トップに戻る

名探偵ゴリガン

俺の名前は江戸川ゴリガン。セプター探偵として名を馳せていたが、謎の組織に薬を飲まされて今は杖の姿だ。早く人間になりた〜い。キャラが違ったな。今のは忘れてくれ。このコーナーでは、俺が出会った数々の難事件を紹介していくぞ。ただし犯人はおまえが自分で探せよ。

状況と目的(まあ大体は拠点を落とすって事が多いな)が与えられるから、それにあったカードの組み合わせを当てれば良いんだ。ただ次のことには気をつけろよ。

1、以下に挙げる事は問題文で特に触れていない限り、禁止事項だ。
A、問題文では能力が不確定のもの
B、確率100パーセントでないもの

2、あと、駆け引きは考えないぜ。つまり相手セプターの行動に関わらず、目的を果たさなければいけないということだな。

3、所持魔力は特に指定されていない限り、十分にあるとして構わないぞ。

、カルドセプトエキスパンション(プレイステーション版)のデータをもとに考えてくれ。残念ながらサターン版までは手が回らなかったみたいだな。

これをよく頭に叩き込んでおいてくれよ。いわゆる暗黙の了解って奴だ。「ミステリィでは地の文に嘘を書いてはいけない」とかと同じ事だな。簡単だろ?

謎は全て解けた!と思ったら回答を掲示板へ書き込んでくれ。俺は掲示板なんかに推理を披露したら、謎の組織に狙われちまうから、zephyrって奴がが判定してくれることになってる。その場合、あとから解く奴にネタがばれないように、以下の様に文字数とコストで答えてくれよ。例えば事件その1について、ダゴン、G・イール、オーディンランスと答えたい場合はこう書くんだ。

事件その1:
***(180G)
*****(95G)
********(70G)

空白、記号も1文字として数えることと、生け贄、必要な土地の数、コスト以外にかかる魔力などは答えなくて良いことに気をつけること。

前置きが長くなったな。前置きばかり長くて盛り上がらないミステリィは退屈だから、とっとと問題編に行ってくれ。じゃあな!

事件その1・土塊人形殺人事件★★★★

事件その2・ものまね王殺人事件★★★★

事件その3・極楽鳥殺人事件★★

事件その4・トカゲ男殺人事件★★★★★

事件その5・蜻蛉殺人事件★★

事件その6・土から塵へ〜ドミノ殺人事件★★★

事件その7・盗賊殺人事件★

事件その8・石像殺人事件★★★

★印は難易度を表しているらしい。小五郎のおっちゃんは作者の苦労度を表してるんだって言ってるんだけどな。


トップに戻る