戻る

ゼファーのブック紹介

ブック名「カルド二題噺」

クリーチャー12
フレイムロード 2 ウェンディゴ 2 ガルーダ 1
コーンフォーク 2 パウダーイーター 4 ベールゼブブ 1

アイテム10
ダイナマイト 2 ドラゴヘルム 1 ヘルブレイズ 1
ホーリーグレイル 2 レザーアーマー 4

スペル28
アシッドレイン 2 ウェザリング 2 スピリットウォーク 1
テレポート 3 テンペスト 1 パラサイト 4
ミューテーション 4 リコール 3 リベレーション 2
リリーフ 1 リンカネーション 4

思い切ってフレイムロードを捨ててみました。
最初は火属性でウィルオーウィスプを育てて、パラサイトをかけた土地に
突っ込んで魔力吸収を狙うブックを組みましたが、予選で当たるケムリさんの
お題「マーブルアイドル」「テンパランス」が気になりやめました。
そもそも広いマップなので、狙って戦闘するのも結構難しいです。
アイスストーム対策にメフィストフェレスが入っていたので、
ネタ的にはかなり良かったのですが。

広いマップとマーブルアイドルへの対策をとった方が良いだろうと言うことで、
無理やりパウダーイーターブックにしました。パラサイトはパウの隣の
クリーチャーにかけて連続侵略できれば最高です。次善の策としては
隣り合っている敵同士のどちらかにかけるといったところです。

レザーアーマーの話がさっぱり出てきませんが、当然でしょう。
このカード、活かしようがありませんよ!
一応ミスティエッグの変身を調べましたが、ゴブリンだし…。

機械科ボイラーズさんのブック紹介

バルダンダース1 ブラスアイドル4 ルナティックヘア4
ワンダーウォール3 バード4

サキュバスリング

アースシェイカー3 アンチマジック1 クランプ2
ゴブリンズレア4 サプレッション2 デモニックトレード4
ドレインマジック3 バリアー4 ピース
リンカネーション4

見ての通りのウサギ&デモトレブック。
結局日の目を見ることはありませんでしたが、悔しいので
公開しておきます。とほほ。

ハーミットさんのブック紹介

リビングスピア2 アルマジロ2 グリマルキン1 コアティ1 
コカトリス3 セージ2 ドリア-ド2 マッドマン4 バジリスク2 計19

カタパルト4 グレアム2 ルナストーン2 計8

アシッドレイン4 クランプ1 ドレインマジック4
フィースト4 マスグロース1 リリーフ1 
リンカネ3 ルイン3 ワイルドグロース2 計23

見ての通り、コカトリス+アシッドレインという王道を
走ってみました。本当はあまりにベタなので他のに
しようかと思いましたが、残った生スピア・カタパルトでは
どうしようもないので雷覚悟でこれにしました。
ちなみにパタリングラムも考えましたが、
カウンターアムルで防がれること(ルナストーンなら
支援効果がなければ落ちる)、及びクランプとの
併用も考えて使いました。クランプは反撃でバジリスクが
倒されにくくなること、セージならルナ石が破壊されないこと、
マッドマンなら一発で十分、さらに1エリアであることから使えると
思って入れましたが、ほこらで全体ST+5が予選・決勝の
どちらでもでやがりました。デコイもマッドマンもST5
になり泣きました。やはり、2枚入れるべきでした。
 ちなみに、試合前日にワードX4・マナ4・メズマ3が
ドレインマジック4・フィースト4・ルイン3になったことは
いなめません。


戻る