パラディン&バ=アル戻るトロージャンホース&トロル

ワンダーウォールの巻

このページはカルドに関するトラブル、悩みなどに、四角い体のワンダーウォールが答え、丸くおさめるコーナーです。文句ありますか。ありませんね。それではどうぞ。

(ワンダーウォール) さぁさっそく最初の相談は、オールアンシーン・巨人のお二人です。


(アンシーン&S・ジャイアント) どうも、こんにちはー。
(S・ジャイアント) アンシーンくん、困ったことがあったんだよ。
(アンシーン) ほほう、それはどんな?
(ジャ) 実はこの前、カルドセプトの全国大会予選に、僕の甥が出ることになったんだけど…。
(ア) ああ、あのマップね。えーと何だっけ? 「海」?
(ジャ) 複雑すぎるわ! 周回できるかアホ。「山」だよ「山」。
(ア) そうそう、そうだった。
(ジャ) その「山」専用ブックを甥が作っていたんだけど、ちょっと行き詰まったわけ。
(ア) それは困ったねぇ。それで?
(ジャ) 困ったからここはカルド上級者の助言を聞こうと言う事で、オンにつないでチャットで相談したんだよね。
(ア) もうそれは相談するのが一番だね。
(ジャ) そこでブックを見せると、みんなマナソースが足りないって言って…。
(ア) ほう、マナソースね。
(ジャ) まぁよく分からなかったんだけど、みんながマナ不足だって言うんで、ブックにマナを入れていったんだ。
(ア) 良いねマナ。夏の暑いときなんか、ぐびぐびっといくと天国だねぇ。
(ジャ) それは生だろ。そうじゃなくって、カードのマナ!
(ア) ああ、カード。四角くって、薄くって。
(ジャ)そうそう。
(ア) 野菜を置いて、トントントン。あなた〜朝ごはんできたわよ〜。もう、まだふとんに入ってるの。起きなさい、あ・な・た(はあと)
(ジャ) それはまな板! それに女言葉は恥ずかしいからやめろって!
(ア) 実は私、女だったの。
(ジャ) なにぃ!? そう言えば、透明だから性別はっきりしないな…。コンビを組んで25年、今にして知ったこの事実。ショーック。
(ア) それで、全国大会予選はどうなったの。
(ジャ) 話戻るのかよ!
(ア) まぁ良いじゃん。
(ジャ) ……(あきらめ顔で)良いです。予選は1回戦負けだったんだ。
(ア) なんだ、つまらん。
(ジャ) このあとが問題。あとからブックをみんなに見せたら、なんでマナが入っているんだって言うんだよ。
(ア) それはまたどうして。
(ジャ) 実は、マナと言うのは魔力の意味だったらしいんだよな。マナソースって言うのは魔力を増やすためのカードを言うらしいんだ。
(ア) ほほう。それは初耳。
(ジャ) 耳ないけどな。だから、なんでミスルト入ってないんだって逆に怒られたんだと。
(ア) それは困ったねぇ。
(ジャ) 相談と言うのは、このときアドバイスをした人たちから、賠償金をもらうことは可能かどうかと言うことなんです。どうかよろしくお願いします。
(ア) 私からも、どうぞよろしくお願いします。


(ワ) はい、ありがとうございました。マナをそのままカードの意味として取ったら相手は魔力の意味で言っていて、被害を受けたが賠償金を請求できるかと言う相談でした。それではリビングソード相談員、どうですか。
(リビングソード) 結論から言うと、これは賠償金を請求できますね。マナソースって何ですか。僕はソースと言ったら、ブルドッグソースとタルタルソースしか知りませんよ。これは分からなくても仕方がない。
(ワ) それしか知らない人はあなただけですよ。
(バロウワイト) アゴも出てるしな。
(リ) アゴは関係ないでしょう! とにかく、これは間違いなく賠償金を請求できます。
(ワ) それではバロウワイト相談員、どうですか。
(バ) これは残念ながら、賠償金を請求することは出来ません。今や「マナ=魔力」は常識です。魔力をお金に例えることもよくあることじゃないですか。それと同じですよ。大体、そのS・ジャイアントの甥っ子さんは、パーミッションさえブックに入れていなかったじゃないですか。それを棚に上げて、賠償金だの言うのは間違っていますよ。
(ワ) ハイ分かりました。リビングソード相談員は賠償金を請求できる、バロウワイト相談員は請求出来ないということでした。それでは弁護士のボージェス先生に、実際のところどうなのか、聞いてみましょう。
(ボージェス) これは、賠償金を請求出来ますね。カルドセプトにおいて、正式には「マナ」と言うのはカードの一種であって、それ以上の意味を持つものではありません。
(ワ) この場合、どのくらいの金額が適当でしょうか。
(ボ) そうですね。まぁ大体6、7周目のマナ程度と言う事で、300G〜350Gが適当でしょうね。あと付け加えておきますと、バロウワイトさんのおっしゃった魔力をお金に例えると言うことは、通常の比喩表現であって、法律に触れる行為とは言えません。まぁ1G=1円とするのが適当かどうかは難しいところですが…。
(ワ)そうですか。と言うことでS・ジャイアントさんも、甥っ子さんに教えてあげてください。それではまた来週。

(2002/03/01)

パラディン&バ=アル戻るトロージャンホース&トロル