お知らせに戻る

私立バルダンダース大学2・EX版校歌

歌詞大募集!のお知らせ

みなさん、こんにちは。元気にリンカネでブン回してますか?(ACNCFを意識した挨拶のつもり) 仕事がやっぱり辛くて厳しい夜、コンビニで接客態度特Aクラスの感じの良い店員さんに会って少しテンションが元に戻ったゼファーです。「ゼファー」にかかる修飾部分長すぎですな。反省。

さて表題の通り、バル大2校長、高橋UFYがEX版校歌を作ろうと考えています。今回は歌詞を一般募集してしまおうと言うわけです。そうは言っても簡単にはできませんから、いくつかポイントを述べておきます。まず、七五調がよろしいとのこと。もちろん7・5だけじゃなく、7・7とか5・7でも良いですよ。7音と5音を使ってまとめると歌いやすくなりますね。あまり縛られ過ぎるのも何ですが。次に、歌詞はフルコーラス考えなくても、一部だけで構いません。ワンフレーズでも良さそうなものが思いついたら、気軽に投稿してみましょう。

投稿は掲示板までお願いします…ってまだやっぱり書けませんよね。それでは、例を挙げてみましょう。そうですね…「バルと踊るよ パソドブレ これが最後の 夜だから」…陳腐。センスねぇ。やっぱり即興はきついですね。えーっと、これならどうでしょうか。「どうしてどうして 僕たちは 女にモテないのだろう」…すいませんパクリ(しかも微妙に古い)。校長に確かめてはいませんが、恐らくパクリネタは採用されません。注意しましょう。あと「僕『たち』」の部分に反応しないで下さい。僕が悲しくなります。

悪い例ばかり挙げてしまいました。真似しないでくださいね。しかし、むしろこちらで良い例を出してしまうと同じ系統の歌詞ばかり応募されることになるかもしれませんから、まぁこれで良かったのでしょう(自己弁護)。正直言って採用基準など分からないですから、自由に発想を広げてみてください。1EXの歌詞あの御方の笑いの部分、2の歌詞はあの御方が起こす奇跡がテーマ(私が勝手に解釈)ですが、今回はどうなるでしょうか。その辺りがポイントでしょうね。校長の過去の記事を読んで研究するのもアリかもしれません。または校長の脳内をマインドシーキングするか、直接校長に会って、脳に電極を撃ち込んで解析するかしたら良いと思います。その際はきちんと校長に危険性はないことを説明して同意を取ってください。いわゆるイン…えーなんでしたっけ、インフィールドフライじゃない、えー、うー、あ、インフォームドコンセントですね。<<速報:今、私ゼファーは下ネタを自粛しました>>

締切は特に設定していません。良さそうなものが集まったら、それと自分の考えたものを合わせて校長が勝手につくりやがると思います。または途中までできた時点で歌詞穴埋め問題形式にしたりするかもしれませんが…。臨機応変に行きたいと思います。そんなわけで、よろしくお願いします。ぺっこり55度。

(2003/01/29:文・ゼファー)

他のやるべきことは遅々として進まないのに、こんな文章だとパッパと書ける自分がちょっとイヤです。

募集は終了とさせていただきます(2003/04/23)。


お知らせに戻る