対戦記に戻る

幽玄山脈カリン編・ブック紹介

ゼファーのブック
スチームギア デコイ ドラゴノイド
バトルギアα バトルギアβ ヴァルキリー
ソーサラー バ=アル バロウワイト
マンティコア グレムリンアムル ザ・ハンド
ヘルブレイズ マサムネ リッパーナイフ
アップヒーバル アンチエレメント カモフラージュ
グロースボディ シャッター チャリオット
ドラウト ドレインマジック パーミッション
バインドミスト マジックボルト ミューテーション
リムーブカース リンカネーション

最初の狙いは「マンティコアにHP強化スペルを掛けて、移動攻撃で ガツンとかます」だった。必然的に火ブック。そこでバ=アルに浮気したのが運の尽き。バ=アルを援護アイテムとして利用しようとヴァルキリーを入れてしまい、かくして重くて、デコイに弱いブックが完成してしまった。マサムネ、リッパーナイフなんて対戦記にでてこなかったし。今回目立っていたクリーチャーはアヌビアス、デコイ、アンシーン、ガスクラウド…。通常打撃が効かない(効きにくい)奴ばかりだった為、全く出番無しに終わった。文句ばかり言っているが第一の敗因は自分のミスであってブックではないとも思う。でももう一度カリンで対戦するなら、クリーチャーはいじらないとして(本当はいじりたいが、別のブックになってしまいそうなので)このように改良したい。なぜか別のコーナーになっているが気にしないように。

月木はゴミの日 サブちゃんこれ頼むわね
ザ・ハンド ペトリフストーン
リッパーナイフ シャッター1(計2枚)
アンチエレメント スワップスペル
カモフラージュ バインドミスト1(計2枚)
チャリオット マジックボルト1(計2枚)
ドラウト ランドプロテクト
リムーブカース

一応2枚縛りで改良してみた。改良の方針は対「パーミッション」、対「直接打撃で倒せない奴(特にデコイ)」の2点。

もう容赦しないからな!覚えてろ!(今までも全力だという事は秘密)

コモッコモッのブック
デコイ バルダンダース ルナティックヘア
レイス ブラストスフィア アヌビアス
アンダイン マンドレイク シムルグ
パウダーイーター カタパルト グレムリンアムル
スリープ スリング スウォーム
ソウルスチール テレキネシス テンペスト
パーミッション ヘイスト マナ
ライフストリーム ランドプロテクト リムーブカース
リンカネーション

またもやルール違反である。クリーチャーの数は18体。まったくもう。もう私の家に着いてからブックをいじるのはやめなさい。2連続ルール違反の高橋UFYには何かあるかもしれない(まだ考えていない)。覚悟しておくように。
さてブック内容だが、アヌビアス以外はほぼ自殺要員という恐ろしいブックである。これだけやられやすい奴らが揃っているのなら、いっそのことアイテム無しでも良かったのではないだろうか?或いはそれがきつすぎるならばグレムリンアムルのみ入れるのもあるだろう。コモッコモッのアイテムが有効に使われる局面はほとんど無かった。またそもそもカリンにテンペストブックが向いているのか?と言う問題もある。こちらについては私もまだよく解らない。確かに1エリアだからスウォームの効きが良いが、護符は無いし、意外に土地をかわしにくいのはマイナスだろう。
あと今回使えそうで使えなかったテレキネシス。このスペルは単に嫌がらせ(軽い妨害)に使うには勿体無い。何か狙いを持って入れるべきスペルなのだろう。ただの妨害で入れるなら、高いけれどもアンサモンの方が良いかも知れない。高橋UFYはあまりアンサモンが好きじゃないみたいだけど。

ラインハルトのブック
サイクロプス スチームギア デコイ
バンディット ルナティックヘア アシュラ
ヴァルキリー ガスクラウド サラマンダー
ジャガーノート ソン=ギョウジャ ドラゴン
ドレインローパ− バンディクート フェニックス
ミノタウロス オーディンランス カウンターアムル
ガセアスフォーム クロスボウ アップヒーバル
イビルブラスト グロースボディ シャッター
ドレインマジック パーミッション ホーリーワード1
ホーリーワード2 ホーリーワード3 マジックボルト
マナ ミューテーション ランドプロテクト
リムーブカース

あまりにも普通すぎて書くことが無い。育てて(グロースボディ、ミューテーション)周って(パーミッション)マップ上で倒して(イビルブラスト、マジックボルト)逃げ切るといったところか。今度は是非とも私にネタを提供するブックを組んできて欲しい。お願い。

りさりさくっのブック
アンシーン ゾンビ デコイ
ガスクラウド ブラストスフィア アヌビアス
パイレート ゴールドグース ポールスター
ライフジェム ソウルスチール ドレインマジック
パーミッション マナ メテオ
リンカネーション

個性的なブック。メテオで牽制してドレインマジックで魔力奪取は成功していたと思う。あとソウルスチール中にゾンビ+グースアンシーンまたはデコイ+ジェムで魔力を稼ぎ、死体を増やしてアヌビアスを置く予定だったようだ。ただやはりコモッコモッのブックが結果的にりさりさくっをアシストした形になったのは確かだろう。アヌビアスのHPが十分に上がりきるまでは、拠点となるクリーチャーはパイレートくらいかと思われる。ガスクラウドはHP強化スペルもアイテムも無いため、スクロールに対抗できない。下手をするとアヌビアスが置けなくなる事態もありうるだろう。
以上、負け犬の遠吠えおしまい。ぐはぁっ


対戦記に戻る