目次

はじめに

カルドセプトのオンライン大会です。ニンテンドー3DS版の発売日決定(2012年6月28日!だよ!)を記念して、現在オンライン対戦が可能なカルドセプトDSとカルドセプトサーガ(Xbox360)で、大会を行いたいと思います。1人で参加する場合、DSで2試合、サーガで2試合の合計4試合を戦います。DS版、Xbox360版の片方しか持っていない人は、もう片方を持っているセプターを探してチームを作りましょう。2人でチームを組めば、DS版を持っている人はDS版で2試合、サーガを持っている人はサーガで2試合行い、ポイントの合計でチームとして競うことができます。最大4人まででチームを組むことができます。CBW特設掲示板などを利用して、仲間を集めて参加してください!! なお大会の正式名称は3DS版「カルドセプト」発売記念 アプサラス杯です。梵字読めませんか。もちろん私も読めません。普通に書くと「アプサラス杯」です。略称は「ア杯」を推奨しております。

スケジュール・参加方法

日時・参加者募集について

  • 参加チーム募集期間 2012年3月12日(月)〜2012年3月24日(土)
  • 参加希望はCBW特設掲示板の当該スレッドまで
    チーム名と、チームのメンバー1人1人の[ハンドルネーム]、[Xbox360ゲーマータグ(サーガで参加の人)]、[カルドセプトDSのともだちコード(DSで参加の人)]、[参戦するマップ]、[意気込み]をご記入下さい。1人で参加の場合はチーム名と参戦マップは不要です。
  • 大会開催期間 2012年3月26日(月)〜2012年4月29日(日)
  • いくつかの試合の様子はネット生配信されるかもしれません。その点はご了承ください。

大会スケジュール

  • 2012年3月25日(日)
    組み合わせ発表
  • 2012年3月25日(日)〜2012年4月1日(日) 第1試合の話し合い
    CBW特設掲示板の当該スレッドにて、対戦相手の4名で第1試合の時間帯を相談して下さい。試合は下記『第1試合開催時期』の期間内に行うようにして下さい。ツイッター、スカイプ、Xboxのメッセージ機能などなんでも用いて相談していただいて構いませんが、いつ試合を行うかが決まったら、どなたか代表者が必ずCBW特設掲示板に報告して下さい
  • 2012年4月2日(月)〜2012年4月8日(日) 第1試合開催時期
    試合終了後、トップだった方(トップがAIのときは2位の方)がCBW特設掲示板に結果報告をして下さい。必要事項は順位、各人の総魔力、ラウンド数(達成or判定)です。
  • 2012年3月25日(日)〜2012年4月8日(日) 第2試合の話し合い
    (第1試合のときと同様です)
  • 2012年4月9日(月)〜2012年4月15日(日) 第2試合開催時期
    (第1試合のときと同様です)
  • 2012年3月25日(日)〜2012年4月15日(日) 第3試合の話し合い
    (第1試合のときと同様です)
  • 2012年4月16日(月)〜2012年4月22日(日) 第3試合開催時期
    (第1試合のときと同様です)
  • 2012年3月25日(日)〜2012年4月22日(日) 第4試合の話し合い
    (第1試合のときと同様です)
  • 2012年4月23日(月)〜2012年4月29日(日) 第4試合開催時期
    (第1試合のときと同様です)
  • 2012年4月30日(月)以降 勝利ブック提出、結果掲載
    各試合で見事勝利を収めた方のブックを当サイトに掲載したいと思います。各試合の勝者はブックの内容を私までお伝え下さい。
    メールアドレス
    こちら↑までメールで送っていただくか、またはCBW特設掲示板をご使用下さい。あとはツイッターなど、私ゼファーに連絡がつくものならなんでもいいです。Bookdb Saga(Xbox360版)またはBookdb DS(DS版)にブックを登録し、そのアドレスだけを連絡して下さってもOKです。お手数ですがよろしくお願いします。
    また、対戦レポートも大歓迎。結果ページに掲載させていただきます。レポートを書いてみた!!と言う方は、是非ともご投稿下さい。

レギュレーション

大会形式について

  • 募集人数は16チーム(最大64名)です。16チームに満たない場合、先着順に4チーム単位で参加が認められ、余ってしまった方は残念ながらキャンセル待ちとなります。
  • 組み合わせを変更しながら4回戦を行いポイント制で優勝チームを決定します。
  • 全て4人対戦です。
  • 組み合わせはくじ引きにて決定します。

ポイントについて

  • 1位 10ポイント
  • 2位 3ポイント
  • 3位 2ポイント
  • 4位 1ポイント

試合ルール

第1試合(Xbox360版)

  • 使用ソフト:カルドセプトサーガ
  • マップ:コロッセウムII
  • 総魔力設定:7000G
  • 期間設定:45R
  • 時間設定:30S
  • 土地属性:ランダム
  • サドンデス:オフ
  • 同盟設定:なし
  • カード枚数:50枚
  • バーチャルブック:許可
  • 禁止カード:Eカード

第2試合(DS版)

  • 使用ソフト:カルドセプトDS
  • マップ:二心
  • 魔力条件:7000G
  • 期間条件:45R
  • 時間制限:30秒
  • 土地属性:標準
  • サドンデス:OFF
  • 土地レベル:Lv1
  • 同盟:なし
  • 禁止カード:Eカード

第3試合(Xbox360版)

  • 使用ソフト:カルドセプトサーガ
  • マップ:月祈の塔カニンガン
  • 総魔力設定:8000G
  • 期間設定:45R
  • 時間設定:30S
  • 土地属性:通常
  • サドンデス:オフ
  • 同盟設定:なし
  • カード枚数:50枚
  • バーチャルブック:許可
  • 禁止カード:Eカード

第4試合(DS版)

  • 使用ソフト:カルドセプトDS
  • マップ:新大陸
  • 魔力条件:8000G
  • 期間条件:45R
  • 時間制限:30秒
  • 土地属性:標準
  • サドンデス:OFF
  • 土地レベル:Lv1
  • 同盟:なし
  • 禁止カード:Eカード

回線落ちについて

  • 最初の試合開始から30分以内に回線落ちが発生した場合
    • 同卓のメンバーの合意を得てから、全員一旦回線を切断し再試合を行ってください。
    • 再試合では中断した試合と同一のブックを使って下さい。
  • 最初の試合開始から30分を経過した後、回線落ちが発生した場合
    • そのまま試合を進めてください。
    • AIが勝利した場合も有効となります。
    • 分裂した場合、落ちていない人数が多い方が有効試合となります。
    • 分裂して人数が同一の場合、分裂した各試合の中からくじ引きで有効試合を決めます。

参加チーム紹介

表示順は、個人参加者、そのあと各チームの紹介となっています。敬称は省略させていただきます。

個人で参加する方々

以下のセプターは個人で参加です。コロッセウムII、二心、月祈の塔カニンガン、新大陸の4マップを戦うことになります。参加表明順に掲載しています。

  • ぱんすけ
  • Harjie
    意気込み:大会を開催してくれたゼファーさんに感謝しつつ、めいっぱい楽しみたいと思います(´・_・`)
  • 機械科ボイラーズ
  • 風来のシュン

CCC

cyuubu.culdcept.community

  • えっくす
    意気込み1:
    "意気込み"の検索に一致する商品はありませんでした
    プライスレス

    意気込み2:ブラックオーブとかクイーントーチで防ぐし
  • nekome
  • ヤン
  • もっちー
(順番は参加表明順)

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII ヤン
2 二心 えっくす
3 カニンガン nekome
4 新大陸 もっちー

マタナスターアライアンス

  • かむいまる
    意気込み1:エクボは恋の落とし穴、スカルプDで最後まであきらめずにがんばります!!
    意気込み2:おちんちん したからよんでも おちんちん
  • 竹餅
  • MC
  • めたぽん
(順番は生まれた順)

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII めたぽん
2 二心 かむいまる
3 カニンガン 竹餅
4 新大陸 MC

漆黒の眷属ブラックオーブ団

  • 追憶の業火 れっつら
  • 蒼の深淵 ZAKURO
  • 無尽の霹靂 ウェザリング
  • 新高フ冥王 ヨシ
    意気込み:カルドラの教えに従い、ゼファー率いる三百人委員会を殲滅させるべく第七魔界最強と名高い我々がア杯を制しに推参しました。円環の理の導きにより四つの聖なるマップを全て制圧する予定です。神の御名のもと全てのものに等しく裁きを加える所存ですので、参加者各位はご覚悟のほどよろしくお願いいたします。
(名前は全て真名)

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII 追憶の業火 れっつら
2 二心 無尽の霹靂 ウェザリング
3 カニンガン 蒼の深淵 ZAKURO
4 新大陸 新高フ冥王 ヨシ

やすあーどれ

  • YADO
  • えすあーのれ
    意気込み:
    コロ2の上にも5年
    マインの上にも10年

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII YADO
2 二心 えすあーのれ
3 カニンガン YADO
4 新大陸 えすあーのれ

Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)

  • adu
  • holst
  • ほうたる
    意気込み:みなさん一度Openboard遊んでみてくださいな

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII adu
2 二心 holst
3 カニンガン ほうたる
4 新大陸 ほうたる

いるあーす

  • アール
  • いるあす

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII いるあす
2 二心 アール
3 カニンガン いるあす
4 新大陸 アール

にわとりクラブ

  • 勇者ドモボーイ
  • kasupi
    意気込み:
    勝敗を気にせずのんびり楽しみたいと思います。
    勝つぞー!!

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII 勇者ドモボーイ
2 二心 kasupi
3 カニンガン 勇者ドモボーイ
4 新大陸 kasupi

Averageなんかじゃない

昔のメモ書きから一番恥ずかしい感じのを拾ってチーム名にしてみました。(ゼファー)

  • ヘデ
    意気込み:あえて言おう!カルドはパーティゲームであると
  • ゼファー
    意気込み:鍛え抜いた女子力で勝つ!己に克つ!

試合順 map 出場するセプター
1 コロッセウムII ヘデ
2 二心 ゼファー
3 カニンガン ゼファー
4 新大陸 ゼファー

対戦組み合わせ

第1試合(コロッセウムII)

  • 第1試合A組
    • いるあす【いるあーす】
    • ぱんすけ
    • YADO【やすあーどれ】
    • adu【Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)】
  • 第1試合B組
    • 風来のシュン
    • 勇者ドモボーイ【にわとりクラブ】
    • 機械科ボイラーズ
    • ヘデ【Averageなんかじゃない】
  • 第1試合C組
    • めたぽん【マタナスターアライアンス】
    • Harjie
    • 追憶の業火 れっつら【漆黒の眷属ブラックオーブ団】
    • ヤン【CCC】

第2試合(二心)

  • 第2試合A組
    • アール【いるあーす】
    • ぱんすけ
    • 風来のシュン
    • かむいまる【マタナスターアライアンス】
  • 第2試合B組
    • えすあーのれ【やすあーどれ】
    • kasupi【にわとりクラブ】
    • 機械科ボイラーズ
    • Harjie
  • 第2試合C組
    • holst【Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)】
    • ゼファー【Averageなんかじゃない】
    • 無尽の霹靂 ウェザリング【漆黒の眷属ブラックオーブ団】
    • えっくす【CCC】

第3試合(月祈の塔カニンガン)

  • 第3試合A組
    • いるあす【いるあーす】
    • 勇者ドモボーイ【にわとりクラブ】
    • 蒼の深淵 ZAKURO【漆黒の眷属ブラックオーブ団】
    • ほうたる【Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)】
  • 第3試合B組
    • ぱんすけ
    • 機械科ボイラーズ
    • nekome【CCC】
    • 竹餅【マタナスターアライアンス】
  • 第3試合C組
    • YADO【やすあーどれ】
    • ゼファー【Averageなんかじゃない】
    • 風来のシュン
    • Harjie

第4試合(新大陸)

  • 第4試合A組
    • アール【いるあーす】
    • 機械科ボイラーズ
    • MC【マタナスターアライアンス】
    • えすあーのれ【やすあーどれ】
  • 第4試合B組
    • ぱんすけ
    • ゼファー【Averageなんかじゃない】
    • Harjie
    • ほうたる【Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)】
  • 第4試合C組
    • 風来のシュン
    • kasupi【にわとりクラブ】
    • 新高フ冥王 ヨシ【漆黒の眷属ブラックオーブ団】
    • もっちー【CCC】

試合の結果

第1試合A組

コロッセウムII(ラウンド制限45R 目標魔力7000G 土地ランダム) 32R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 YADO 7405G やすあーどれ  
2 adu 6809G Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)  
3 いるあす 6106G いるあーす  
4 ぱんすけ 525G    

第1試合B組

コロッセウムII(ラウンド制限45R 目標魔力7000G 土地ランダム) 32R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 機械科ボイラーズ 7404G   「墓石落とし」
2 風来のシュン 8996G   「蛙の詩改」
3 勇者ドモボーイ 8341G にわとりクラブ  
4 ヘデ 815G Averageなんかじゃない  

機械科ボイラーズさんのコメント:2以上出せば達成という場面で1を出してレベル3を踏んだときはもうダメかと思いましたが、周回ボーナスもらって増資し直してバックワードで不屈のゴールを決めました。

機械科ボイラーズさんの1-Bレポートを読む

第1試合C組

コロッセウムII(ラウンド制限45R 目標魔力7000G 土地ランダム) 19R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 ヤン 8126G CCC 「なんか踏んだか?」
2 Harjie 2883G    
3 追憶の業火 れっつら 1723G 漆黒の眷属ブラックオーブ団 「アングリー祈願」
4 めたぽん 1318G マタナスターアライアンス  

追憶の業火 れっつらさんの1-Cレポート(外部サイト)を読む

第2試合A組

二心(ラウンド制限45R 目標魔力7000G) 30R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 アール 7196G いるあーす 「二心風」
2 風来のシュン 7337G    
3 ぱんすけ 6699G   「嵐と火球」
4 かむいまる 5934G マタナスターアライアンス  

第2試合B組

二心(ラウンド制限45R 目標魔力7000G) 31R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 機械科ボイラーズ 7230G   「ふもっふ」
2 Harjie 6018G   「竈幽霊」
3 えすあーのれ 5919G やすあーどれ  
4 kasupi 3770G にわとりクラブ  

機械科ボイラーズさんのコメント:全員上がり目のある熱い試合でした。アースシェイカーの引きが神がかってました。

機械科ボイラーズさんの2-Bレポートを読む

第2試合C組

二心(ラウンド制限45R 目標魔力7000G) 25R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 無尽の霹靂 ウェザリング 7689G 漆黒の眷属ブラックオーブ団 「事象の地平面」
2 えっくす 7041G CCC 「なばとん」
3 ゼファー 5296G Averageなんかじゃない 「最短距離で」
4 holst 617G Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)  

第3試合A組

月祈の塔カニンガン(ラウンド制限45R 目標魔力8000G) 36R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 いるあす 9629G いるあーす  
2 勇者ドモボーイ 6893G にわとりクラブ  
3 ほうたる 5762G Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)  
4 蒼の深淵 ZAKURO 2800G 漆黒の眷属ブラックオーブ団  

第3試合B組

月祈の塔カニンガン(ラウンド制限45R 目標魔力8000G) 36R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 ぱんすけ 9669G   「砂塵の嵐」
2 nekome 16456G CCC  
3 機械科ボイラーズ 8073G    
4 竹餅 6802G マタナスターアライアンス  

ぱんすけさんのコメント:運良くレベ5取れたのがでかかったです。なんとか1勝出来てよかったー。

nekomeさんのコメント:
連鎖も順調に伸ばせクリーチャーもそこそこの数を配置でき、Lv4トランスから護符大量害と中盤までとても順調だったのですが、最後に色々と失敗しました。

終盤、Lvを上げる場所を間違えてLv5が落とされてしまいました。また、目標魔力に達成したときに城に向かわず通常周回してしまいました。焦って勝負に出て勝ちを逃している場面を何度も見たり自分でも経験したりしているので、慎重に行ったのですが裏目に出てしまいました。

対戦後の雑談で
「総魔力が目標の倍もある!」
「こんなのみたことがない!」
などと言われましたが全然嬉しくないです。むしろスゲー悔しい!!

結果として負けてしまいましたけれど、3DS版発売前の大会・対戦で盛り上がれて楽しかったです。

第3試合C組

月祈の塔カニンガン(ラウンド制限45R 目標魔力8000G) 32R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 ゼファー 9234G Averageなんかじゃない  
2 YADO 8975G やすあーどれ  
3 風来のシュン 8231G    
4 Harjie 8077G    

第4試合A組

新大陸(ラウンド制限45R 目標魔力8000G) 32R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 MC 8376G マタナスターアライアンス  
2 アール 7685G いるあーす  
3 機械科ボイラーズ 6679G    
4 えすあーのれ 5231G やすあーどれ  

第4試合B組

新大陸(ラウンド制限45R 目標魔力8000G) 42R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 ほうたる 8070G Openboard遊ぶ人を増やす会(仮)  
2 ぱんすけ 8777G    
3 ゼファー 7695G Averageなんかじゃない  
4 Harjie 5787G    

第4試合C組

新大陸(ラウンド制限45R 目標魔力8000G) 達成(ラウンド不明)

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 もっちー 8486G CCC 「レコンキスタ」
2 kasupi 6578G にわとりクラブ  
3 新高フ冥王 ヨシ(AI) 3622G 漆黒の眷属ブラックオーブ団  
4 風来のシュン 2609G    

(新高フ冥王 ヨシさんが途中でAI化)

もっちーさんの4-Cレポートを読む

総合成績

順位 チーム名またはハンドルネーム 合計pt コロ 二心 カニ 新大
1 CCC 26 10 3 3 10
2 いるあーす 25 2 10 10 3
3 機械科ボイラーズ 24 10 10 2 2
4 ぱんすけ 16 1 2 10 3
4 やすあーどれ 16 10 2 3 1
4 Openboard遊ぶ人を増やす会(仮) 16 3 1 2 10
7 漆黒の眷属ブラックオーブ団 15 2 10 1 2
7 Averageなんかじゃない 15 1 2 10 2
9 マタナスターアライアンス 13 1 1 1 10
10 にわとりクラブ 9 2 1 3 3
10 風来のシュン 9 3 3 2 1
12 Harjie 8 3 3 1 1

僅差の決着となりました。【CCC】が、最終戦で見事逆転優勝を決めました!! えっくすさん、nekomeさん、ヤンさん、もっちーさんおめでとうございます! わーぱちぱちぱち。長丁場となりましたが、参加者のみなさま、おつかれさまでした。日程調整など諸々、ご協力に感謝。また対戦会か何かをやることになりましたら、どうぞよろしくお願い致します。ではではっ。

使用ブック一覧

1-B 機械科ボイラーズさんのブック「墓石落とし」

クリーチャー(20)
スカイギア*2, リビングレイピア*2, トケビ*2,
アンゴスツーラ*2, ウッドフォーク*2, グリマルキン*2,
サクヤ*2, マミー*2, ワータイガー*4

アイテム(3)
トゥームストーン*3

スペル(27)
イントルード*2, キャプチャー*2, クラッシャー*2,
トレスパス*3, ドレインマジック*1, バックワード*2,
パラライザー*1, フェーム*3, プロフェシー*4,
ホーリーワード8*4, リバイバル*1, ワイルドグロース*2

ブック「墓石落とし」をBookdb Sagaでみる

1-B 風来のシュンさんのブック「蛙の詩改」

クリーチャー(24)
サンクタムガード*2, リビングミラー*2, リビングレイピア*2,
トケビ*2, アーウィソウトル*2, アイスウォール*2,
アクアホーン*2, アスピドケロン*1, アンダイン*1,
セイント*1, ディープシードラゴン*1, デスキート*2,
ドルール*2, ミストウィング*2

アイテム(4)
スペクターローブ*2, トゥームストーン*2

スペル(22)
ギフト*2, クラッシャー*3, シンク*2,
ターンウォール*1, テレグノーシス*1, トレスパス*2,
ドレインマジック*2, ヘイスト*2, ホープ*2,
ホーリーワード8*2, ランドプロテクト*2, リンカネーション*1

風来のシュンさんのコメント:戦闘民族カイチさんが使用していた同盟ブックを1人用にアレンジさせて頂いたものです。

ブック「蛙の詩改」をBookdb Sagaでみる

1-C ヤンさんのブック「なんか踏んだか?」

クリーチャー(20)
コロッサス*3, リビングレイピア*2, トケビ*2,
アーウィソウトル*3, アイスウォール*2, アクアホーン*2,
アンダイン*2, タラスク*1, ディープシードラゴン*1,
ドルール*2

アイテム(3)
カウンターアムル*2, グレムリントゥース*1

スペル(27)
ギフト*2, クイックサンド*1, クラッシャー*1,
サプレッション*2, シンク*2, テレグノーシス*1,
トレード*2, トレスパス*4, ドレインマジック*1,
フェーム*3, ヘイスト*4, リコール*2,
リンカネーション*2

ブック「なんか踏んだか?」をBookdb Sagaでみる

1-C 追憶の業火 れっつらさんのブック「アングリー祈願」

クリーチャー(23)
リビングクロー*2, アベンジャー*4, カシャ*1,
ガスクラウド*3, ケットシー*2, コーロイド*3,
コンジャラー*1, ゴーレム*3, バーバリアン*2,
ボルカニックドラゴン*2

アイテム(4)
アングリーマスク*2, グレムリントゥース*2

スペル(23)
アップヒーバル*3, イントルード*1, サプレッション*1,
トレード*2, トレスパス*2, ドレインマジック*3,
フロート*2, ホープ*3, ホーリーワード8*4,
ランドプロテクト*1, リリーフ*1

ブック「アングリー祈願」をBookdb Sagaでみる

2-A アールさんのブック「二心風」

クリーチャー(22)
アームドギア*2, ドラゴノイド*3, パイロマンサー*2,
シムルグ*4, ジーニー*2, セイレーン*3,
ナイト*3, ハリケーン*3

アイテム(2)
ハンドカフス*2

スペル(26)
ウェザリング*4, チャリティ*2, テレポート*2,
ドレインマジック*2, ヘイスト*4, ホープ*1,
ホーリーワードX*4, マナ*3, ランドトランス*2,
リコール*2

ブック「二心風」をBookdb DSでみる

2-A ぱんすけさんのブック「嵐と火球」

クリーチャー(20)
スチームギア*2, ティラノサウルス*2, ドラゴノイド*1,
アシュラ*1, エルダードラゴン*3, ドレインローパー*3,
バルキリー*1, パイロマンサー*4, ファイアードレイク*3

アイテム(5)
ウイングブーツ*1, エンジェルケープ*1, カウンターアムル*1,
カタパルト*1, グレムリンアムル*1

スペル(25)
アップヒーバル*3, スワップスペル*1, チャリティ*2,
テレポート*3, テンペスト*2, ドレインマジック*4,
ホープ*1, ホーリーワード6*4, ホーリーワードX*4,
ランドトランス*1

ブック「嵐と火球」をBookdb DSでみる

2-B 機械科ボイラーズさんのブック「ふもっふ」

クリーチャー(18)
クレリック*1, ヘッジホッグ*4, グリフォン*2,
シムルグ*4, スペクター*3, セイレーン*2,
ナイト*1, モスマン*1

アイテム(5)
ウィンドシールド*2, トライバルメイル*3

スペル(27)
アースシェイカー*1, ウェザリング*4, シャッター*2,
テレポート*1, ドレインマジック*2, ヘイスト*4,
ホープ*3, ホーリーワードX*4, マナ*3,
ランドプロテクト*1, リコール*1, リンカネーション*1

機械科ボイラーズさんのコメント:なんてことはない普通の風単です。工夫したのはアイテムのコストに気を使ったぐらいでしょうか。一人で回してると、レベル4まで上げたら金欠でアイテムが使えなくなるという場面がたびたびあったので、手持ちをギリギリまで減らしても動ける構成にしました。天然ラントラも狙いやすくなります。アーシェはただのハッタリで、「もしやイビブラも入っているのでは?」とでも思ってもらえれば儲けものぐらいに思ってましたが、実戦では終盤の勝負どころで引いてきて実際に使うことになってびっくりでした。

ブック「ふもっふ」をBookdb DSでみる

2-B Harjieさんのブック「竈幽霊」

クリーチャー(21)
アンシーン*1, クレリック*1, サイクロプス*1,
デコイ*1, ドラゴノイド*2, パイロマンサー*2,
シムルグ*3, ジーニー*2, スペクター*3,
セイレーン*2, ナイト*2, モスマン*1

アイテム(4)
エルブンクローク*1, カウンターアムル*1, フュージョン*1,
ホーリーグレイル*1

スペル(25)
ウェザリング*3, シャッター*1, チャリティ*2,
テレポート*1, ドレインマジック*4, パーミッション*1,
フライ*1, ヘイスト*4, ホーリーワードX*4,
ランドトランス*2, リコール*1, ローカスト*1

ブック「竈幽霊」をBookdb DSでみる

2-C 無尽の霹靂 ウェザリングさんのブック「事象の地平面」

クリーチャー(20)
アンシーン*1, クレリック*2, スチームギア*2,
パイロマンサー*1, G・イール*2, アンダイン*3,
カリブディス*2, ダゴン*1, ファンガス*2,
ブラッドプリン*2, リバイアサン*1, リリス*1

アイテム(4)
エルブンクローク*2, グレムリンアムル*1, チャーム*1

スペル(26)
アースシェイカー*1, シャッター*2, シンク*4,
チャリティ*4, テレポート*2, ドレインマジック*1,
ヘイスト*3, ホーリーワードX*4, マナ*3,
ランドトランス*2

ブック「事象の地平面」の解説(外部サイト)を読む

ブック「事象の地平面」をBookdb DSでみる

2-C えっくすさんのブック「なばとん」

クリーチャー(20)
G・クローラー*1, アームドギア*2, クレリック*1,
サイクロプス*1, スチームギア*1, パイロマンサー*2,
ウーズ*1, コカトリス*2, ディー・ダム*2,
ドリアード*3, バロン*3, マミー*1

アイテム(6)
アースシールド*1, エルブンクローク*1, カウンターアムル*1,
グレムリンアムル*1, ホーリーグレイル*1, ホーリーシンボル*1

スペル(24)
シャッター*2, ドレインマジック*2, パーミッション*2,
ヘイスト*4, ホーリーワードX*4, マナ*3,
ランドトランス*2, ランドプロテクト*2, ワイルドグロース*3

ブック「なばとん」をBookdb DSでみる

2-C ゼファーのブック「最短距離で」

クリーチャー(19)
スチームギア*3, パイロマンサー*2, ウーズ*2,
ガーゴイル*2, ディー・ダム*4, ドラゴンゾンビ*2,
ドリアード*2, バロン*2

アイテム(7)
エンジェルケープ*2, カウンターアムル*4, グレムリンアムル*1

スペル(24)
テレポート*1, パーミッション*4, ホープ*3,
ホーリーワード6*3, ホーリーワードX*4, マナ*4,
ランドトランス*3, ワイルドグロース*2

ブック「最短距離で」をBookdb DSでみる

3-B ぱんすけさんのブック「砂塵の嵐」

クリーチャー(21)
ジェイドアイドル*1, リビングレイピア*1, トケビ*2,
ウェンディゴ*2, ガルーダ*2, スペクター*1,
ドゥードルビートル*1, フォートレス*3, ホーリーラマ*1,
ミラージュ*3, ステュンパリデス*2, ストームアバター*2

アイテム(4)
カウンターアムル*1, グレムリントゥース*1, ストームアーマー*2

スペル(25)
ウェザリング*3, クインテッセンス*1, サプレッション*1,
セフト*3, テレグノーシス*1, トレード*1,
トレスパス*2, ファインド*2, フェーム*3,
ヘイスト*3, ホーリーワード8*3, リベレーション*2

ブック「砂塵の嵐」をBookdb Sagaでみる

4-C もっちーさんのブック「レコンキスタ」

クリーチャー(18)
スチームギア*2, デコイ*2, ヘッジホッグ*4,
アケローン*1, エルダードラゴン*1, キメラ*2,
ケットシー*3, サラマンダー*1, パイロマンサー*2

アイテム(4)
ハンドカフス*2, ファイアーシールド*1, ホーリーグレイル*1

スペル(28)
アップヒーバル*4, コラプション*1, スワップスペル*1,
パーミッション*4, フライ*2, ヘイスト*4,
ホープ*1, ホーリーワードX*4, マナ*3,
ランドトランス*2, リンカネーション*2

ブック「レコンキスタ」をBookdb DSでみる

もっちーさんのコメント:後でブック見たらチューニング前のブック使ってた…ケットシー3は流石に多いな。

ということで、チューニング後のブック「喜望峰」はこちら。

クリーチャー(18)
スチームギア*1, ティラノサウルス*1, デコイ*1,
ヘッジホッグ*4, アケローン*2, エルダードラゴン*1,
キメラ*2, ケットシー*2, サラマンダー*1,
パイロマンサー*3

アイテム(4)
カウンターアムル*1, ハンドカフス*2, ホーリーグレイル*1

スペル(28)
アップヒーバル*4, コラプション*1, スワップスペル*1,
パーミッション*4, フライ*2, ヘイスト*4,
ホープ*1, ホーリーワードX*4, マナ*3,
ランドトランス*2, リンカネーション*2

もっちーさんのコメント:
ブック解説
軽量型の火。何で火なの?好きだから。ぶっちゃけ新大陸はそんな難しいマップじゃないんで適当で良いんですよ。最大ダイス9でフライ超強いけどコントロール性能を高めるならヘイスト。聖堂トランスしやすいせいでドレマを割と見るのであえてラントラ入れてる。南エリアに連鎖組んで適当トランスでアドバンテージえたら護符かってあげれば勝てるよ。護符100枚買う奴には引きうちコラプでも撃ってれば良いよ。エレラスあるのにデコイ入れるとかありえんとかいわれそうだけどエレラス買うほうがどっちかというとありえないので無視。

以上解散!

新大陸の戦略とかー
「パーミはいつ撃っても収支プラス」=「いつパーミを撃っても良い」って言う話じゃない。それだけはガチ。聖堂を跨ぐ形で歩数ロスを取らないために使うのがパーミ。南を完全無視して歩数稼ぎたいならフライ4で良いと思うけど、利用したいとか言う考えがあるのならヘイストのほうが安定する。トランスにも使いやすいしね。

ブック「喜望峰」をBookdb DSでみる

対戦レポート

1-B 機械科ボイラーズさんのレポート

コロッセウムII(ラウンド制限45R 目標魔力7000G 土地ランダム)

風来のシュンさんは水、勇者ドモボーイさんは火、ヘデさんは火オーガ、私は珍しく地単。序盤はシュンさんが1周目から3連鎖を組むなど絶好調。頑張ってトレスパスをバックワードで上書きしてみたりしますが、あまり速度が落ちている感じがしません。私は早々にフェーム3枚を引き切った上に全くトレスパスを引いてこない、苦しい立ち上がり。そんな中、交差点のシュンさんのレベル4アンダインをヘデさんが踏んでしまいます。ここまでは正直シュンさんのワンサイドゲームになるかと思っていました。

中盤まではシュンさんは独走状態でしたが、ヘデさんのローカスト等で伸び悩みます。そうこうしているうちにドモボーイさんが追いついてきて、私はというと3位ながらも城2マス横にレベル4グリマルキン拠点を作成してチャンスを窺います。そこでシュンさんがグリマルキンの8マス手前に踏み込んできました。私の手札にはHW8、8ハメのチャンスでしたが、私の眼前にも高額地がズラリ。しかしここで日和ってたら勝ち目がないため、シュンさんのリンカネを念入りにクラッシャーで割ってから8ハメを敢行。幸い高額地を踏む目は出ず、8ハメに成功してなんとか勝負に絡める形になりました。

ところが直後、ドモボーイさんがドレインを引いてきます。ここは当然私に来るかと思いましたが、その矛先は天然ラントラ直後のシュンさんへ。これは未だトップのシュンさんを警戒したのでしょうが、私は総魔力4800G余りとはいえレベル5増資可能な現金と、手札にはサクヤも持っています。ダイス次第では私もこの周回の達成は可能なので、ここは私に打つべきでした。数ラウンド後、私はヘデさんのレベル3をスカイギア+ワータイガーで落とした後にウッドフォークをレベル5にして、ダイス2以上で達成という場面に。直後ウッドフォークにシュンさんのターンウォールが飛んできますが、あまり意味はなさそうです。

しかしここで私の勝負弱さが炸裂、ダイス1でドモボーイさんのレベル3クリーピングフレイムを踏んでしまい、周回しても達成には届かない総魔力になってしまいます。手札にはバックワードがあるとはいえ、シュンさんもドモボーイさんも目標魔力を越えて城に向かっている真っ最中。しかも、よく見るとヘデさんの手札にはグラディエーターとカタパルトがあるではありませんか。踏まれたらレベル5ストーンウォールが落ちます。まさかあのターンウォールのせいでこんな事態になるとは思いませんでした。

ヘデさんのダイスはストーンウォールの隣、グラディエーターを横付けします。砦に止まられたら移動侵略でストーンウォール死亡という、危機的状況に。私は周回して城横のマミーをレベル4にして、次ターンバックワード使用ダイス2以上で達成するという形をなんとか作りますが、次ターンヘデさんは砦に止まりやがりました。「あー、終わった」と思いましたが、ダントツ最下位ですでに100%勝ち目のない ヘデさんは見逃してくれました。次ターン、私はバックワードを使用して、ダイス4で達成。

というわけでヘデさんがレベル5侵略を見逃してくれたおかげで勝てたわけですが。ヘデさんがレベル5侵略を見逃した理由としては、もちろん勝負に絡んでいないプレイヤーのキングメーカー行為を避けるというのもあったと思いますが、もしかしたら「どうせならネタとしてバックワードゴールを見たかった」というのもあったのかもしれません。もし私の手札にあったのがバックワードではなくリコールだったら、容赦なくグラディエーターが移動侵略してきた可能性もあります。そう考えると、この勝利は「バックワードの持つエンターテイメント性の勝利」だったと言えるのではないでしょうか。やはりバックワードは偉大です。




レベル3スカイギアをサクヤで地変してれば、バックワードを使わなくても勝ってたことに気付いたのは翌日の話。

試合結果(再掲) 32R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 機械科ボイラーズ 7404G   「墓石落とし」
2 風来のシュン 8996G   「蛙の詩改」
3 勇者ドモボーイ 8341G にわとりクラブ  
4 ヘデ 815G Averageなんかじゃない  



2-B 機械科ボイラーズさんのレポート

二心(ラウンド制限45R 目標魔力7000G)

開幕、いきなりKasupiさんの手札がテレキ3カードで爆笑。その後、どうやら地属性コインブックということが判明。シルバープロウも入ってます。うっかりスペクターで殴りにいったりしないよう、気をつけなければいけません。Harjieさんは普通の風、えすあーのれさんは普通の地。私は普通の風です。地2人風2人に分かれました。

私は序盤は順調に土地を取れてトップ。しかしHarjieさんは風交差点をジーニーで、えすあーのれさんは地交差点をバロンで押さえます。通行料勝負になったら私は不利かもしれません。Kasupiさんはコインを決めたりするもののなかなか連鎖を確保できず、苦しい立ち上がり。

えすあーのれさんがローカストを持ち歩いて場を牽制する中、私は最初の増資タイミングでレベル4まで上げるかどうか悩みます。しかし、ここでレベル3で抑えたりしたら言いなりになってるみたいで面白くないので、無視してナイトをレベル4に。「おら打ってこいや」と挑発したつもりでしたが、えすあーのれさんは打ちません。さすがにランキングとは違います。それを受けてかHarjieさんもジーニーをレベル4に。えすあーのれさんもバロンをレベル4。Kasupiさんだけしばらく低迷してましたが、テレキ+シルバープロウを決めてレベル5を作成。高額地が乱立する走り場になりました。

最初の踏み発生は、確かHarjieさんのレベル4ジーニーにえすあーのれさんだったと思います。よく覚えてないので、間違ってるかもしれません。私は「さっさとバロン売れや」と思いましたが、ドレインを気にしたのか交差点という重要拠点を手放すのが嫌だったのか、えすあーのれさんはバロンを売らず。おかげで歩くのが全く楽になりません。ここで私はえすあーのれさんのレベル4ディーダムを踏めるダイスを出します。手札にはセイレーンとグリフォン、アイテムを持ってないのは確認したので落とせそう。えすあーのれさんは踏んだばかりで最下位ですし、たいして欲しい土地でもありませんでしたが、せっかくなので落とすことにしました。妙な応援クリがいないことを慎重に確認し、ディーダム撃破。これでえすあーのれさんは大きく後退。ローカストを抱えたままキングメーカーにでもなるが良いです。

その後ローカストは消費され(よく覚えてませんが、確かHarjieさんに打たれたはず)、私は達成プランを練りますが現魔力の調整がうまくいかず、なかなか天然ラントラを狙えません。連鎖数は7で圧倒的だったのですが。そうこうしているうちにえすあーのれさんはバランス(!)からバロンをレベル5増資で復活。さらにHarjieさんがバロンを踏んで、えすあーのれさんが一気に達成圏内に。これにはびっくりですが、Kasupiさんが城隣のバジリスクをレベル5にしたのにも驚きました。城隣なら、てっきり通行料が狙えそうなドリアードの方を上げてくると思っていたのですが、基本土地価値が高い方に増資した方が達成に近くなると考えたのでしょうか。

こうして試合が動く中、私は地味に周回を重ねるだけの空気でしたが、えすあーのれさんのバランスで、周回ボーナスをもらえば達成しそうなしなさそうな微妙な総魔力になっていました。手札のウェザリングを奪ったレベル4に打てれば楽々達成なのですが、DS版のウンコ地変ではそれもままなりません。城までの距離は7歩、ここでドローはリンカネーション。周回ボーナスを必死に計算してみますが、どうもギリギリ足りなさそうな感じだったので、マナかドレインのドローに賭けてリンカネを使用。しかし引いてきたのはマナでもドレインでもなく、アースシェイカー。思わず「それじゃねぇよ」とDSに向かってツッコミを入れます。このとき私は、やはりアーシェなんぞ抜いてマナ4枚にするんだったと猛烈に後悔しました。

なんとなく勢いで、このとき踏んだHarjieさんのレベル1モスマンにシムルグで殴りかかります。落とせれば達成に届きそうでしたが、当然許されるはずもなくカウンターで守られました。これで私の現魔力は32Gに。この後ドレインを引いてきても金欠で使えなくなってしまうという、致命的なミスになりかねないプレイングでした。

ここでKasupiさんが、私がえすあーのれさんから奪ったレベル4セイレーンを踏むダイス。ガーゴイルで侵略してきます。私はKasupiさんが「32Gでは何もできまい」と勘違いしていることを期待して風盾を使ってみますが、そんなマヌケなミスをするはずもなく、カウンター使用で見事レベル4を奪取。私はリンカネ直後で自分の手札など覚えていなかったというのに、素晴らしい観察力です。これでKasupiさんの総魔力が7100G余りに。バジでなく土地価値の低いドリアードを上げてたら、まだ光ってませんでした。狙っていたのだとしたら、凄まじく高レベルなプレイングです。

しかしここで私の現魔力が7Gになっていたのが幸いして、私はレベル1ドリアードを踏んで(Kasupiさんがここ上げてたら、私は終わってました)天然ラントラのチャンス。さてどこを売ろうかと考えていると、はたと「あれ? ナイト売ったら無傷でアーシェ打てるんじゃね?」と気付きました。私の高額地は、ナイト以外全てHP30です。すかさずナイトを売って、準備万端。バロンとHP30が拠点のえすあーのれさんにもアーシェは効きませんが、Kasupiさんも光っている以上、次のターンは打つしかありません。さらにここでHarjieさんがドレインをドロー。天然ラントラ直後の私と高額通行料奪取後のえすあーのれさん、どっちに打ってもおかしくない場面でしたが、ここは位置的に私より早く達成しそうなえすあーのれさんに打たれます。何やら気持ち悪いぐらいにアーシェを打つお膳立てが整って、ついにアーシェ発動。達成目前だったKasupiさんは、完全に死角から飛んできたアーシェに総魔力を半減させられました。浅ましく通行料狙いでドリアードを上げていればこんなことにはならなかったというのに、高度な達成プランが裏目に出るとはなんという皮肉。

しかもここで私のダイスは7。周回ボーナスを得て、総魔力は5900G余り、周回を無視してショップに止まって、シムルグを上げたら達成してしまいそうです。しかも手札にはHWXとドレイン。すげぇ、なんだこれ。あまりにも気持ち良過ぎて昇天してしまいそうです。こうしてシムルグをレベル5に上げて、総魔力が7000越え。リーチです。

しかし、えすあーのれさんはワイルドグロースをドロー。(だったと思う。前からあったらさすがに覚えてるはずだと思いますが、自信なし)レベル3のセイレーンに打たれて、達成を消されてしまいます。これで私が勝つには、ドレインを打って素ダイスで高額地を越えなくてはならなくなりました。しかし次のターン、私は豪運で6を出して達成。城に着いた瞬間、吠えました。

試合終了後、えすあーのれさんがツイッターで「ワイグロを自分に打ってたら勝ってた」とつぶやいていました。私も検証してみたところ、確かに足りてそうな感じでした。3連鎖で総魔力6180Gが4連鎖になって総魔力6658Gになって、周回ボーナスで足りるようです。細かい計算は無理でも、感覚的に「6180Gから連鎖を一つ伸ばしたら周回で届きそう」というのはえすあーのれさんほどの実力者ならば気付きそうなものですが、なぜこんなミスをしてしまったのでしょうか。

これはおそらく、私が中盤にうっかり作ってしまったレベル3セイレーンが心理的なトラップとして作動してしまったのでしょう。足を抱えて確定リーチがかかっているセプターがレベル3を持っていたら、思わず地変を打ちたくなってしまうものです。通常、DS版では意味もなくレベル3を作るというのは悪手である場合が多いのですが、悪手であるが故に今回はたまたま毒入りの餌として機能してしまいました。狙ってやったのならアカギレベルの神業ですが、もちろんただの偶然です。まったく、カルドというのは何が幸いするかわかりません。えすあーのれさんは、「今日は眠れんなー」ともつぶやいておられました。いやあ、カルドって怖いですね。

試合結果(再掲) 31R達成

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 機械科ボイラーズ 7230G   「ふもっふ」
2 Harjie 6018G   「竈幽霊」
3 えすあーのれ 5919G やすあーどれ  
4 kasupi 3770G にわとりクラブ  

(このレポートに関して、kasupiさんにコメントをいただきました。以下、kasupiさんのコメント)
レポート拝読させていただきました。面白かったです。バジリスクのレベルを上げたのは、リバイバルで復帰したテレキネシスを引くことに期待していたからです。もし引くことが出来たのならば、地土地Lv5(4だったかも)を一つずらしてドリを確定で移動させることが出来たように記憶しています。レベルを上げた時点では達成まで1アクション足りず、セイレーンを落とせたことはダイスを振るまで分かっていなかったので、光る為にはそのくらいしかできないかな、と思っていました。実際はそれが、仇になったのですがw やっぱりカルドセプトは難しいですね。

4-C もっちーさんのレポート

新大陸(ラウンド制限45R 目標魔力7000G サドンデスオフ)

参加者(プレイ順&敬称略)

1:ヨシ 火打撃系ブック
2:風来のシュン グース+地(防具薄め?)
3:kasupi グース+地
4:もっちー 火(非打撃系)

新大陸の4番手の不利さは半端じゃないのでそれだけでテンション下がる…あーあー。

開幕〜序盤

1番手のヨシが手札を開く。ドレイク*2エルドラコラプ何かと言った立ち上がり。どう見ても打撃タイプ。めんどくせーなと思うがとりあえず同盟アイコンを5回くらい連打する。2番手シュン、3番手kasupiの手札は地、とりあえずドロドロの打撃戦にはなりそうにないのでほっとする。初手を開くとエルドラが居たので、同じ打撃系ですよー同盟しましょうねーというニュアンスを伝えておく。

地同盟の2人がダイスとブック廻りが良好ですごい勢いで土地が埋まっていく。反対にお通夜気味の火同盟の二人。火を二個取れないヨシ&二個取ったけど一個バジられてエルドラが置けないもっちーとか不穏な空気。気がつくとエリアの右ウイングが全部緑色になってる…。

南になんとか火を二つ確保して防具を使わせる為にエルドラ攻撃をしかけまくる。お金がだいぶやばいが打撃系でないことがヨシにばれると同盟関係が破綻しそうなので、ココはがんばる。相が悪いだけでそのうちドレイクとか引いちゃうよ!的なアピール、入ってないけどな。

10R終了時点でトップのシュン2000くらい、もっちー800くらい。周回数が2周は違う。

中盤

シュンは北のガーゴイルをL4にして順調。護符の相乗りももはや無理。北の地は9個とかになってるし、そのまま放置とかありえないしなーと思ってるとヨシが南の護符を30枚くらい買う。おい!そっちかよ! 南の火3連鎖をゲットするも最終的には北での上がりを目指したいところ。聖堂ラントラL3で少し小銭を稼ぎつつ北護符をボチボチ買い進める。二人の不毛な消耗戦でシュンの防具を枯らすことに成功。護符枚数も土地数も潤沢だが決定打を打てない状況に。

コラプを引いてきたのでグースでバブリーなkasupiに打っておく。土地がなく護符を買い増したいkasupiに護符を買うor土地増資の選択をさせる流れ。まあこの流れで土地増資しても勝ちはないので護符を買うでしょ。予想通りシュンとの護符買いあいが誘発される。スワップ引いてきたんで、そのうちヨシの手札を奪ってドラゴノイド&エルドラパンチで100点だーと言う夢だけ見ることにする。

序盤の不毛な打撃戦に実りが生じてシュン&kasupiの防具がほぼない状況に。ここからやでーと思った瞬間ヨシがAI化wwwおうふ 地上戦での攻防で勝つ事が事実上無理になったので色々考えてみる。

今ある土地数は北エリア西ウイングに二個。内訳は水パイロマン・地エルドラ。南エリアに二個火がある状況。ヨシがAIになったので適当に土地をあげ続けることになるのでそれに相乗りしながらどうにかする展開をもくろむ。とりあえずスワップ打って手札を奪って、ヨシが後生大事に持っていたコラプをkasupiに打っておく。

後半

脳内で一度状況を整理する。地の二人は同盟してるというよりかはお互いを出し抜こうとしてるので付け込む隙は必ずあるはず。

ヨシ:AI:土地レベル上げてせめて貢献してほしい。
シュン:暫定1位で土地も護符も潤沢だが防具がない。
kasupi:土地数護符数で後れを取っているが防具は引いてきた。
もっちー:南火1個北地・水しか土地がないwwwこっから勝つには運でがっぽりしかないなー的な感じ。地変が残り2枚なんで引いてくるとうれしい。

とりあえず北のパイロマンを自力地変。その後シュンのL4ガーゴイルを踏める目が出たのでドラゴ&エルドラで落とす。返す刀でL5にして北火護符全力買いの聖堂トランス(このときのためにエルドラで1個地を取っといた)その流れでパイロマンをL5に。シュン&kasupiはいまだに護符ボーナスを譲らない戦いを繰り広げている。土地一個取って売ったのでだいぶ平たくなった。(二人であげあげされたら一瞬で負けれることに変わりはないが)この時点で自分5000くらい。

ヨシ(AI)とシュンが二人で北西ウイングに来たので虎の子のHWXを使ってパイロマンの隣のエルドラを火に自力地変。通行料が1.5倍で1500になる。城1歩手前のヨシ火ドレイクL4踏み目だが何の問題もないので踏んで500くらい払う。踏みがでなかったらヘイストで回って護符売りからのエルドラL5で終了だけでそれだと早くても3R後。まあやることはやったので二人が踏めば勝ち確定。お一人様22%に嵌ってほしいどうなるかなー。ヨシAI踏んだ!シュンも踏んだ!!!!やった!8400G勝利条件クリア!!!

kasupiはバジで踏める目が出たが防具が合ったので自分上げを選択でそのまま感動のゴール。1がでても勝てる試合って良いですね。

勝因:

  1. ヨシAIを上手く利用できた。
  2. 防具なしのシュンには一点突破の土地攻勢に成功した。
  3. kasupiにコラプを二回打った。
  4. 細かい計算が出来ると細い糸を手繰り寄せれるので良いよね!

ヨシAIは土地をやたらめっぽうあげるので護符価値を少しづつ上げてもらえた。シュンは土地を上げれないので護符に逃げるしかない。手札は順調なkasupiに護符を大きく買われない様にコラプで目減りさせた。kasupiが護符買い合いに最後まで走った。

結果論で行けば「運でがっぽり」←コレが言いたかっただけ。

試合結果(再掲) 達成(ラウンド数不明)

順位 セプター 最終魔力 所属チーム 使用ブック
1 もっちー 8486G CCC 「レコンキスタ」
2 kasupi 6578G にわとりクラブ  
3 新高フ冥王 ヨシ(AI) 3622G 漆黒の眷属ブラックオーブ団  
4 風来のシュン 2609G    

(新高フ冥王 ヨシさんが途中でAI化)




更新履歴

  • 2012/03/03:ページ仮公開。
  • 2012/03/09:使用マップ決定。
  • 2012/03/25:参加者一覧を公開。
  • 2012/03/25:対戦組み合わせを公開。
  • 2012/04/03:第1試合A組の結果を掲載。
  • 2012/04/06:第1試合B組、C組の結果を掲載。機械科ボイラーズさん、ヤンさん、れっつらさんの第1試合使用ブックを掲載。れっつらさんの1-Cレポートへのリンクを追加。
  • 2012/04/10:第2試合B組の結果を掲載。機械科ボイラーズさんの1-Bレポートを掲載。成績表暫定版を掲載。
  • 2012/04/14:第2試合A組の結果を掲載。風来のシュンさんの第1試合使用ブックを掲載。成績表暫定版を更新。
  • 2012/04/18:第2試合C組、第3試合A組、C組の結果を掲載。成績表暫定版を更新。機械科ボイラーズさんの2-Bレポートを掲載。機械科ボイラーズさんの第2試合使用ブックを掲載。
  • 2012/04/22:第3試合B組の結果を掲載。成績表暫定版を更新。
  • 2012/04/23:アールさん、ウェザリングさんの第2試合使用ブックを掲載。
  • 2012/04/24:機械科ボイラーズさんの2-Bレポートに関するkasupiさんのコメントを追加掲載。えっくすさんの第2試合使用ブックを掲載。
  • 2012/04/25:第4試合A組、B組、C組の結果を掲載。総合成績を発表。チームCCCのみなさん、優勝おめでとうございます。
  • 2012/04/28:もっちーさんの4-Cレポートを掲載。
  • 2012/05/03:もっちーさんの第4試合使用ブックを掲載。
  • 2012/05/03:ぱんすけさんの第2試合使用ブックを掲載。
  • 2012/05/10:Harjieさんの第2試合使用ブックを掲載。
  • 2012/05/15:ゼファーの第2試合使用ブックを掲載。
  • 2012/07/06:ぱんすけさんの第3試合使用ブックを掲載。