プレゼントランキング戻る

The Best Presenter

第1回プレゼント交換大会参加者計20名の贈り物の内、最も素晴らしいものを投票により決めよう!!と言うコーナーです。例によって掲示板にて投票を受け付けたいと思います。

投票の仕方(投票の前によく読みましょう)

1、全20種の贈り物が全て公開されてから投票開始とします(追記:2002/07/06 投票を開始しました)。締め切りは今のところ未定としますが、最低2週間は期間を取ります。締め切り1週間前にはトップページ及びこのページで通知します(追記:締め切りを 2002/07/31 と決定しました)(追記2:締め切りを 2002/08/31 に延長しました)。

2、1人3票まで、同一人物に複票不可とします。大会参加者は自分に投票しても構いません。もちろん大会に参加していないセプターにも投票権があります。もちろん成人を迎えていないセプターにも投票権があります。つうかダメって言ったら怒りますわな。

3、投票理由を必ず添えて下さい。ここを知りたいです。興味津々です。

4(重要)、試合結果との絡みは考えないものとします。あくまでも贈り物を見て決めてください。例えば「優勝したからボイラーズさんに1票」とかはナシの方向で。

5、他には基準はありません。どのような贈り物が「素晴らしい」と評価されるのか、楽しみです。


さてここからは投票者の声をどうぞ。 [ ] が投票者名です。

[ゼファー]
私はMax.M.Mineさん、バトラーさん、ルマーさんに投票します。理由はコメント参照と言うことで。ルマーさんかハーミットさんかで迷いましたが。

[うなむさん]
うなむ審査員による* The Best Presenter *決定しました。

審査方法ですが、「そのプレゼント俺にくれよお」です。内容としては、自分の贈り物と相性の良いプレゼントかどうか、しかも、他の人では結構使いにくいものであるかということを基準に選びました。

なので、他の人にも使いやすいプレゼントである、機械科ボイラーズさん、ぷちなんさん、SRさん、堕天さん(暗空さん)は、はぶかさせて頂きました。

さあ、では早速結果発表をお知らせします。

世代交TAIさん
自分掛けライフフォースをしたかどうかわかりませんが、なかなかわたしのブック好みです。というのも、もともと埋め合わせにバンディット多めで、プリンを入れたりしたかったので、HP&STが大きいのは大歓迎だったりしたりしちゃいます。ただし、他に該当者がいなかったので無理やりいれたのは秘密です。

藤村 雅さん
アルガスフィアで選びました。以上です。
・・・
いや、まだありました。ええと、う〜んと、、、そうそう、あれあれ、ニンフ。他の人が見ればまったく使い物に成りそうにもありませんが、わたしも使い道が全くわかりません。(あれ?) ま、水に置けるから良し!しかも火の攻撃受けないから良し!!

贈り物として私も入れ迷ったマイトダガーも入っていたので、全く問題なくナイスプレゼンターでしょう。
マイトダガー 200吸い出せ バンディット

破壊的セプターさん、
ないす相性です。スペルは、上手く使いこなせたか分かりませんが、クリーチャーは基本となりそうな奴らばかりでしめられていて羨ましい限りです。だ・か・ら、はかいさんに私の贈り物上げちゃダメでしょう。

もうなにもいうことはありません。

※マトスさんからの頂き物も使いやすかったですよぉ。
※スペクターには愛がなく使いこなせなくてすいません。(ゼファーさんの真似)

ということで、うなむが選んだのは、
・世代交TAIさん ・藤村 雅さん ・破壊的セプターさん
です。

[破壊的セプターさん]
まずこの2人。

けつぁるさん
バトラーさん

私以外の「神のカード」の送り手です。神のカードを贈り物として送るには3000年前のエジプト文明からの因縁により選ばれしセプターでないと(以下略) そういや誰かさんがあろうことか送られてきた神のカードを無視してましたが・・・常人では使いこなせずに神の力が暴走するということなのか・・・

で、あと一人。それはこちらの方。

ぷちなんさん

2人以上いればかなり寒いこの普通の走り系ブックも一人なら立派なネタ。生半可なネタブックよりよほどネタとして成立してます。ここは見事にネタのメタ(何)を読み切ったぷちなんさんに1票。

以上3名に投票します。

[世代交TAIさん]
ぷちなんさん。
とーchanさん。

ぷちなんさんは、超有効カードに目からうろこ。(私は使いこなせなかったが、別にそれは投票とはあまり関係ない) とーchanさんは、卵への愛を感じました。

他はピンとくる人がいなかったので最後の1票は「白票」でお願いします。

[イムゾーさん]
色々考えていても埒があかないので、素直に「貰ったら凹む物」で行きます。というわけで3票は
ハーミットさん(アイテム地獄)
ルマーさん(制限地獄)
世代交TAIさん(まさに地獄)
に決まりました。

[ぷちなんさん]
穴埋めが明らかになっている人から選びました。贈り物+埋め合わせで評価したいですし、大会の盛り上がりに協力的な方だからこそ、素直に称えたい。

Max.M.Mineさん」
今大会の主流でもあったコインブックの中で、同キャラに対するアドバンテージを確保しているのが素晴らしい。

機械科ボイラーズさん」
分る人には直ぐ、ボイラーズさんと分る。それってスゴいことだと思いますよ。何故ウィザード2、バンディット1なのか等、埋め合わせ調整がチョット私には相容れないモノが有りますが、そーゆーのも含めてボイラーズさんなのでしょう。

後は自分に入れたい気持ちを我慢して、ゼファーさんに一票。大会運営中に「萌え」挨拶を律儀に繰り返していた姿がキュートでした。

[機械科ボイラーズさん]
選考基準は悩みましたが、ここはシンプルに「見た目のインパクト」で選ぶことにしました。

ルマーさん」
文句なしのインパクトです。誰がもらったところでやる気をなくすこと間違いなしでしょう。まさに自他共に認める「最悪のプレゼント」だと思います。

ケムリさん」
最も笑わせていただきました。ただ、低コストだけが取り柄と一般に思われているのクリーチャー陣は、意外と役に立つものです。「とりあえず置けるということはどんな特殊能力にも勝る」というのが私の持論です。スペルとアイテムに関してはさすがに笑うしかありませんが。

ハーミットさん」
同じアイテム系としてとーchanさんとどちらにするか悩みましたが、とーchanさんの方が構成が比較的まとも(スペル3枚)なので、ハーミットさんに軍配を上げました。フルアイテムではなかったのが残念です。

[バトラーさん]
ファンゴノイドとハートフィブラの破壊さんに3票。と思ったけど、「クソブースト」にバリケードとバンデグラブを入れていないので減点−2。ルマーさんのはカチモリさんがしかたなく使ってるのを見てて笑えたのでそれで。あと、とーchanさんでお願いします。

[すずしろさん]
えと、SRさん・うなむさん・けつぁるさんでお願いします。普通にSRさんのコインがよかったー。価値の上がっていた風の護符をバルダンで2回拾ったのはいい思い出になりました(笑)。この場合、バルを誉めるべきかと思うのですが、自分ではコインを入れる気が全くなかったので…。

[ルマーさん]
今大会は
・このルールでいかに勝ちを目指すか
・他人に自分的ネタを共有(または洗脳)させる
・それ以外(約1名)
にわりとくっきり分かれててプレゼント一覧見てもおもろいですな。

で、
ケムリさん
とーchanさん
この2票がまず確定。たまごマニアとしては、ウィングやクイックサンドがあったら個人的に100点でしたが。マーフォークサンドも可。あと1票がひじょーに迷うところですが「自分より馬鹿」が決め手になって
ハーミットさん

以上確定いたしました。

[ウッズ(J)さん]
私はケムリさん、とーchanさん、ルマーさんに投票します。 理由は、もし私が参加でき、頂いたらぐったりしそうなもので選びました。 私はコインは使いこなせないのできっとハウントやイクリプスを入れたと思います。 後は、「置けない」「使いこなせない」に備えてリプレイスやスクイーズをいれて 残りはニンジャとグレアムにバニシングレイでしょう。 今回投票させて頂いた方の場合だと「スクイーズとリプレイスでカバーしきれない」 というのが私はおもしろいと思いました。 最後に卵は盲点でした。

[暗空さん]
個人感情で勝手な判断に基づく投票です。
1 バトラーさん・・・贈り物がとても役に立ちました。 贈り物の組み合わせ自体も地味に使えるコンボが含まれていて、 僕のブックとプレイングでは活かせなかったのですが、 良い組み合わせのラインナップでした。
2 ケムリさん・・・ケムリさん本人及び、プレゼントを受け取った方とは、 戦っていて非常に楽でした。(笑)ありがとうございます。
3 ルマーさん・・・ルマーさん本人及び、プレゼントを受け取った方の、 高度なプレイスキルを拝みたかった、 闘えなくて残念!と思えるようなプレゼントラインナップ」でした。

[ハーミットさん]
基準は、自分が欲しかったものです。

 ・とーchanさん
下さい。卵、拠点にします。

 ・カッパさん
下さい。2戦に1回は強打します。

 ・ルマーさん
下さい。もはや最凶です。埋め合わせを考えるだけで、衰弱死しそうです。


と言うわけで、投票結果の発表です。

1位 7票  ルマー さん
2位 5票  とーchan さん
3位 4票  ケムリ さん

ルマーさんが見事に当選(何に?)です。おめでとうございます!
そして…。

これが最高のプレゼントだ!
G・ラット クロックアウル スタチュー
ミスティエッグ オールドウィロウ カトブレパス
コボルド ドラゴン ラーバワーム
クラーケン スイコ バンシー
マーフォーク リバイアサン グーバクイーン
クエイクビースト タイガービートル トウテツ
ハンババ G・バット イグニズファツィ
ガルーダ ナイトフィーンド パラディン
アワーグラス グールクロー クリス
スケールアーマー スティンクボトル スモークトーチ
ニュートラアムル ライフジェム ウィザードアイ
キュアー クインテッセンス チャリオット
ディスペル パラサイト フィースト
マインドシーカー リベレーション リリーフ

上位3セプターの贈り物を合体させてみました。いやはや、すごいブックですね。たとえてみるならば、貰ったのはすごく嬉しいけど使いように困る引き出物みたいな感じでしょうか。初期ブックと比べてどちらが強いのでしょうか。さくさく置けて移動系、マナがある初期の方が強いかも。2ndEXで新たにカルドをはじめる人と対戦するときなど、これを使ってみるのはどうでしょう。51枚ありますので、お好きなカードを一枚削って実戦投入してみてください。私はしません。ええしません。


プレゼントランキング戻る