クンフーモンク戻るフェニックス

アンシーンの巻

いわゆる透明人間。それなら
カキーン!
って攻撃を弾くのはおかしいんじゃねーの?やっぱり。ガセアスフォームも同じっすね。
スカッ
ですな。でもこの音作りにくそう。アンシーンが攻撃を無効化するときは攻撃を受けたセプターが率先して「スカッ」と叫びましょう。いや叫んだらおかしいか。

さて能力について考えると、引き合いに出されるのはやはり「デコイ」だろう。こと攻撃に関してはデコイには残念ながらかなわない。ST10の拠点クリーチャーにはアンシーンのほうが良いが、それもたったST20では焼け石に水であろう。逆にカウンターアムルでダメージもらったりするし。
しかしアンシーンは防御ではデコイをしのぐ。デコイはホーリーブライトとルナティックヘアに弱いので防御できないからだ。

0、まずボージェスを置いておく
1、ミューテーション撃つ
2、ランドプロテクトで蓋をする

これで戦闘中はHP60。この拠点の良い所は打撃による即死、誘拐、石化などを完全防御するということ。さらに最強との呼び声の高い「グレフュー」にギリギリ耐え切るということ。これを気にしてフュージョンといっしょにヘルブレイズも入れようと考えている人がもし居たらやばいが・・・。弱点は全体攻撃スペル。あとルナティックヘアまたはデッドリーソーンもちょっと困る。ミューテーションとランドプロテクトを入れる人は非常に多いと思うので、他人がボージェスを使った無属性ブックを使ってきたらそれを利用して拠点にするぐらいの考えでブックに組み込むというのはあるかもしれない。


クンフーモンク戻るフェニックス