実験資料2はじめにスペクターから見たバルダン

全体的に見て


さて、ではまずこの200戦の内容を、全体的に見てみましょう。ではとりあえず勝敗数から。

バルダン攻め :31勝
スペクター攻め:45勝1分

んー、私の感想としてはよく頑張ったほうだと思います。もっと大差がつくと思ったんですが。(それでも応援してる身か?)それでは次は攻・守・総合でのST/HPの平均値を見てみましょう。ただし、これにジーニーのHPを加味するととんでもないことになるので除外してあります。

バルダン攻め:ST 25.76 HP 37.63 (ジーニー×1)
バルダン守り:ST 29.18 HP 41.08
バルダン総合:ST 27.48 HP 39.36 (ジーニー×1)

スペクター攻め:ST 41.57 HP 40.36
スペクター守り:ST 42.13 HP 40.45
スペクター総合:ST 41.85 HP 40.4

こうみると、バルダンはちょっと守る気があるようですね。そんなことより、この実験の結論が出ました。それは、

結論:スペクターの方が強い

ということです。まあ予想はしていましたが、ここまで差が出ることもないと思いました。スペクターは本当に期待値どおりの40近辺で落ち着いていますね。
しかし、しかしですよ。この膨大なデータの中には、バルダンの面白い性質や、スペクターに対抗する秘策が隠されているかも知れません。もう少し深く掘り下げてみましょう。
(2000/12/16:文・高橋UFY)

実験資料2はじめにスペクターから見たバルダン