カルドセプト 宇宙一リーグ

カルドセプト 宇宙一リーグ レポート大賞のお知らせ

6月15日をもって、投票を締め切らせていただきました。

レポート大賞 投票要項へのショートカット

(プッシュ) どうもー、プッシュでーす。
(プル)   プルでーす。
(プッシュ) 二人合わせてプッシュプルでーす。
(プル)   さ、今日も元気に漫才しましょうか!
(プッシュ) いやゴメン、今日はちょっと違うんだ。
(プル)   え? 違うの? そう。じゃ何しよっか。そーだなーファミコンとか?
(プッシュ) いやそれも違うでしょ。
(プル)   ゴメン分かった。さすがに古かった。すまん。じゃあPCエンジンにするよ。
(プッシュ) そー言う問題じゃなくて!
(プル)   あーゴメンゴメン、せっかくのPCエンジンだもんな。マルチタップで遊ぶなら5人集めないと。
(プッシュ) だーかーら違うっつうの! 今日はレポート大賞の司会なの!
(プル)   ええっ! 僕たちが宇宙一リーグに掲載された数々のレポートの中から投票によって優秀なものを選び表彰してしまおうと言うあのレポート大賞の司会に! 嘘でしょー。
(プッシュ) 信じてない割りにえらく詳細な内容を知ってるじゃない。
(プル)   分かった、そこまでプッシュ君が言うのなら。引き受けましょう、僕たちがこの栄えあるレポート大賞の司会を! 筆者は本当はセレナ&レオのコンビを司会にして会話させたかったんだけど、キャラが掴みきれなかったみたいだしな!
(プッシュ) 君づけはやめろよプル君。あと舞台裏と言うか自分の中の人について話すのはやめようよ。筆者は女性口調がどうしても上手く出来ないんだよ、勘弁してやりなよ。
(プル)   よし、じゃあこの第1392回レポート大賞のシステムについて説明してくれたまえ秘書のプッシュ君。
(プッシュ) もはや突っ込む気にもならないよプル君。勝手に南北朝統一でもなんでもしてなさい。えー、さて、このレポート大賞は先ほども申し上げました通り、2004年〜2005年にかけて開催された「第5回 宇宙一リーグ」「第3回 関東版宇宙一リーグ」「第1回 東北版宇宙一リーグ」「第1回 北海道版宇宙一リーグ」にて各試合の勝者が精魂込めて書き上げたレポートの中で、どれが最も素晴らしかったか、読者の皆様方に投票して決めていただこうと言う企画です。
(プル)   そう言われても、レポートいっぱいあるし、書き味も様々じゃない? 難しくない? なくなくない?
(プッシュ) と言うわけで今回は、2つの部門を設けて投票を受け付けることにしました。それが「エンターテイメント部門」「ストラテジー部門」です!
(プル)   エンターテイメントは分かるけど、すとらてじーって何なのさ。難しくない? なくなくなくなくない?
(プッシュ) ええいうるさい! 説明するから黙っとれ! エンターテイメント部門は、読んでいて最も楽しめたレポートを選んでいただきます。レポートの娯楽性が判断基準となります。
(プル)   (真顔で) プッシュプルが最も面白い戦闘をした試合を選べば完璧だな。
(プッシュ) あるのかな、それ…。(気を取り直して) 次に! ストラテジー部門です。ストラテジー(strategy)とは、戦略、作戦の意味。カルドセプトの戦略・戦術的に素晴らしいレポートを選んでいただきます。
(プル)   プッシュプルの長所を余すところ無く引き出し、完璧に使いこなした試合を選べば…
(プッシュ) (深刻そうに) あるのかな、それ…
(プル)   じゃあ次点として友達のケルベロスが素晴らしい活躍をしている試合。どう?
(プッシュ) それはあるかもしれない。
(プル)   さらにディー・ダムを押さえておけば完璧だろ。
(プッシュ) もう居ねぇって! しかも基準が大雑把になってるし。まぁこの話は冗談と言うことで、投票するみなさんには、厳正な審査をお願い致します。くれぐれもディー・ダムが登場しているからなんてだけで投票なさらぬよう…
(プル)   あ! 軽くボケたなプッシュ君! しかもまるまる僕のパクリじゃんか! あの日の約束はどうしたんだよ。コンビを組むとき、僕が一生ボケをやるって約束したじゃないか。
(プッシュ) あの日っつうか生まれたときから一緒だろ。最近ボケとツッコミが入れ替わるのも流行なんだってば。それにディー・ダムなら今回のレポートには絶対登場しないから、もしふざけて投票しようとしても無理でしょ。ケルベロスやらプッシュプルやら、ホントに探す人がいるかもしれないじゃない。そう言う細かい心配りをだね…
(プル)   うるさいうるさい! ディーはともかく、ダムを馬鹿にするとは許さん!
(プッシュ) 違うのかよ!
(プル)   ザクとは違うのだよ、ザクとは! (ポカポカッ!)
(プッシュ) …二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに! (ボカッ!)

かくして不毛な兄弟喧嘩(?)に突入したガンダム馬鹿二頭(一頭?)。しかしST0のため、その決着はいつまで経ってもつかないのでありました。


すんません。真面目にやります。ここから真剣に読んでいただければこれ幸い。




レポート大賞 投票要項

レポート大賞とは! 2004年〜2005年にかけて開催された
「第5回 宇宙一リーグ」
「第3回 関東版宇宙一リーグ」
「第1回 東北版宇宙一リーグ」

「第1回 北海道版宇宙一リーグ」
に掲載された試合レポートの中で、素晴らしいと思ったものに投票していただき、もっとも優秀なレポート作品を決定しようと言う試みです。投票は2つの部門に分けられ、それぞれのカテゴリにつき、1人3レポートまで投票することが可能です。各部門の説明はこちら。


ストラテジー部門
<< 多人数対戦ゲーム「カルドセプト」における、戦略・戦術の面で優れたレポートを選び、投票していただきます。お一人様3レポートまで投票できます >>

エンターテイメント部門
<< 読んでいて楽しかった、面白かったレポートを選び、投票していただきます。こちらもお一人様3レポートまで投票可能です >>

このレポートはどっちだ?とお悩みになることもあるでしょうが、そこは個人の判断にお任せ致します。
では投票の方法の説明に参ります。投票はメールを使って行います。1レポートの投票に対し、投票部門、リーグ地区、試合ID、MAP、レポート筆者、コメントを記入していただきます。記入例を以下に示しておきます。こんな感じで書いてください。

部門:エンターテイメント
地区:北海道
試合ID:31a
MAP:王都マルセスブルク
レポート筆者:ゼファー
コメント:
 まさかジャッジメント失敗で4位に後退したのが
 プッシュプル+マイトダガーでレベル5奪取の前フリだとは。
 びっくりです。

部門は上で説明した通り、ストラテジー・エンターテイメントのいずれかです。地区は本家(九州)・関東・東北・北海道のいずれか、試合IDはマップ番号(各地区で異なります)と同一マップでの各卓のID(アルファベット)の組み合わせです。地区と試合IDでレポートは限定可能ですが、確認のためMAPレポート筆者もご記入ください。ほとんどの場合「レポート筆者=各試合の勝者」ですが、まれに違うものもありますのでご注意を。最後にコメントですが、そのレポートを推す理由を書いてください。これも必須でよろしくお願い致します。せっかくですからね。長さは特に制限はつけませんので、適度な範囲でお願いします。熱いメッセージをお待ちしております。

下に投票用テンプレートを用意しました。コピー&ペースト後(Windowsの場合Ctrl+Aで全体選択、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付け。マウスの右クリックでもできます)、不要な部分を削除してお使いください。

投票用テンプレート(1レポート分)

なお御自分のハンドルネームは必須です。メールのどこかに書いてくださいね。(みなさんにいただいたレポートへのコメントをサイトに載せたいと思っています。ハンドルネームと一緒にコメントを掲載させていただくことをあらかじめご了承ください)

おっと、肝心なものを書き忘れていました。投票はこちら、私ゼファーのメールアドレスまでお送りください。
メールアドレス
全角表示されていますが、もちろん半角に直してください。つうかコピーできませんけど。すみませぬ。
投票期間は2006年3月末まで2006年6月15日までを予定しております。みなさんの投票をお待ちしております。それでは、それでは。

…っと、この下のQ&Aも大事なことが書いてあります。どうか読んでやってくださいまし。

Q&Aのコーナー

Q1.上に書いてある大会以前の宇宙一リーグ(関東版第2回など)のレポートにも投票できますか?
A1.今回はできない、と言うことで行きたいと思います。

Q2.同じレポートについてストラテジー部門・エンターテイメント部門の両方に投票することはできますか?
A2.可能です。ただしメールへの記入に際しては混乱を避けるため、テンプレートを2度使用し分けて書いてください。

Q3.自分が書いたレポートに対し自分で投票しても良いですか?
A3.今回は「自分が書いたレポート」には投票不可としたいと思います。全て他薦と言うことで。自分がそのレポートの試合に参加しているだけ(レポートは他の人が書いた)ならば投票可能です。

Q4.一度に6レポートも選べないのですが、何度かに分けて投票しても良いですか?
A4.構いません。その場合、何回目のメールかを本文に記載していただけると助かります。あと、最大6レポートであって、1レポートのみ投票するのももちろん可能です。

レポート大賞に関する質問はメールで送るか、CBW掲示板までお願い致します。












レポート大賞 結果発表!へ進む

[ 北海道版宇宙一リーグトップ ]