対戦記に戻る

目指せ王国編・ブック紹介

ゼファーのブック
シーフ スチームギア ドラゴノイド
バトルギアα バトルギアβ ボージェス
リトルグレイ ルナティックヘア カウンターアムル
ガセアスフォーム ウィークネス カモフラージュ
シャッター テレキネシス パーミッション
バインドミスト ヘイスト マナ
ランドプロテクト リコール リンカネーション

自身初の無属性ブック。狙いは言わずと知れたバンドルギア。最初はカモフラバンドルギア狙いのブックだったが、コンピュータ戦を繰り返して得た感想は「作る苦労が大きすぎて実戦的でない」だった。結局バインドミストを補助に使い、移動攻撃で完成させる計画に変更した。

スクロール無効化を当てにして通常攻撃無効化アイテムを入れ、攻撃は兎と援護クリーチャーに任せて攻撃アイテムを入れなかった。スチームギアがアイテム代わりといえる。

リコールの枚数で迷ったが、半周直後に使えること、領地コマンドを使える回数が多い方が良いことを考慮してショートカットがあるにも関わらずパーミッションと同じ枚数入れた。これは正解だったと思う。

コモッコモッのブック
バルダンダース ルナティックヘア グレムリン
ジーニー シムルグ スペクター
ナイト ハーピー プッシュプル
ミルメコレオ ワイバーン グレムリンアムル
フュージョン イビルブラスト ウィークネス
ウェザリング ドレインマジック パーミッション
ホーリーワード6 ホーリーワードX マナ
ランドプロテクト リンカネーション

今回、コモッコモッが17ラウンドまでに引いたクリーチャーは3体。リンカネーションもその間引いていない。この確率を計算してみた。17ラウンドまでにドローするカードは最初に持っている4枚+17で21枚。そのうちクリーチャーが3枚以内、リンカネーションが0枚となる確率は…

233 2518 232 2519 231 2520 2521 )/ 5021
です。計算すると…出ました。
177344/3326454845
これじゃわかんないっつーの。小数に直すとこう。
約0.0000533132143
十万回に5回か6回。あんたおかしいよ。

ブック内容は「プッシュプルが入っているのに武器が無い」以外は文句なし。

りさりさくっのブック
アンシーン アシュラ ウィルオウィスプ
オールドウィロウ オルメクヘッド ミルメコレオ
ガセアスフォーム ペトリフストーン ベルオブロウ
ライフジェム アポーツ サイレンス
テレキネシス パーミッション バインドミスト
ミューテーション ランドプロテクト リコール
リンカネーション

移動スペルが不足気味なのか?でもミルメコ4、オルメク4は脅威。こんな人に俺のブックについて「遊びが無いね」なんて言われたくないっす。確かに無いけど。

このブックで致命的なのはアップヒーバルが無いこと。本人も入れ忘れたと言っていた。

ラインハルトのブック
アイスウォール アヌビアス ウィザード
カリブディス ケルピー ディープスポーン
ニンフ ネッシー マッドクラウン
リザードマン リリス レモラ
カウンターアムル ガセアスフォーム グレムリンアムル
クロスボウ イビルブラスト シンク
ドレインマジック パーミッション フライ
マナ ミューテーション ランドプロテクト
リコール リバイバル リムーブカース
リンカネーション レイクリープ

普通。パーミッション4枚もリコール1枚ではきつかったか。1枚しかなかったそうで。あとスクロール無しでウィザードが入っているのはなぜですか。海賊使いなさいな。

ホーリーワードやヘイストじゃなくてフライが入っているのは自分のダイス運に並々ならぬ自信があるのだろうか。やるな。


対戦記に戻る