[戻る]

ミニ関東杯使用ブック

SINK氏



1〜3回戦、決勝使用ブック:おのれ4号!

Creature 13 Item 3 Spell 34
デコイ 1 カウンターアムル 2 アシッドレイン 1
ガーゴイル 2 ホーリーグレイル 1 アバランチ 1
グリマルキン 3     エコー 1
ドラゴンゾンビ 1     エスケープ 2
ドリアード 2     サプレッション 1
マッドマン 2     スパルトイ 3
マミー 2     ターンウォール 1
        テレグノーシス 1
        テレポート 3
        ドレインマジック 2
        パーミッション 2
        プロフェシー 2
        ホープ 2
        マスグロース 1
        マナ 4
        メズマライズ 2
        ランドプロテクト 2
        ワイルドグロース 3

※ブック名は大会直前にキャンセルしてしまった4号戦車さんへの手向けです。
それ以外の意味はありません、ありませんったら!



「ブック解説」

アシッドレイン ・・・ ピースアイドル、バロメッツ対策。実戦でもピース付きのレベル5バロメッツやレベル5ブラスを破壊できました。しかし決勝でアイアン、バロメッツが見えている場面で引いてきたのに、アイアン場で自分が先に飛び込めるだろうと思って捨ててしまったのが、結果負けにつながった。

アバランチ ・・・ 相手の予想した拠点候補はランプロミルメコorグリマル。それを落とすことが出来るのはアバランチしかねぇ!と思ったら2回ほど初手にあり、スパルトイの生贄になってました。活躍なし。

エコー ・・・ 私のブックにはアンチマorバリアーがないので、ドレイン警戒で基本的に手持ち魔力は土地に増資するプレイング。そしてこのMAPでは4人いれば1人くらいはバリア持ちじゃなくても手持ち魔力が1000Gを超えてしまうことはあります。そこでエコー。平均で300G前後稼いでいたのは優秀でした。決勝で手持ち3000Gのうなむさんに1500Gエコー決めてやろうと思ってバジ横のドラゾンをレベル5に増資→次のターンにうなむさんにエコーサプレ→アイルトンさんのバジに移動侵略でレベル5陥落。嗚呼、なんと人間の欲深きことよ!

ターンウォール ・・・ アイドル対策、アレス対策、横付け侵略クリ対策。実戦ではアレスいる状況でデコイに打ってたり・・・。まぁピースグラニッドに1発かませたので良し。

マスグロース ・・・ スカルプチャー対策。スカルプチャーいたけど、メズマスカルプチャーで難を逃れてました。活躍なし。

このブックの基本戦術・・・「北へ」における南エリアの森土地の強さは以前ボイラーズさんのHPで解説したとおり(ログ流れてますが)。土地取りのシミュレーションは、

・エスケ、パーミが揃えばそれで空地確保。

・周回して空地に止まることができ、手札にテレポートがあれば土地確保。

・空地に泊まることができ、次回転送円に止まることが出来る確率が2/5ならば土地確保。


この状況以外は周回優先。
周回してる時間が長いので、クリ13で全く問題ないです。

戦った結果を交えて修正するならば、アーシェとリバイバルを追加したいです。


ミニ関東杯個人戦決勝リプ見ての反省点。

・シニリティコイン戦法のアイルトンさんのシニリティをサプレメズマで消すチャンスがあったのにしなかった。

・まだエコーを引いていないのだから、常に手持ち魔力を減らすプレイングをしておけばエコー即打ちできており、ドラゾンをレベル5にあげてなかった。

・アイルトンさんの上げられる土地がガーゴとピースバロメッツのみの状態で、何故アシッドを打たなかった。アイアン場で安定しているうなむさん、破魔矢さんを止める意味でも打つべきだった。

・うなむさんにメズママナされた。ドレインサプレされており、うなむさんだけリバで復活していた状況だが、メズマ警戒で即打ちすべきだった。

[戻る]