[戻る]

ゲームズマーヤ杯使用ブック

Badb氏



予選:レオパルド
Creature 17 Item 5 Spell 28
スチームギア 1 アースアムル 2 インフルエンス 1
デコイ 1 グレムリンアムル 2 エスケープ 1
ガーゴイル 2 ホーリーグレイル 1 テレグノーシス 1
ギガンテリウム 1     ドレインマジック 1
グリマルキン 1     フライ 2
セージ 1     ヘイスト 4
ダークマスター 1     ボーテックス 1
ドラゴンゾンビ 1     ホープ 4
ドワーフ 1     ホーリーワードX 4
バジリスク 3     マナ 3
マッドマン 3     ランドトランス 1
マミー 1     ランドプロテクト 2
        ワイルドグロース 3

[ブック解説]

 とりあえずレギュがレギュだけに速攻達成型で組んでみました。
はっきり言って地属性とかバジ(確率系)とか嫌いなんですが、やはりダムの最速は地であろうと思ったりした訳で。昔同じレギュのランキングで8割くらい勝てたので、4人で2EXという環境用に作り直してはみたものの、やはり無理があったかなぁ〜?

 ブック名の由来はドイツの戦車な訳で、いわゆる地属性=PzKwWGな訳なんですがが、もぅ最近バジ4とかバジ4とかバジ4とかもぅすりこみってヤツでしょうかコレは?。っていうか、何であんたがココに居る!しかも同じ組ってォィ。シンクロ率の低い私には3枚でも多いんですけど、ダメですかね?。

 いやはや一回戦は勝った気がしませんマジで。アーシェ場である以上順番が最後の者が有利だってだけです。LV4デコイに2度も刺さり『デコイを殺せないブックはゴミです』なんてありがたいお言葉が夢に出てきそうでした。

 そしてダムと言えば祠最強〜な訳です。自らが出したお告げで(バランス)で負けるなんて美味しすぎます四号さん。実はあれとブラスのおかげで引けたマナが勝因な訳で・・・、次からはレギュを確かめてから来ましょう。(らヴ



決勝:ボイラー技師

Creature 17 Item 6 Spell 27
ブラスアイドル 2 グレムリンアムル 2 インフルエンス 1
ウェンディゴ 2 ゴールドグース 3 ウェザリング 2
ガルーダ 3 スティングボトル 1 サンダーストーム 3
ソウルコレクター 1     チャリオット 1
ケンタウロス 1     テレグノーシス 1
コーンフォーク 2     テンペスト 1
ナイト 1     ドレインマジック 3
ベールゼブブ 1     バインドミスト 1
ホーリーラマ 1     ヘイスト 3
ミルメコレオ 1     ホーリーワードX 4
レベラー 1     マナ 3
ワイバーン 1     メズマライズ 2
        ランドプロテクト 1
        リバイバル 1

[ブック解説]
 もうね一目見て解ると思うんですがこれ欠陥品です。これもDC時代の本のアレンジな訳ですが、どうにも煮詰まってません。完成度は7割ぐらいでしょうか?。『あああ』とかじゃ恥ずかしくって名前打ってきただけだったりして・・・。

 元ネタはご存知ボイラーズさんの『きつね殺し』。ボイラーズさんとの初手合わせで使用され、試合には勝ったものの私のLV4バ=アルがゴミのように屠られるのを見て『カックイ〜』と感動、速攻でパクりました。自己チューンバージョンは元ネタからはかけ離れたはずが、2EX環境にアレンジすると元ネタに近くなりつつも、ただのネタで終わりそうなまだ試行錯誤の段階でした。

 なぜこんな本を使ったかと言うのは、他に決勝用で用意した本は『女王暗殺』&『対TARE』と名指しで指定した想定ブックというよりもウケ狙いだった訳で、絶対どちらかは決勝に居ると思った訳で、折角なんでお楽しみはとっておきたい訳で・・・。それともう一つここでもあの言葉が『バジ4x∞』そもそも関東杯の帰りで同じ電車に乗り合わせ、4号節を聞かされてすっかり感化されたようです。しかも風人気も高いご様子。ここで悪魔の囁きが『もし決勝が風vs地だったら?』その場合この本は性能をフルに発揮するはずで負ける気がしない、ってことでこの本に決定しました。

 そして決勝戦ですが、『地が居ません先生、騙された・・・』 誰にだ?運も重なりいつものように突っ走る私、祠で風護符10ゲット(x3被り)ウソクセ〜。そしてサンダードロー『恥ずかしいヨ〜』、何あの水のダンゴムシ『無敵じゃね?』。さっきからウチのガル君マヒったままなんですが『硬いクリ引いてコナイヨ』ドロサポ無しって無理かやっぱ『地変もランプロも来ナイヨ』そして・・・。

 やっぱね、ジモティー相手に大人げなく属性スペル当てようと思う私は、優勝の器じゃないってことです。天罰覿面ってとこですわな、出直して来ます。



[戻る]