目次

はじめに

つしさん主催の大会 【Twitterで#culdsaga】に参加!ってことでブックでも晒してみることにしました。戦術についての話題が盛り上がるといいね、という大会方針とのことなので、拙いブックではありますが公開してみやす。参考になれば嬉しいです。反面教師になる可能性は否定できません。十分あり得るー。

ディナール山脈にて

目標魔力7000G40Rで終了です。あとは普通。

アレスヘルパイロンで殴りまくり、の予定だった(2010/02/01)

ブック「たたかいのば(ん)か」 Ver.0.2.0

クリーチャー(26)
コロッサス*1、スカイギア*2、ミゴール*1、
リビングレイピア*4、F・ジャイアント*1、アベンジャー*2、
アレス*3、グラディエーター*2、バーバリアン*1、
ヘルパイロン*2、ボルカニックドラゴン*1、アスピドケロン*3、
スピニーアガマ*3

アイテム(6)
アングリーマスク*2、クレイモア*2、プリズムワンド*2

スペル(18)
クラッシャー*3、ドレインマジック*4、パーミッション*3、
パラライザー*2、ファインド*2、リフュージ*2、
リプレイス*2

自身の大会1試合目。つしさんが火、そして水ブックの在野の武将さん、moonlightさんがアリブック、最後に私が上記のアレスヘルパイロンでした。4人が拮抗するようにうまく考えて殴るべきだったのですが、水の方へのマークがうまくいかなかったです。火のクリーチャーに頼りすぎなのかも。ミストウイングが倒し辛いです。あと踏めばアングリーマスクが決まりそうな場面もあったのに他のところで無駄使いしてしまったのが残念でした。一番アレなのはアレスが召喚できなかったことなんですけども。そんな感じで納得の4位。……くやしいっ!

アレスヘルパイロンをうまく出せない(2010/02/05)

ブック「たたかいのば(ん)か」 Ver.0.3.0

クリーチャー(29)
コロッサス*2、サンクタムガード*2、スカイギア*1、
ミゴール*1、リビングレイピア*4、アベンジャー*2、
アレス*2、グラディエーター*3、サルファバルーン*1、
ヘルパイロン*2、アスピドケロン*2、サー・ガウェン*1、
フェイト*2、スピニーアガマ*3、スペクター*1

アイテム(6)
アングリーマスク*2、クレイモア*1、ブーメラン*1、
プリズムワンド*1、ボーパルソード*1

スペル(15)
イントルード*1、クラッシャー*1、タフソング*3、
チャリオット*1、ドレインマジック*3、パラライザー*2、
リフュージ*4

いろいろ入れ替えてみましたが、強くなっているのやら……。試合は1番手が私(上記ブック)、Fuurinさんが風ガルーダ、勇者ドモボーイさんが東エリア狙いコンジャラーどっさり走り、最後にわりと攻撃的な風ブックの在野の武将さん。風被りでガルーダが巨大でした。先制クリーチャーも多くてきつかったです。

自分にしては超絶うまく進めて30Rまで勝負に絡んでいたのですが落ちました。あうあう。序盤のリビングレイピア+リビングレイピアは正しかったのか自問自答。うーむ。違ってる気がします。アレスの出し場所が悪くて、召喚した瞬間となりのナイキーに来られてマヒ、さらにチャリオット侵略されてサヨウナラしたのが大きなミスでした。結局2試合ともほとんど応援使えてないです。あとシルフが倒し辛いです。って1試合目と感想同じですね。いろんな種類の無効化への対応は難しいです。

またもや完走できずしょんぼり(2010/02/06)

ブック「たたかいのば(ん)か」 Ver.0.4.0

クリーチャー(30)
コロッサス*2、サンクタムガード*2、スカイギア*2、
ミゴール*1、リビングレイピア*4、アベンジャー*2、
アレス*2、グラディエーター*3、サルファバルーン*1、
ヘルパイロン*2、アスピドケロン*2、サー・ガウェン*1、
フェイト*2、ギガンテリウム*1、スピニーアガマ*3

アイテム(6)
アングリーマスク*2、クレイモア*1、ブーメラン*1、
プリズムワンド*1、ボーパルソード*1

スペル(14)
イントルード*1、クラッシャー*1、タフソング*2、
チャリオット*1、ドレインマジック*3、パラライザー*2、
リフュージ*4

機械科ボイラーズさんが地、ZAKUROさんも地、Izumiさんがポセイドン入り水、私はまたアレな感じの上記ブック。西エリアにロックシェルスピニーアガマがわらわら配置されて焦りました。いまさら言うことではありませんが安定感抜群ですねあいつら。結果は聞かないでおくれ……。もしかしてLv5でも踏んだの?とか訊かないでおくれ……。

ポセイドンをどうにかする方法がもうちょっと必要かもしれません。このブックにアングリーマスクやらタフソングとか入れてる余裕は無いみたいです。

ブックできた!!ことにしようそうしよう(2010/02/25)

ブック「たたかいのば(ん)か」 Ver.1.0.0

クリーチャー(29)
コロッサス*2、サンクタムガード*2、スカイギア*2、
リビングレイピア*4、アベンジャー*2、アレス*2、
グラディエーター*2、サルファバルーン*4、ヘルパイロン*2、
アスピドケロン*2、フェイト*2、スピニーアガマ*3、
アイテム(6)
クレイモア*1、トゥームストーン*2、ブーメラン*1、
プリズムワンド*1、ボーパルソード*1

スペル(15)
イントルード*2、クラッシャー*2、チャリオット*2、
ドレインマジック*3、パラライザー*2、リフュージ*4

一応完成(したことに)しました。ゴチャゴチャいじっている内にサルファバルーンブックになりました。

更新履歴

  • 2010/02/02:「アレスヘルパイロンで殴りまくり、の予定だった」公開。
  • 2010/02/05:「アレスヘルパイロンをうまく出せない」公開。
  • 2010/02/25:「またもや完走できずしょんぼり」「ブックできた!!ことにしようそうしよう」公開。