最終盤21Rの状況
秋月さん:5590G(西で水5連鎖)
しおたれ:4777G(東で火4連鎖)
まささん:3710G(東で森4連鎖)
どんさん:1574G(西で森3連鎖)


このまま伸び勝負では分が悪いと思っていた矢先、秋月さん初の東エリアへ。手札リコールがあった秋月さん、他人打ち込みで帰宅されるのを阻止する為にスクイーズで握る予定でしたが僕のドローは都合よくセフト。スクイーズ保持でセフトリコール。ゆっくりしていってね!!

しおたれ、フェイの即時で連鎖を5に伸ばし、フェーム引いて砦で増資でと適当な上がり手順考えていた所、まささんのLv4グリマルキンにピタリ(´Д⊂しかし序盤きつかった見返りか、そのターンでLv4しおたれ土地に まささんが嵌り、連鎖の差分儲ける事が出来ました。 しおたれ手札「リコール」「スクイーズ」「フェーム」と鉄板。 フェーム打ちからガスクラウドをLv4→5へ増資。次ターン華麗にリコールで終幕!

常に防具所持して居なかったので、まささんにLv4落とされる手順などあったのですが終わってしまえばリプレイ握る僕が神なので秘密にしておこうと思いますヽ(*´∀`)ノうぇぇ


[戻る]