戻る

ゼファーの予選3組報告

ひとしきり馬鹿チャットを楽しんだ後にルーム作成。
松岡さんがいるのは何故ですか。

ルーム内でも馬鹿チャット。
「カバディカバディ」
「寝ないようにがんばります」
「だじゃれをいったのは、だれじゃ?」
等。どんなチャットなんだろう。

いかんいかん。試合です。まず先制パンチをかましたのは私。
アルダ名台詞集(ファンクションキーより)が炸裂!
ありゃ?

こんどこそ試合。序盤の出来事。
・R−ヲカダが橋の上でバックワードを喰らいます。しかしダイス目は5。
「やるな!」と思ったのもつかの間、操作ミス(?)で城へ行かず。
えらい遠回りに。その後はダイスの神に見放されることになりました。

・何故かシュリンクが大流行。3人が手札に持っていたり。
で、先の話ですが、シュリンクで削られた地の援護クリーチャー達が
カッパさんのサンダーストームで天国行きとなります。
私としてはラッキィでした。

・すずしろさんの「砦の両側に居る2対のコカトリスをリリーフ」は
なんかかっこ良かったです。意味はあまりないですが…。

・R−ヲカダの「キメラ、先制だったのか」はどうなんすか。
その他にもミスが目立ちました。悔いの残る試合ではなかったかと思います。

そして…運命の21ラウンド、ちょうどカッパさんのミューテ済みグレンデルが
石壁に変えられる直前でした。カッパさんは夢の国へと旅立ちました。
いや間違えました。ロストです。カッパさんグレンデルと共に去る…。

ビデオを見ていて気付きましたが、もしかしたらすずしろさんも
落ちていたのでは?遠回りフォレストリープとか、自分のトライアンフを
バックワードで消すなど、私には何が何だか分かりません。
あれ?でもチャットしてましたね…おかしいなぁ。

カッパさんのロストで局面は私が優勢に。ブックが上手く回り、なんと
ミューテ済みグリード付きマーネスレベル4なるものが出来てしまいました。

そしてまたもや事件が。
橋の上で進路を考えていたすずしろさんが突如、問題のマーネスを直踏み!
コアティのSTは30+40(地8体)+30(モーニングスター)=100
マーネスのHPは35(ミューテ済みだがアイスストームで削られていたりいろいろ)
+40(地形効果)+20(マーネスの特殊能力)−10(グリード)+40(ムジナマスク)=125

ふー守りきりました。直後に知りましたが、時間切れで操作できず、入ってしまったとのこと。
不運。
と言うわけで4桁通行料が発生し、試合は決着しました。

その後レベル5に上がったマーネスを踏んで3456G払った人がいるとかいないとか…。

ゼファーのブック報告

使ったのはアルダの「黙想」。

卒業カード
ドモビー 2
ドルール 2
ハイド 1(残り1)
ギガンテリウム 1(残り1)
トライデント 1(残り2)
ソニックウェイブ 1
ドラウト2

入学カード
マーネス 1(計3)
グリード 2
スロウ 2
ミューテーション 2
リコール 3

目玉はグリードでした。
マーネスにミューテ→グリードとやると相当楽しいです。

地形変化スペルを入れる余裕もそんなに無いこのルールでは
3色ブックが意外と強いのかもしれません。

それにしてもアルダのブック、3色なのにドルールが入っているのは
どういう考えなのでしょうか。ドルール用のアイテムも無いし…。

関係ありませんが、本の題名を考えました。
「リコールを入れる人、リコールの対策を練る人」
どうですか。もちろん私のオリジナルです。

世代交TAIさんのブック報告

レオの青き暴風を使いました。

抜いたのは
Sジャイアント、ワイバーン、クロスボウ、
マサムネ*2、プレートメイル*2、
バイタリティ、ブラックアウト*2

入れたのは
バルダンダース*4、プレーンリープ*2、
HW10*2、ランドプロテクト*2

決勝では、皆リコールが入りまくりで
羨ましかったです。バルダン4でもう
入れる余裕無し。(笑)

SRさんのブック紹介

トレード
ウイッチ 2
ドモビー 2
ドラゴン 1
ロングソード 2
フィースト 1
ピース 2

新加入
ルナストーン 2
アップヒーバル 2
アンチマジック 1
ウエザリング 1
カオスパニック 2
マイン 2

でした。
うさぎ、サキュバス、ウイークネスに加えたルナストーンで攻撃をなんとかして
あとはマインでリコールを封じればカオパ爆発!のつもりでした。
後者の作戦は1ターン目で崩壊しました。やはり4まいか・・・


戻る