問題一覧ブッククイズ 冬の特別編回答状況一覧

正解一覧

第1問

マサムネが正解。ペガサス、ナイトメア辺りとの相性で、武器を。ブック全体としては走るのかそうでないのか、どちらとも言えない中途半端な出来上がりになってしまったかも。てかペガサス微妙。

第2問

ヘイストが正解。カリン(改)では10マス一度に進んでも魔力的なプラスは他のマップより低く、結局パーミッション次第となります。なのでXよりも2ラウンド効果が持続するヘイスト優位だと思います。

第3問

グラビティが正解でした。ダーハンと言うことで移動スペルに気を使わなければならなかったわけですが、その中でも転送円飛び込み、飛び込ませ、ハメと使いやすそうなグラビティ。移動スペルはかなりたくさん回答されていたので、正解が出そうに思っていたのですが意外に出ませんでしたね。このスペル、適当に放り込んでおいてもそれなりに使えそうな気がします。

第4問

コロッサスが正解でした。こいつ以外にクリーチャーが16枚でやや不足気味、殴れるクリーチャーもデコイ、ワーボア各1枚くらい、アイテムがカウンター&グレムリンアムルでSTが出ない、わざわざデコイ対策のためだけにソーサラー、この辺りをヒントにどなたか答えていただけるかな〜と想像しておりました。ランドトランスブックですが、エスケープなどの土地取り策は講じておりませんので、殴って土地を確保しないといけません。そこでコロッサス。「デカいなコロッサスって」から強引に「刑事(デカ)」を連想して妙なブック名にしてしまったのが正解が出なかった理由でしょうか。もう古いんでしょうか。「あぶない刑事」よりはちょっと新しいはずなのですが…。

第5問

マスグロースが正解。何が何でもグラニット維持と言うことで。でもちょっとやり過ぎっぽいです。単純に収入スペルと止めスペルを充実させた方が良いですね。セプター単体瞬間スペルが回答に多かったですが、グラニ万歳ブックなのでそれ以外にすべきです。

第6問

フェイトが正解。B&Gはバジリスク&ガーゴイルだったのですが、偶然にもBLUE&GREENにもなっていたのですね。狙いとしては、リコールで帰ったときの領地コマンドを無駄にしないこと。実はカッパさんのコンセプトを借りてます。確か本家宇宙一にコメントがあったはず。

第7問

マウンテンリープが正解でした。すいません地味。これは正解が出なくても致し方の無いところであります。特殊地形が多い上に土地の色がばらけていて一本道と言うやりにくさ満点のこのマップで、何とか土地を確保しようと言うスペル起用ですがあまり役に立たず。悪くないと思うのですが…。クリーチャーがひ弱過ぎるだけかもー。

第8問

スティンクボトルが正解でした。こんなの分かるわけねー。グレムリンアムルは既に1枚投入されているのですが、どうも1枚では不安。しかし2枚投入して使うにはコストもかかるしやあねぇと言う主婦的感覚により1枚をスティンクボトルに変更しました。何じゃそら。護符戦は通常よりも道具類(武器、防具、巻物以外)の使用率が上がる傾向があるので、この調整の仕方自体は悪くないと思ってます。ここをわざわざ問題にするのはどうかと自分でも思いますけど。1枚ですから他にいろいろあり得ますよね。みなさんはどうでしょう。でもグレアム1枚、不安じゃありません?

第9問

グリンデローが正解でした。まぁ微妙。ドローサポートスペル無しのリビングシールド2枚入りでクリーチャー18枚ならみなさんクリーチャーを考えてくれるだろうと思っていたのですが、地味過ぎて出ず。水クリーチャーはかなり出ていたので、時間の問題と言う感じではありましたが。私がグリンデローって使えるじゃんと気付いたのがこの試合の頃です。遅い。なんとなくバジゲーの予感がして入れました。バジは居ませんでした。つうかバジ以前の問題でやられました。そんな思い出もあってこれを解答にしてみた次第です。難問になってしまってゴメンナサイ。

第10問

コンジャラーが正解でした。ブックコンセプトとはちーとも関係なかったのですが、この特別編を行うまでの通常のブッククイズでは、火属性ブックの問題を出すと常にコンジャラーと言う誤答が出ていました。それならコンジャラーを答えにしてしまおう、とサービス問題のつもりで出題したのですが、大・失・敗。特にコンジャラーについて熱く語ることもないですし。この試合はグース3枚をラストでいっぺんにおしゃかにされて悶絶したことしか覚えていませんし。つうか3枚も持ち歩くな私。

第11問

グリマルキンが正解。見たところ明らかにクリーチャーが足りませんな。この時期は妨害が気になって仕方がなかった記憶があります。なので、天然ランプロ。実戦は防御型ばかり配置しアシッドに沈みました。グリマルキンは配置した覚え無し。悪くはないと思うのですが。

第12問

パーミッションが正解。恥ずかしながら地形変化を入れ忘れました。大反省です。パーミッションで城周りを制圧して拠点化したかったのですが、あまり機能しませんでした。まだしもリコールですね。はうあ。

第13問

ホープが正解。ブック名はアンチ現金輸送の意味。本対戦では現金輸送を使いましたが、プレイしていて非常に不安だったので、この対戦では逆を行ってみました。マナの強いマップです。序盤にマナを引ききっては堪らんので、ブック2周目まで必ず持っていこうと、ホープ4+ファインド。ですが、素直にリバイバルで十分だったかもしれません。つうか実際にブック1周させたんですが、引いてきたのはクリーチャーばかり。あうち。あと止め手段ですね。メテオ辺りが必要な気がします。

第14問

メズマライズが正解。メズマ入れておけば何とかなるだろうと言うダメブックでした。邪夢さんのグラニットにメズマ、ドレインを封じられ完敗。こう言うときこそターンウォール入れろ私。

第15問

G・バットが正解でした。ええっと、コスト削減とか、マーブル警戒とか。これ、どなたかに是非答えていただきたかったです。大変残念です。

第16問

デザートストームが正解。マスファンタズム消しと増資タイミングずらし。特に前者の理由により、これは必須と思われます。レポート(別の卓ですが)でも触れられているのですが、このブックは、たにださんの本家宇宙一使用ブックほぼそのまんま。プレイングはなかなか難しいブックです。自分がヘタなだけと言う説もあり。

第17問

バックワードが正解でした。またまたエロいスペル。クイックサンドとバックワードでなんとなく「時の砂」を連想してください。無理ですか。まぁ実戦で使ったときのブック名称なので、簡単に見破られてしまうものでは困りますゆえ。使うタイミングによっては非常に強力なスペル、のはずです。あんまり決まったの見たことありませんががが。

第18問

グーバクイーンが正解でした。地属性マーブルブックにグーバクイーンは超普通と思っていましたが、やはり1枚問題はなかなか正解は出にくいですね。土地が必要なクリーチャーも既に5枚入っていて微妙なところですし。うーん、難問のようです。ブック自体は小難しいことも無く、普通に使いやすいと思います。

第19問

プリズムワンドが正解。兎にも角にも武器ですよね、きっと。実戦は枯渇負けなので、ブックにはいろいろ問題がありそうです。つうかバンディット要らねぇ。バンディットから作り始めたんですが。つまり、根本的におかしいと言うわけで。ぐはぁ。

第20問

ハイドが正解。おかしな二人は「ブックワーム」と「ハイド」です。この2体で対セプター、対クリーチャー共に対策万全。けっこう機能したと思います。と言いつつ、穴埋参加時は両方抜いて、全然違う水ブック使ってるんですけど。

第21問

バルダンダースが正解でした。これは難しい。つうか問題として成立してません。最後の問題なのでウチらしく締めるには何を解答にしようかと考えていたら、こいつが『俺を解答にしろって』とうるさかったんです。すいません嘘。素直にターンウォールにしておけば良かったデス。


問題一覧ブッククイズ 冬の特別編回答状況一覧