対戦記に戻る

廃墟の都市ナバト編・ブック紹介

さぁ、25万円をかけたボーナスクイズ!次の対戦者を魔力の高かった順に並べ替えてください!それではスタート!

(曲と共にカウントダウン)

チャンピオンの答えはこちら!

…と、うろ覚えのTBSオールスター感謝祭のノリで始めましたが、つまりは順位予想クイズです。今回の対戦結果を1位から4位まで全て当てて下さい。予想のヒントとして今回使用したブックを載せておきます。掲示板にどんどん予想を書き込んでくださいね。締め切りは今のところ特に設定していません。私が対戦記を書き終わるまでです。ちなみに25万円は嘘です。そんな金はありません。悪しからず。

(2001/04/23)

みなさん、たくさんの予想を頂きありがとうございます。順位予想クイズの正解者は…

なし!!

でした。かごめとまとの存在が予想を困難にしていたのでしょうか。というわけで25万円は次回に持ち越しとなりました。次回のクイズをお楽しみに。つーか私が期待を裏切りましたか。カリン編とかを見ても分かるとおりまだまだ自分の甘さを感じます。そんな昼下がり(嘘)。ではブック解説をどうぞ。

ゼファーのブック
デコイ ソン=ギョウジャ アンダイン
キングトータス シンリュウ マッドクラウン
ライオンメイン クンフーモンク グレムリンアムル
フュージョン イビルブラスト シャッター
シンク スロウ タイムボム
パーミッション ホーリーワードX ミューテーション
ランドプロテクト リコール リンカネーション

ブック名「DRAGON」。これを見てピンと来る方はすっかり青い風の街の住人。シンリュウは一度だけ置くチャンスがあったのだが、デコイが異常発生していたために見送ってしまった。結局全く機能せず。アンダイン、デコイを外してホーリーブライトを仕込んだら良かったかも知れない。タイムボムは不発に終わったが、スロウは一回決まったので満足。
いま考えると妨害スペルを防いで(特にコラプション。誰も入れていなかったけど)バリアータイプにする方がより良さそう。移動系はテレポート、アポーツあたりでどうか。転送円対策も兼ねているし。

かごめとまとのブック
クレリック シーフ スチームギア
デコイ ニンジャ バンディット
ファイター ボージェス ホーンカメレオン
リトルグレイ グレムリン スペクター
オーディンランス カウンターアムル ガセアスフォーム
グレムリンアムル フュージョン イビルブラスト
カモフラージュ シャッター ドレインマジック
パーミッション バインドミスト ハウント
ヘイスト ホープ ホーリーワードX
ミューテーション ランドプロテクト リンカネーション

かごめとまとが対局の一週間ほど前に私の家に来た。ブックの組み方についてアドバイスしたのだが、「無属性は強いよ。おすすめ」とか言うんじゃなかった。働かなかったカードはバンディットくらいだろうか。ニンジャ強いな。これはスネフ戦で感じた事。デコイ強いな。これはカリン編で感じたこと。対策なし。成長しない自分。

コモッコモッのブック
バルダンダース リトルグレイ ルナティックヘア
グレムリン シムルグ スペクター
ナイト ハーピー ミルメコレオ
ワイバーン オーディンランス グレムリンアムル
フュージョン イビルブラスト ウィークネス
ウェザリング ドレインマジック パーミッション
ホーリーワード6 ホーリーワードX マナ
ミューテーション ランドプロテクト リンカネーション

どんどん本気度が増しているコモッコモッのブック。そろそろ勝利がほしいところだろう。この構成だとクリーチャーをもう少し減らしたくなる。まぁあと1体しか削れないが。そう考えると、援護クリーチャーが居ないのがあまり宜しくないのかも知れない。
彼のプレイングは決して下手ではない。ダイス運はならせば一緒(だと私はは思っている)。ではなぜ勝てない?無理して理由を考えれば序盤に笑い優先でバル、スペ侵略を繰り返しているうちに少しずつ差が広がってしまうからではないか。

りさりさくっのブック
デコイ ウィルス ジーニー
シムルグ デュラハン ミルメコレオ
ワイバーン チェンジソルブ ペトリフストーン
アポーツ アンサモン ウェザリング
テレキネシス パーミッション バインドミスト
ホーリーワードX マナ

リンカネーションが入っていないのでパーミ、マナ4枚あるにしては魔力が伸びなかった。アンサモンも引いたっけ?(序盤で引いて捨てていたようだ)やはりリンカネは必要。あとランプロなしブックは仕掛け時が本当に難しい。全体的に重めの感もあっただろうか。

(2001/05/24)

対戦記に戻る