[戻る]
[ 大会概要 ] [ 成績表 ]
[01 a b c d ] [02 a b c d ] [03 a b c d ] [ エキシビションマッチ ]



カルドセプト 宇宙一チャンピオンシップ

第1回戦
01a(2005/05/04)



(1)設定
・マップ:死の砂漠ゴザ(勝利条件8000G)
・参加者:アイルトン、機械科ボイラーズ、カッパ、さとも

(2)コメント
カッパ
 最終的には通行料でタナボタ勝利です。
 ボイさんが最後転がるように落ちていったのが可哀そうでした。

アイルトン
 終盤はトイレのことしか考えてませんでした。(汗) 無難に2位スタートで良かったよ〜。

さとも
 ひどい場でした。バジがよく光りました。。

機械科ボイラーズ
 45Rで序盤呼ばわりされました。カッパさんのドレインありえねー。

(3)結果

死の砂漠ゴザ 50ラウンド時点 2時間03分
順位 セプター 魔力 付記
1 カッパ 7170  
2 アイルトン 4506  
3 さとも 3550  
4 機械科ボイラーズ 1722 惨敗



[戻る]



01b(2005/05/04)
世代交TAI氏のレポート


(1)設定
・マップ:死の砂漠ゴザ(勝利条件8000G)
・参加者:よよてん、世代交TAI、aprio、AK.Run

(2)レポート
どうもどうも、世代交TAI@惜敗王です。
1位でもないのに、レポート書いていいんですかね。
いいんです! 私もいろんな人のレポート読みたいんじゃー。
とりあえず先陣切ってみます。(遅)

さすが、チャンピオンシップ。歴戦を勝ち抜いてきた強者しかいません。手なりでプレイして勝てる相手ではありません。とりあえず、プレイ順はよよてんさん、世代交TAI(以下、世代)、aprioさん、AK.Runさん。属性は世代のみ地で、他3人は水。

ううむ。シャイニングロードはレベル5踏んでもらって即座に城・・・ぐらいしか思い浮かばない。サプレッション入れてないからシンクを消すことも出来ません。

序盤はよよてんさんがフェイトでドローしまくり、着実にクリーチャーを引き当て配置が進んでいる。aprioさんは、リコール高速周回でレベル3作成。

ここで金が激しく動く。
AK.Runさん→aprioさん(通行料192G)
aprioさん→よよてんさん(ドレインマジック177G)
よよてんさん→aprioさん(通行料192G)
aprioさん→世代(ドレインマジック181G)

結局得したのは世代である。

aprioさんがレベル4にした直後、自身でクイックサンドドロー。ちょうど、よよてんさんがヘイスト中で2マス手前にいたため見事に餌食に。576G支払で、aprioさんはレベル5作成。よよてんさんは、しっかりラントラしたのでさほど損失はない。世代は水びたしになっていく盤面を眺めながらひっそりと4位を維持していた。

ここからしばらくバルダン祭り開催。
aorioさんのアイスウォールに攻めるとグラディエーター。(削れたが、さすがにやれない)
よよてんさんのフェイトに攻めるとホーネットで相打ち。
AK.Runさんのアンダイン水土地5に攻めると支援20ミゴール。(水土地があと1つ少なければ、やれていたのだが)


ここで、aprioさんのレベル5にAK.Runさんが停止。グレンデル+ティアリングハローVSグリンデローで陥落。さらにaprioさんはランドトランス使用直後に、AK.Runさんにドレインマジックで吸われて戦線離脱。AK.Runさんの4000G突破とともに音楽が変わった。

AK.Runさんがよよてんさんのレベル4を踏み、691G支払。さらに、AK.Runさんは世代のレベル5を踏んで2048G支払い、転落。世代はレベル5作成→城で達成なのだが痛恨の牛歩。この隙に、よよてんさんがドレインマジックで世代から462G吸い上げる。

aprioさんは城で3を出してしまい、左はよよてんさんのレベル4、右は世代のレベル5の2択。当然よよてんさんが通行料を得て、あと1アクションの状態に。場には全く妨害手段がない。AK.Runさんは世代にシンク。世代は、よよてんさんの城との距離を計算しながら通常周回へ移行。

ここで、AK.Runさんがよよてんさんのレベル4踏み。よよてんさんノーアクションで8000G突破。周回せずに城への最短コースを向かう。さすが、よよてんさんは途中で地味な攻撃も怠らない。世代のダークマスターに、フェイト+グースで攻めてきて安泰を確保したのだ。世代の勝機は、誰かにレベル4以上を踏んでもらって城に飛び込むしかない。試合前に感じた、シャイニングロードそのままである。

世代が城そばで粘っていると、AK.Runさんが世代のレベル5に踏み込み。ドルールST50+支援10でも落ちないアンゴスツーラに感謝。ちなみに、あの5ラウンド前のシンクをAK.Runさんが自分の土地に使っていれば落ちていました。プレイ順が早いよよてんさんは城まで3マス。牛歩を願ったが、しっかり5を出し試合完了。

いつもながら1位の壁は厚い。護符なしで、ある程度扱い慣れてきたグーバラントラである(焼き保険でオドラデクも投入した)が、あまりにも水びたしで地土地が全く余らない。最近、ラントラ王を目指しているのでもう少し頑張ってみますかね。

(3)コメント
よよてん
 前半、aprioさんが走る走る。しかしAKさんにLv5を落とされ混戦へ。
 最後の最後はAKさんが世代のLv5を踏み、足勝負に。
 なんとか足勝負で勝ちました〜。

世代交TAI
 あと一歩のところで牛歩するとは!

aprio
 レベル5落とされて、戻ってこれませんでした。よよてんさんと世代さんの視野の広さにびっくり。

AK.Run
 Lv5を2回、Lv4を2回、普通に踏んだ。水3かぶりは予定外、風が強いマップだと思ってた。もうひとつのBookのガルーダでやっぱ正解だったか・・・グスン。

(4)結果

死の砂漠ゴザ 36ラウンド 1時間14分
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん  9542 達成
2 世代交TAI 10146 惜敗
3 aprio 3982  
4 AK.Run 444 惨敗



[戻る]



01c(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:死の砂漠ゴザ(勝利条件8000G)
・参加者:ゼファー、カチモリ、森陽、しおたれ

(2)コメント
しおたれ
 一番自信がなかったマップでしたがなんとかなりました。
 カチさんは普通でした。本気ブック?

カチモリ
 水3火1のありえない展開・・・。ビリ独走も2連鎖Lv4を3度踏んでもらい浮上。
 最後のタレダイスに負けました。最後に(代わりに)マネさんダイス振ってよ。(笑)

ゼファー
 キッチリ仕事できる人が勝つなぁ、と思いました。力負けです。

森陽
 元々実力で劣ってるのに、ブック事故おこすわ、ダイス悪いわ、こちらのクリはボコボコ踏まれるわ・・・勝てる要素一つもなし!!

(3)結果

死の砂漠ゴザ 40ラウンド 1時間42分
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 8842 達成
2 カチモリ 7432 惜敗
3 ゼファー 6404  
4 森陽 4943  



[戻る]



01d(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:死の砂漠ゴザ(勝利条件8000G)
・参加者:松岡、四号戦車G型、MC、GAS

(2)コメント
MC
 多分 実力です。
 クイックサンドとLv5落ちを見逃してもらったのは実力です。
 最初の9枚がクリなのも実力です。

GAS
 とにかく終わったという気持でいっぱいです。試合を壊さないようにと思ってプレイしてたら四号さんが・・・ゲフンゲフン。松岡さんと対戦できて うれしかったです。

松岡
 プレー中は成立する取引と思っていたが、考え直すと欲張りな要求だったのかもしれません。あそこは手堅くいって問題なしでした。

四号戦車G型
 30Rはグリンデロー爆上げの一手。クイックサンドの見落しが、ゲームの全てをぶち壊してしまいました。皆さん申し訳ないっす。松岡さんからのドラゴンフライへの侵略をホリグレで通さなかったプレイは我ながら好プレイだったのですが。勝ち試合を落としたのは正直へこみます。

(3)結果

死の砂漠ゴザ 33ラウンド 1時間11分
順位 セプター 魔力 付記
1 MC 8068 達成
2 GAS 5520  
3 松岡 4857  
4 四号戦車G型 3339  



[戻る]


第2回戦
02a(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:豊穣の地タリオ(勝利条件8000G)
・参加者:機械科ボイラーズ、カチモリ、世代交TAI、四号戦車G型

(2)コメント
カチモリ
 アイアンミスルト最高!4回使用で多分1200Gくらい入ったかと・・・。
 今日のダイスは「7」っぽ。

世代交TAI
 妨害に燃えすぎですよ。皆さん。

四号戦車G型
 終盤の回し方が正直ちょっとダメだったと思う。
 カチさんがサプレ引いた時にヒヨったのが×。

機械科ボイラーズ
 地味にアンダイン踏んで負けました。

(3)結果

豊穣の地タリオ 50ラウンド時点 2時間00分
順位 セプター 魔力 付記
1 カチモリ 9314  
2 世代交TAI 5411  
3 四号戦車G型 4043  
4 機械科ボイラーズ 3082  



[戻る]



02b(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:豊穣の地タリオ(勝利条件8000G)
・参加者:森陽、さとも、GAS、aprio

(2)コメント
aprio
 GASさん頭をあげて下さい。本当に僕の方こそごめんなさい。

森陽
 足差で負けました〜。GASさん、ドンマイです。

GAS
 みなさん
  ごめんなさい。
 森陽さんに足向けて寝れません。

さとも
 序盤の優位はどこへやら。

(3)結果

豊穣の地タリオ 42ラウンド 1時間22分
順位 セプター 魔力 付記
1 aprio 8739 達成
2 森陽 8757 惜敗
3 GAS 7672 惜敗
4 さとも 5068  



[戻る]



02c(2005/05/04)



(1)設定
・マップ:豊穣の地タリオ(勝利条件8000G)
・参加者:カッパ、MC、しおたれ、AK.Run

(2)コメント
しおたれ
 森かぶりのカッパさんに配置で完全に負けていたのでつらかったです。
 ダイス勝負まで追い詰められましたが、なんとか3分の1に勝利できました。

カッパ
 序盤のダイスの悪さが結構響きました。まぁ最後はしおたれさんの9分の4のダイス勝負まで持ち込めたので良しとします。あー、俺ダイスよえー。

MC
 バードさん、飛ばないでおくれ。

AK.Run
 素ダイスでかわそうなんてダメダメでした。つ〜かカオパニとアポーツの為、目をつぶって勝負(序盤)が裏目であとは何もできず。完敗。

(3)結果

豊穣の地タリオ 40ラウンド 1時間16分
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ  8518 達成
2 カッパ 7768 惜敗
3 MC 4816  
4 AK.Run 3753  



[戻る]



02d(2005/05/04)



(1)設定
・マップ:豊穣の地タリオ(勝利条件8000G)
・参加者:アイルトン、ゼファー、よよてん、松岡

(2)コメント
よよてん
 なんとか風2対森火を制せました。
 土地上げのタイミングでアポーツからの上がりを押さえたのが大きいです。

松岡
 程良くゲームプランを共有できた試合だったと思います。
 ただ、ゼファーさんにはバッサリ斬られましたが。

アイルトン
 最後のよよさんのダイスが牛歩だったら〜、2位だったのに〜。

ゼファー
 いろいろ間違えたと思いました。
 ブック作成時点から。
 みんな強すぎッス。

(3)結果

豊穣の地タリオ 40ラウンド 1時間31分
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 10975 達成
2 松岡 13080 惜敗
3 アイルトン 9998 惜敗
4 ゼファー 4165  



[戻る]


第3回戦
03a(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:Boom Up!(勝利条件6000G)
・参加者:機械科ボイラーズ、森陽、MC、よよてん

(2)コメント
よよてん
 護符を買えずキツイ立場でしたが、ラントラで勝負が決まりました。(テレポ入ってね〜!)
 しかし全試合、足勝負だったなぁ・・・。

森陽
 一ラウンドの攻防が勝敗の分け目。テレポドローで達成の形までもっていく見せ場を作れはしたのですが〜〜・・・護符買い間違えました。

機械科ボイラーズ
 最後の進路選択でミスりました。

MC
 ドレインは正解でした。
 テンペが失敗でした。

(3)結果

Boom Up! 32ラウンド 1時間03分
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 6478 達成
2 森陽 7528 惜敗
3 機械科ボイラーズ 6916 惜敗
4 MC 2835  



[戻る]



03b(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:Boom Up!(勝利条件6000G)
・参加者:ゼファー、四号戦車G型、カッパ、aprio

(2)コメント
カッパ
 ゼファーさんにウェザリングをサプレされ、風3人はかなりキツかったですが、護符を買えたのと、土地がうまく取れたことでギリギリ勝てました。マスターモンク頑張った。

aprio
 早々に地変が消えた場で、カッパさんが安定でした。最後の僕のミスがなくても負けてたなぁ。

ゼファー
 すんげー事故ったわりには勝負に絡めました。

四号戦車G型
 判断の迷いとミスが露骨にプレイングに出てしまいました。ラントラは空打ちだったかな。

(3)結果

Boom Up! 27ラウンド 0時間57分
順位 セプター 魔力 付記
1 カッパ 6346 達成
2 aprio 7920 惜敗
3 ゼファー  5750 惜敗
4 四号戦車G型 4891  



[戻る]



03c(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:Boom Up!(勝利条件6000G)
・参加者:しおたれ、GAS、アイルトン、世代交TAI

(2)コメント
GAS
 よっしゃ!!
 ごっちゃんでごめんなさい。
 もっと早く達成できたのにごめんなさい。

世代交TAI
 護符さえ買えていれば・・・。

しおたれ
 紙一重でした。最後、ダイス7以外なら・・・。

アイルトン
 昨日作ったブックならこんなもんだ。でも勝てそうな場面もあったのに〜。

(3)結果

Boom Up! 31ラウンド 0時間51分
順位 セプター 魔力 付記
1 GAS 8629 達成
2 世代交TAI 7669 惜敗
3 しおたれ 7472 惜敗
4 アイルトン 4255  



[戻る]



03d(2005/05/04)


(1)設定
・マップ:Boom Up!(勝利条件6000G)
・参加者:さとも、カチモリ、AK.Run、松岡

(2)コメント
松岡
 右中間を深々と破るスリーベースコースで、オーバーランして三本間に挟まれました。

カチモリ
 最後ヌルカッタ。
 芋さんがインフルで届くと思いアキラメタヨ。
 もう31だしジジイですね。

さとも
 最後は難しい場でした。
         アバランチ引きたかった。。

AK.Run
 カチさんがグースでダーマス通してくれるかな〜と甘い考えで勝負したのが全て。最初でつまづくとダメね!

(3)結果

Boom Up! 26ラウンド 0時間58分
順位 セプター 魔力 付記
1 松岡 6179 達成
2 カチモリ 5700 惜敗
3 さとも 4765  
4 AK.Run 243 惨敗



[戻る]

カルドセプト 宇宙一チャンピオンシップ

エキシビションマッチ
01a(2005/05/04)



(1)設定
・マップ:貿易都市スネフ(勝利条件7000G)
・参加者:機械科ボイラーズ、松岡、aprio、しおたれ

(2)コメント
aprio
 僕だけ空気読めてませんでした。たれさん、あこがれてたのにがっかりです・・・。

しおたれ
 すいません、すいませんすいm・・・

機械科ボイラーズ
 超ガッカリです。

松岡
 aprioさんが勝ったのがせめてもの救い。

(3)結果

貿易都市スネフ 40ラウンド時点 1時間27分
順位 セプター 魔力
1 aprio 2893
2 しおたれ 1979
3 機械科ボイラーズ 1759
4 松岡 954



[戻る]
[ 大会概要 ] [ 成績表 ]
[01 a b c d ] [02 a b c d ] [03 a b c d ] [ エキシビションマッチ ]