[戻る]


ACNF使用予定ブック

せんたろー氏



 第4回公式大会本選会場にて、巻物強打Tシャツが一際印象的だった、関西セプターのせんたろーさん。「この人とはお話してみたいなぁ、いや、是非とも話さねぶぁ!」と、羽場は、思ったものです。

 そして、なんと、せんたろーさん、ACNFにはブックを作成しながらも回線の都合で参加できなかったとのこと。それはもったいない、もったいなさすぎるぞ。つーわけで今回、羽場が無理にお願いしてブックを投稿してもらいました。

 今後も、こちらのコーナーでは、大会用に一生懸命組んだのに諸事情で使えなかったブックを是非掲載させていただきたいと思っています。皆さんも奮って投稿してくださいね。(^^)


PISCES使用予定 羊4ブック
Creature 15 Item 4 Spell 31
スチームギア 2 グレムリンアムル 2 アポーツ 2
デコイ 2 ホーリーグレイル 2 エスケープ 3
ガーゴイル 1     クインテッセンス 1
グリマルキン 2     サプレッション 2
ドラゴンゾンビ 1     テレポート 3
ドリアード 1     ドレインマジック 1
バロメッツ 4     パーミッション 2
マミー 2     ピース 2
        ホーリーワード6 3
        マナ 4
        リバイバル 1
        リンカネーション 4
        ワイルドグロース 3

[ブック解説]
もはや羊メインなのかも怪しいブック構成ですが羊ブックです(苦笑)

羊ブックを使う上で最も大切なのは羊への「愛」です。半分本気です。

このブックで勝負に絡むには、比較的安全であろう複属性の獲得が重要かと思います。欲張り言うならグリマルキンで。あとはホーリーワードX、メズマ、マナ、リンカ、各種地変スペルetcをサプレできればいいなぁって感じです。

PISCESでアポーツ、パーミは微妙ですが私の羊ブックには欠かせないので入れています。ホーリーワード6は高額領地に填める為、というのは建前で本音は テレポート使用→砦に移動→ホーリーワード6使用→複属性土地ゲット って夢見すぎですか・・・。



PISCES使用予定 風ブック

Creature 18 Item 6 Spell 26
スチームギア 2 グレムリンアムル 2 インフルエンス 2
デコイ 2 ゴールドグース 3 ウェザリング 3
ケツァルコアトル 1 ブーメラン 1 エスケープ 1
コーンフォーク 3     クインテッセンス 1
スペクター 2     スクイーズ 1
ナイキー 1     チャリオット 1
マスターモンク 4     ドレインマジック 1
ミルメコレオ 1     ヘイスト 3
レベラー 1     ホーリーワードX 4
ワイバーン 1     マナ 4
        ランドプロテクト 1
        リバイバル 4

[ブック解説]
 地変スペルが6枚ですが、もう1枚ウェザリングかランプロを入れてもいいかなと思います。理由としては風で被ることは少ないと思われるため地変で変え負けないためにです。あとヘイストかミスルトか迷ったのですが、PISCESではヘイストの方が使い勝手がよさそうなのでヘイストを採用しました。



[戻る]